そんなわけでバルダーズゲート3も無事にやることやったんでローニンが発売されるまでのこの3週間ぐらいを何するかなーって物色した結果、これにしました。私は過去のBlog時代にトロフィーコンプ話を書いて遊んでいましたが、アイスボーンは触ってないので今からが楽しみです! セール中でモンハンライズとどっちにするか悩みましたがモンハンライズはスイッチで遊んでたので初見要素があるこっちにしております。

 

 バルダーズゲート3遊んでる時から左スティックボタンが上に傾けた状態になるバグが発生していてその都合でバルダーズゲート3のスキル選択やターゲットをミスしたり会話がロシアンルーレット状態になっている超クソみたいな状況で遊んでたけどそれは何かバグ的なもんだと勝手に思ってました。でもそんなことはなかった。しっかりうちのコントローラーがいかれてるだけだった。絶対に年末年始にWolong10000里で酷使したせいなんだけど、はーコントローラー買うかー。たけーんだよなー。1万円すんだよなー。2000円のセールゲームを遊ぶのに10000円のコントローラー買うのなんかおかしくないか?そこにローニンデラックスエディションZを買うんだから倍率ドン!って感じよな。はー。働くかー。

 

 

 PS4版のみでPS5版は存在しない。てか久しぶりに遊ぶとまじで綺麗でびっくりする。あと環境がPS5になったんでロードも早い。圧倒的に明らかに早い。まじで快適。操作はまあ一切忘れてるのでこれからこれからって感じではある。Wolongみたいな操作性は皆無なのでじっくりとやっていこうと思う。モンハンライズはなんだ言ってボタン派生とか着替えとか色々やることあったんだけどこっちは何にもないのよね。と、思ったけどスリンガーで張り付いて色々やれるようになってた。アイスボーン仕様は最初から実装されているので攻略はやりやすそうだと思う。

 

 武器はハンマー。太刀にするか悩んだけど序盤からとりあえず当てれば良いので操作が楽だし、最後までやること一緒なのも「それはそれで利点」だと思ってる。チャアクみたいなチャージ操作とかは多分おっさんは無理。もう諦めてる。だからと言って遠距離でしばくのもなんかちょっと違うと自分なりに思ってる。ランスのようにガードを固めるのもなんか違うと思う。そんなわけでハンマーで生きていこうと思う。

 

 開始から救済用の装備が配られたり作成できるようになってるので装備の方は適当で、まずはMAP覚えるところからよな。まじで森で迷子になってる。あとはライズにあったMountも虫でみょーんって空中受け身とったりもないので中途半端に思い出すというよりもまったく新しいゲームを遊ぶ気合でいこうと思う。

 

 メインクエストはクルルヤックをしばいてキャンプ地を開放したあたり。

 

 操作もPS5準拠なので✕決定〇キャンセルなのがありがたい。バイオハザード7だったかなんだったかを遊ぼうとした時に〇✕逆でめんどくて諦めたんだよな。