なんかVerUPがきました。そしてモロにその影響を受けました。現在Act2の右半分埋めたあたり。現在プレイ時間は放置含めて44時間。Lv7。

 

 

 編成

 バード7

 ファイター7

 バーバリアン5ローグ2

 プリースト7

 

 モンクじゃなくてバーバリアンを採用してる。最序盤のゴブリン砦攻略のように確実に遠距離攻撃が当たるのが超便利。ダメージも文句なしに出る。

 

 色々とやらかす 今回はアウルベアを迎えることに成功したけどノーム爆弾娘の説得に失敗した。説得して小瓶もらうまではよかったんだけどその後の選択肢で左スティックが荒ぶって「お前を殺した後にな!」って選択肢を選んで大爆発して頭真っ白になった。まじでLv上げてからきたのでギリギリ死ななかっただけでふつーに全滅ENDのオチになりそーだった。ただ、話自体は死んだことにしてくれってことになってたんで本当に死んだけどセーフみたいなノリでなんとかなった。

 

 

 自信家2キャラ目の売買 ちゃんと末永くお世話になるであろうNPC商人の態度を100まで上げてる。クラス変更で100払ってそのままLv1で400Gold渡せば態度100にできる。これのおかげで1キャラ目よりも資産は増えてる。鍛冶場の兄ちゃんを最初に態度100にしておけばAct2でも態度100のままだった。ドルイドの森にいる商人NPCと山道にいるおばちゃん商人とギスヤンキ拠点の商人と鍛冶屋の兄ちゃんと光村の補給商人は態度100にしてきた。とりあえず高い買い物するところは絶対にクラス変更400賄賂作戦が素晴らしい結果を生み出す。

 

 

 vs強敵達 

 

 エセルおばーちゃん 「静寂」の中だとインチキ分身魔法を使えなくすることができるので一回目の分身は処理してアタリ見つけて静寂ドーム内でぼこったけど、静寂ってことはしゃべることができないってことでそれはつまりHP減らした後に発生するはずの「会話が発生しない」ってことで多大な犠牲者を出しながらドームの外に出してなんとか会話した。まじで罠だった。今回も反対側に護りの霊召喚してから会話開始で処理は簡単だったな。

 

 アダマン鍛冶場の主であるグリムは前回死闘だったけど今回はバーバリアンの「怒涛の投擲」で無理やり伏せ状態にして殴って殺した。やっぱ遠くから殴れって強過ぎるわ。先にギスヤンキ拠点潰してきたのでLv6到達してて結構余裕だった。あとここ誘導させようとしてファイターが機会攻撃で殴ってそっちにターゲットが向いてグダグダになるって展開を3周ぐらいずっとやってて学習能力ゼロだったわ。ちゃんと伏せが入ったら機会攻撃されないから離れるところまでがワンセットよな。そして確実に伏せてもらうためにも序盤ここだけはファイターの足払いが必要だったんだなって。まあここだけクラス変更するならファイターをモンクにするのが安牌って感じがした。グリムのバリア剥げた時の波動はボス本体を中心に発動されるっぽいから遠距離だけでしばいていけば無問題なのかもしれんなぁ。

 

 ギスヤンキ拠点の親分はインチキ金縛りと命令で無理やりごりおした。今回はレベル5で挑んだので大変だったけどなんだかんだでレジェンダリー効果のSummon武器が暴れる前に本体潰せたので事故はなかった感じ。とりあえず反撃系は伏せやCC入れることで発動されないので思ったよりも全然力押できるのが救いだった。

 

 崩落したところから出てくるエルフのあんちゃんも金縛り状態にすると分身出して爆発することなく処理できた。まじで金縛りが当たるかどうかで戦闘難易度が違い過ぎる。

 

 Act2の何気ないところにいるモブの親分みたいなやつがしっかりとレジェンダリー効果をもって参戦してきた。オーラ持ちでオーラ内でターン終了するとダメージ+αって感じ。しかもこいつの何がエグイって「刺突属性無敵」と「雷属性無敵」をもってるのよね。なんでこんな強化しちゃったのさ!おかげでオーラから外出て投擲したりバードが射撃してもノーダメ。ただし、伏せにはできたのでファイターが殴って離れてを繰り返すことでなんとかなった。周りの雑魚含めてこれは事故死する可能性大だったな。バーバリアンが死体でぶん殴ったりレジェンダリーメイスパワーでなんとかなった。本当に危なかったわ。

 

 アダマン装備は中装と重装にしたけど盾にしとけばよかった感があるなー。後悔しそう。

 

 

 

 エルデンリングのDLC発売決定おめでとう! しかも6月らしいじゃん。MMO最新拡張前に遊ぶもんができて何よりって感じ。