また雪が降ってきてスノータイヤ交換しないでも良い大義名分が出来てしまった。それにしても突然寒くなったと思ったらまさか雪になるとは思わなかった。やっぱ二月は油断できない。これが3月末には決定的に暖かくなるんだから日本の四季ってすごいな。今年はがっつり降って積もったのは二日あったかどうか程度だから油断してたわ。

 

 

 バルダーズゲート3 やっとやっと自信家モードクリアを終えて達成感に打ち震えている暇もなくトロフィーコンプリート目指して通算7キャラ目を作成してまったりと遊んでる。さすがにこんだけ遊んだらNormal(冒険家)はなんとでもなるなーって感じ。前回の追記だけど自信家(オワタ式)モードでは一回もエラー落ちはしなかった。それ以外ではなんだかんだエラー落ちすることはある。特にゲームスタート時のキャラ作成終わった後にエラーでてやり直すことは多かったと思う。

 

 ドルイドで熊になって暴れるぜー! って気合入れてオークで始めたけど熊になってるとほとんどのNPCと会話ができなかったり隠密が機能しなかったりそもそもに会話がなく即戦闘になったりと散々だったんで諦めた。少なくとも主軸キャラにするのはよろしくないというのを実感できた。あと変身時は筋力・敏捷・耐久が固定値になるので熊の敏捷低さにびびった。本当は人間Formで色々やって、戦闘になったらボーナスアクションで変身して戦うんだろうなーってことはわかるんだけど、もう最初から熊でがおーって遊びたかったなー。

 

 パラディン 結局ドルイドと同じくらいまともに遊んでないのでこっちにクラス変更。出生が「犯罪者」なのにパラディンってどないやねんって思う。あとは犯罪者で遊んでるけどまったくインスピレーションが発生しないので大人しく別の出生の方が良いと思う。このゲームなんとかしてダイスボーナスの恩恵をもらわないと満足な結果が得られない仕様なので、本当に何も考えずに遊ぶならバード一択だなって。なんならプリーストもいた方がいいなって。そう思いました。

 魔法スロットをこれでもかと消費するので「祝福」をもっても活用できずプリーストの有難味を思い知らされている。

 

 シャドウハート 今回はレンジャーで相棒召喚して戦ってる。「レンジャーの相棒」と「使い魔獲得」で同時に2体召喚できる。どっちも召喚してるのはカラス。理由は「飛行」持ちなので接敵から離脱までとても簡単だから。最序盤の一桁HPのモブ雑魚相手に手数は正義。「健脚」を覚えることができるので最低限のサポートもできるので今のところ全然アリ。「狩人の印」を付与して倒した後にスロット消費せずに再付与できるのが経済的で大変素晴らしい。ただ、私の勘違いじゃなければ多分シャドウハートの狩人の印は効果発揮してないと思う。付与できるだけって感じ。中装と盾持てるのでまあまあ腐ることはなさそう。あとマジックハンドを狭い穴に突っ込んだ時に謎にお供のカラスがついていって穴の向こうから戻ってこないみたいなことにもなってる。バグなのかなんなのか。

 

 アスタリオン 今回は最初期からモンク兼開錠。主人公は大人しく「手先の器用」もってる出生にしないとまじで大変だなって痛感してる。モンクだけどエルフなので弓も持てる便利さがある。なんなら序盤弓撃ってる方が楽まである。やっぱエルフずるいわ。出生「イカサマ師」はまじでオススメ。

 

 レイゼル お前はもうずっとファイター。ただ、今回は女王に仕えるように勧めてみるつもり。ギスヤンキ特有の「星の知識」で大体ずるいことできる。

 

 

 バード ゲーム開始時から「魔術のお手て」「健脚」「光」「軟着陸」「ボーナスアクションで使えるHeal」があるというだけで便利過ぎる。

 

 プリースト 「命令」「光」「ボーナスアクションで使えるHeal」を所持。最終魔法で雑に恐怖無効でHP上限上がるので最後まで腐らない。オススメは重装も可能になる嵐。

 

 パラディン、ファイター、レンジャー、モンクという攻撃特化編成。全体回復あるのがパラディンだけなので指輪はパラディンに渡してあるけどこれ壊滅したら誰もオフヒール飛ばせないので大変そう。でもファイターを捨ててドルイドを入れる勇気がないんだよなー。

 

 

 

 

 FF14

 クロ手帳埋めながらMountを拾ったりする日々。モグコレは無事に目当ての物は手に入ったのであとは37枚が最低限ノルマ。毎週お題をこなすだけでも達成できそうなので一安心。

 

 ガンブレ(でかくない?)

 

 モンク(ださくない?)

 

 竜騎士(絶対に背負えなくないか?)

 

 モグコレがきてからはメインルレも全部回ってたけどお侍様はやはり楽しい。ただ、低レベルはやっぱやれることが少なくてつまらないなー。ロール専用アクションに早いところ突進系は入れて欲しい。Lv50はGCDを回すだけでLv50超えると突然アビリティスキルをGCDの合間に挟んでいくことになるんだけど飛び退くやつとか突進するやつにリソース要るの本当に不満ですわ。リソースが必要ならせめてCDはなくして欲しい。飛び退いたら飛び道具のスキルダメージ強化じゃなくてアビリティとして飛び道具一発うてるみたいな感じになってもらえないもんか。

 

 お侍様は範囲攻撃が楽しいとは言え、円範囲だったりそうじゃなかったりするのもなんとかならんもんか。理想はLOLのヤスオみたいな強化版になったりするやつだけどまあこのあたりは次の拡張に期待しちゃうよね。夢見ちゃうよね。頼むぞ吉田さん!

 クソ長いCDでうちこめるCD共有の単体用と複数用のやつ「閃影」と「紅蓮」って1つに統合してダメージ総量を当たった数で等分するようなWC3のドレッドノートの虫や牛親分のショックウェーブみたいになってもらえないもんか。レベルで開放されるのでボタン追加されるよりも強化版になっていってくれる方がいいなー。本当にLv70とLv72で複数と単体に2つ用意されてるのなんとかならんもんか。せめてそれならLv70でどっちも使えるようになってくれるだけでも良い。Lv50で雪月花うてるようになったんだから、見直しでこのあたりがうまいこと修正されたらいいなー。

 居合のRangeだけ長く設定されているのは遊んでるとマジで助かる。これのおかげで敵の範囲攻撃に合わせて居合をするタイミングを図るのも楽しい。贅沢を言えばアビリティ「心眼」を居合中にも使えたらもっと楽しいことができそうなんだけどなー。

 

 アライアンスや討滅、ノーマルレイドなんかのルーレットを回ってて私の中で勝手に出た結論は「LBは1で撃て。溜まった瞬間に撃て」ってこと。LB2を溜まった瞬間にぶちこんで良かったことはほとんどない。大体はボスの残りHPとのチキンレースでしかない。それならLB1を2回打った方が被弾する心配もなくて気分が良い。もちろん、ダメージを考えたらLB1x2よりもLB2の方が多いとは思うが、撃ってる側からすると大体LB2をうつのは義務感でしかない。あとは次の道中モブをまとめて焼くのに使ったりもするのでそのあたりは何回もやって覚える感じ。ノーマルレイド関連は明確にLB3をうつタイミングが用意されているやつや、崩れた時に蘇生LB用に置いといた方が良いエンカウントもある。LB2をHPギリギリ残ってるボスにぶちこんで次のモブ処理に何もないぐらいなら、LB1うちこんで次のLB1溜まったら次のモブ処理に使ってもらう方が気分が良い(※個人の感想です)。LB3はそれぞれクラス専用モーションでかっこいいのに比べてLB2はモーション誰がやっても一緒なので本当にどうでも良いって感じ。見た目的にもダメージ的にも。それでいて硬直長いのがなー。本当にぶちこんでて「これ要るか?要るかー」って感じ。

 LB3とLB2のチキンレースはアリ。LB1とLB2で悩むのはナシ。LBゲージはゲージ総量がダメージ総量ではないので、中途半端に溜まってる分は全部切り捨てることになるんで迷いは捨てるべき。特にレベリングはどうがんばってもLB2しか貯まらないのでTankやHealerがLBうつことは絶対にないと言い切れる。LB1溜まったら即打ち。それが中ボスであろうとも。

 

 

 

 
 英傑大戦 呂蒙さんが最後の押し込みにも最後の防衛にも仕事し過ぎる問題。でも上手な人達には喧嘩は拳の方が人気っぽい。
 
 
 
 LOL しゃるる杯は来週が本番。今週はスクリム練習が行われる。
 
 「最弱魔法使いの俺が、間違いで変人達とパーティを組んでしまって人生終了と思ってたら伝説のプレイヤー達だった件」 Cerosさんがジャングルでボリベアとか使ってるんで応援したい!
 
 「シャドウアイル」 弾けるかどうかだけど空気読まないで喧嘩した方が盛り上がりそう。真面目に軍隊行動したら一番強そうだけど手足のように動いてくれるとは思えないので多分最強か最弱かの2択。
 
 「スプリット禁止」 一生議論したい人とまあまあまあまあって言ってる人がどこに折り合いつけることができるのかどうかって感じ。負けても勝ってもあんまり美味しくならないので多分ドラフトミスだと思う(※個人の感想です)。勝てるはずなのに勝てないのは〇〇のせいって展開になっても誰も幸せにならない未来しかない。だからと言って真面目にちゃんとやってもなんか君らそんなキャラじゃないじゃんって感じに受け止めてしまって本当にどっちに転がっても詰んでる(※個人の感想です)。
 
 「50+ collective years」 強過ぎる大本命に偽りなし。頼む誰か足を引っ張るか場を乱してグダって盛り上がって欲しい。ふつーにやったらふつーに強い。スト3サードのクーペ「じゅうぜろチーム」みたいな貫禄を感じる。
 
 
 
 スト6 「Capcom Cup X」の優勝者はジュリでホロライブファン。スポンサーじゃなくて推しを背負って大会に出て結果を残す新世界がやってきた。映画化決定というか映画みたいな現実がやってきてる。俺は今とんでもない歴史をリアルで観ているのかもしれない。全額スパチャしますとか言い出したらVtuber業界も盛り上がりそう。少なくとも代理戦争とかプロレス的な戦略は面白いと思う。強いとか強くないとかどうでもいいんだよ客が呼べるかどうか!そういうことなんやな。何にしてもジュリ優勝かー。ルークつえーケンがつえーとか言ってたけど結局つえーのはキャラじゃなくてプレイヤーなんだなーってそんな現実。Menaがスト5で勝った時もバーディーだったなーって思い出した。でかい大会はまだまだ続くので研究が進んで更なるプレイヤーが誕生するのを期待。鉄拳8もエアプしていこうと思います!
 
 
 
 
 
 でぶい飯 体重は96kgを往復中。
 
 ゲンキーの割れカシューナッツを実兄に頼んで買ってもらった。地元の方にも再入荷されたんで購入。前回は緑色だったのに赤色にチェンジされたのはなんでだろうと思ったけどお値段据え置きで容量175g→150gになってる。でも良いんだ。結局これ食うしかないんだからな。満足満足。
 
 ヨーグルト 相変わらず一日1~2個を目安に食べてる。
 
 ベビーチーズ アーモンドしか勝たん。冷蔵庫に入れてるけど食べる時は常温に戻してから食べるのがマイルール。
 
 ゆで卵 まじで最近おならが臭い。トイレも臭い。これは大腸癌なのかもしれんなぁ。
 
 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 毎回ひよ子だった親族にお願いして東京バナナにしてもらった。やっぱ美味い。数は圧倒的にひよ子の方が沢山食べることができるとは言え、食った満足度的には圧倒的にこっちなんだよなー。4個入りって少なすぎないか?って昔の私なら思っただろうけど今はこれぐらいを大事に大事に食した方が満足感あるんだわー。いやー。おっさんになった。無限に食えるけどこっちでいいなーって思うようにはなったな。体重100kgぐらいあるけどな!(※気持ちの問題です)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゲームもまあ一段落したんでそろそろ散歩ぐらいは復帰したいところ。歩いてる時にBGMとしてアニメOPEDを流すことが多いけどやっぱOPEDが良い曲のアニメは印象に残るよね。スパイファミリー二期が空気になったのは多分これのせい(※個人の感想です)。Dr.StoneのED「好きにしなよ」は本当にお気に入りになった。良い曲や。僕の心のヤバイやつOP「斜陽」も本当に好き。そういえばアニメ二期やってたわ。明日全部観ます!