寒くなったり暑くなったり忙しい日々。

 

 

 バルダーズゲート3 性懲りもなく自信家モードチャレンジ再開。今回も序盤を丁寧に経験値拾ってるところ。今回の変更点は序盤編成をアスタリオンのローグをバーバリアンに変更したところ。Lv4から驚異的な命中率とダメージを叩き出せるのでゴブリン砦もなんとかなった。最終的にはモンクになるけど装備手に入るまでの序盤はまじで無双できる。装備品が金で買えるのも強い。前回と一緒で後衛は弓持った剣バード。中衛に嵐プリースト。前衛はファイター。

 

 プリーストの「命令」が本当に優秀でLv1スロットの魔法だけど高Lvスロット使えば複数人を対象にでき、「近づけ」で無理やり前衛の機会攻撃を誘発させるのが手数少ない序盤で超便利。Lv2ぐらいの最序盤なら脂撒いたところに誘導して転がすだけでも十分強い。魔法使いを入れてるなら水撒いて氷結させるのもよさそー。あとは麻痺治療の魔法を覚えておくとNPC助けたり主人公の貧血を治せる。

 

 バード 低レベルはとりあえずなんでもいいから二刀流にしておいて非利き手攻撃のお世話になる。先に書いた「命令」で機会攻撃を狙うのも十分火力の足しになる。剣バードになると攻撃で忙しくなるので魔法スロットは全部オフヒールに回してもいいぐらい。もちろんいざって時はお祈り金縛りも強力。当たればな。

 

 ファイター 最初のバトルマスターのダイス攻撃は「フェイント攻撃」「足払い」「即反撃」に落ち着いた。足払いは恐怖や押しやりでもよさそー。ダイス攻撃は当たった時だけダイスを消費するので「即反撃」入れてあると序盤は結構助かることがある。とりあえず雑に前線張ってくれれば命令で引っ張って機会攻撃を狙えるので最初の船から拾った両手剣によるでかい一撃が頼もしい。当たればな。

 

 バーバリアン 投げるだけじゃなくて殴ることもできるのが優秀。あとは永続能力値強化系を使えない主人公ではないキャラにおいて、Lv4の特技「酒場」で合法的に筋力+1を得ることができるので早々に筋力18(初期値+ボーナス2)に到達できるのもずるい。投擲で伏せ状態にできるので続くファイターの攻撃が入れやすくなるのも相性良し。

 

 ゴブリン砦制圧したんで外周掃除してアンダーダークへ行く。俺たちの冒険は始まったばっかりだ!

 

 

 

 そういえば思い出の全員集合写真忘れてた。この暁月総決算が宇宙の最果てでレース勝負するのまじで胸が熱くなった。ドラゴンフライトのパロディっぽいリング通過するところは大興奮し過ぎてスクショ取り忘れてたぐらいに私は楽しんだ。

 

 おんなじものが一杯はエヴァの綾波さんに同意。

 

 ナイト

 

 暗黒騎士。ってか君絶対に背負えなくないか??????

 

 今週は武器二本。実に順調。メイン武器枠を大量に拡張してもらったけどMWとかギャザクラ装備作成とかやってると枠がギッリギリになるのでもっともっと増やしてほしいなー。ここに更に2ジョブ追加されるんでしょ? 絶対にパンクするじゃん。でも次回はWoWみたいに一本の武器を鍛え続けることになったりするかもしれんからな。期待しかない。まだまだパクるもんはあるんだからガンガンパクっていくべき。賛否を問うていくべき。ちなみにWoWのLegionは私的に非常に好評だった。一本の武器を強化してスキル獲得していくのはわくわくが止まらなかった。

 

 2個目の笛GET。マケボでお金に錬金術ができる。果てしなくギルが増えていくけどこれの使い道をそろそろ考えるべきなのかもしれんね。

 

 潜水艦 3枚目MAPの開拓もそろそろ終わり。ハウジングの需要が上がると潜水艦で手に入る家具関連にも需要が出てくるのでもっとハウジングも盛り上がって欲しいなー。無人島を全プレイヤーに配ることができたんだから金出したら島を買えるようになったらいいのにな。金出して今の島に家を建てることができるようになったらもっとみんな無人島遊んでくれそうなんだけどな。やっぱ勝手に施設が充実しちゃうのは味気ない。でもまだ飛空艇、潜水艦に続くロケット飛ばすコンテンツみたいなのが実装されるのを期待してるんだな。無人島開拓やタタル店開業みたいなわくわくするものが終わってしまったので更なる一人でじっくりやれるコンテンツが望まれている(※個人の感想です)。

 

 ギャザクラ 必要経験値を半分にしたまま放置してるのすごい納得がいかない。マゾくする必要はないけど現状あまりにレベル上げが早過ぎてカンストするまでのレベル帯の装備が死んでしまってる。マクロ作成で作れるなら数を要求しても罰は当たらないと思うんだけどなー。そうしないとリーヴ券やお得意様コンテンツの有難味がない。クロ手帳や攻略手帳やモグモグガイドブックが実装されたんだからそろそろギャザクラにも毎週お題がある納品コンテンツがあっても悪くないと思う。てか無人島がそんな感じだし。タタル店に必要物資を納品するような展開がなかったのが勿体無くないか?

 

 VD 専用ルーレットを作って報酬設けてもっと活用するべき。あまりに勿体無い。MW強化するのに周回すると思ってたコンテンツだったのにどうしてこうなってしまったのか。WoWのOld Godポータルみたいに週制限で専用強化コンテンツとかになったら通う人は増えると思う。でもそのあたりはこのゲーム全部DDでやって下さいってスタイルなんだよな。悲しいなー。

 

 

 

 WoW 遊んでないわー。ログインするのがもう敷居高い。そしてログインしてもWoWToken買う為に金策するだけってのも「それ最初からやらなければよくないか?」ってもう一人の自分が語り掛けてくる。つまりそういう感じ。

 

 

 

 英傑大戦 一騎当千とのコラボがきたぞー! 横山三国志は蜀、蒼天航路は魏、そして呉と言えば一騎当千!(※馬鹿にしてるわけじゃない)。呂蒙が本家カード前にコラボ武将カードで先に実装されるという狂気。どうしてこうなった。今のところ叫ぶ甲斐田さんが聞けて私は大満足(※個人の感想です)。コメントの「都合の良い女達」って言葉が刺さるぐらいに有能計略ばっかりだけどしゃーない。てかひたすらコラボしてるのすごい。金かけてんなー。がんばっていて嬉しい。鄧艾の下方修正で「そりゃそうでしょー」は全世界共通の言葉だと思った。あいつ強過ぎた。

 

 

 

 LoL TOPにTFが出てきてエイトロをぼこす世界。Eスポの世界って本名でやってないんだから謎のマスクマンが登場してきても誰も文句なんか出ないと思うんだけどな。お前は平田だろっていう人もいないだろうし。もうVtuberがそんな感じじゃん?皮だけ替えれば別の人ってエンタメで成立してるんだからやらかした人は全員マスクマンになってもらってそのまま続行じゃ駄目なんだろうか。「マスクマン?あんなのはブサイクなやつしかやらねー。俺は顔はいい!」って? まあそうか。「君、明日からタイガーマスクね」「明日からきんにくマンね」って言われて納得できるかどうかは本人次第だからな。この「中身は一緒で外皮だけ違うから別の人」はプロレス文化から、「外皮全部一緒だけど中身は違うんだ」はToHeartのマルチセリオ文化から学んだ人間としてはVtuberの皮だけ代えて違う人扱いは完全にエンタメ要素で馬鹿にしてると思うけどそこを楽しむもんって感じ。逆に中身を愛しているが故にどんなに汚れても代わっても応援しちゃう人達はその人本人よりもその人を応援してる人達を応援してしまう。まあつまりちゃんと棲み分けできてて世界平和って話。で、なんの話だったかそうかLOLか。しゃるる杯楽しみに待ってます!

 

 

 

 スト6 これ書いてる時に「CAPCOM CUP X」のチャンピオンが誕生。PUNK選手をぼこってブランカが優勝というのは衝撃だった。こーれは全世界がまた1からお勉強の時間がやってきた感。わからん殺し対策を個別対応しないといけないので大変だなー。

 

 

 ブルプロ おもしろそーって言ってる間に終わってしまった。基本無料で課金ゲーってやっぱつれーわ。

 

 Fallout76 なんか追加されてるらしいのでまた遊びたい。バルダーズゲート3終わったら次に遊ぶゲームは決まったな! てか金庫破るクエストがバグって先に進まなかったからせっかくなんでまた1から遊ぼうと思う。次は筋力上げて近接ゲームするつもり。

 

 LoP Wolongコラボが実装されたのでこっちを遊ぶのも面白そう。DLCがきたらどうせ1から遊ぶだろうけどこのゲームは周回で開放される要素があるからDLCを遊ぶなら周回キャラの方がいいのかなー。なかなか悩ましい。

 

 Wolong びびるくらい完全版が出ても話に出てこない。それはもう遊びたいやつらがDLC3遊び尽くして去っていったからなんだろうなー。悲しいなー。FFオリジンや仁王みたいにさっさとフリプに入れてDLC買わせるのありかもしれん。てか私の中では終わった記念に残したYoutube動画が毎日視聴数増えていくの心が痛む。もう何も続かないからそれ以上はなんもでないんだ。