ラファエルの愛人さんのところで身も心も捧げたらゲームオーバーになって終わってしまった。心まで捧げたら駄目だったんだなー。プレイ時間68時間(放置含む)。まさか最後はテヘペロエンドになるとは思わなかったわー。はー。諸行無常。レベル12到達してラファエル→オーリン→ゴータシュと共にラスボスへの流れだったんだけどなー。まじでまったく無関係なところで雑魚死するとは思わなかった。こんなオチあるか?いや単純に経験不足ってことなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もっかいやり直した時用のメモ Act3篇

 

 戦闘しないで済む系のクエストはこなす。

 手紙とか

 

 ボス系やる前に雑魚狩りするだけで経験値稼げるところを回る。

 殺人事件物的証拠集めやサーカスや海岸のギルド応援。

 

 逆にゴータッシュの協定、オーリンの協定は受けて放置する。

 敵対する施設やクエストは介入しない。

 

 魔法の塔はエレメンタル操る魔法覚えたらいける。

 

 ハーパーとギルド周りはメインクエに無関係なので経験値と金を稼げる。

 魚人襲撃や墓地のゾンビ軍団なんかも美味しい。

 

 地下水道にいる謎のエレメンタル一団は最初説得した後はもっかい近づくと戦闘になる。経験値になる。

 

 お買い物は鍛冶屋2種どっちも超強い。ここで金を全部吐き出して良い。逆にラファエルエリア行くためのポータル開くアイテムは全部現地調達できるので金はいらない。先に行って箱開けちゃうと素材を売ってしまうから行く時にまとめて拾った方がいいと思った。

 態度は低レベルで金を貢いだ方が効率的に上げることができる。具体的にはクラスリセットしてLv1で会いにいって400Gold渡せば態度100まで上がる。ただし、話かけた人の態度なので、魅力高いキャラでやんないと二度手間になる。

 

 ゴータッシュと協定を結んでおけば地下牢獄にも入れるので参謀に上級不可視かけて脱出させることできる。エリアチェンジしたらもっかいかけ直しておくと安牌。

 

 地下の竜の試練 最後のドラゴンゾンビは自信家仕様でHP1以下にしたらバリア張って再度大技を発動準備態勢になるのでHP1ギリギリまで削ったらターン終わらせてDPSフルに叩き込めるように準備する。バーストスキルは全部温存しておく。開幕でわくエレメンタル2体はエレメンタル操る魔法でパクった方が早い。大体大技で消し飛ぶ。それ以外にもターン毎に最初に殴ったやつに雷ブレスを吐いてくるので雷耐性上げたやつが他の人を巻き込まない角度調整して殴る。

 

 ただし、ギスヤンキシルバーブレードをレイゼルが装備していればこっちの方が色々便利なのでいらないと思った。つまり、戦闘せずに兜だけもらって帰ってきても良かった。倒して経験値にするにはLv12欲しいぐらいに硬かったわ。なので次回はスキップしていいな。道中の試練が戦闘少な目で経験値は入るのでそこだけお世話になればいい。

 ギスヤンキファイナルブレードはまさかのラファエル契約話の後にペテンで成功すれば手に入ったので次回もこれでいこうと思った。

 

 

 Act2の石工ギルド地下で手に入る攻撃でCC確率上がるようになる兜+Act3のサーカスでジャングル飛ばされて死体から拾ってくる攻撃したらボーナスアクションでCC系が使えるようになるRingの組み合わせが超強い。

 

 幼生パワーは仲間にも配るべき(基本2つ)。バードかプリーストはギスヤンキ拠点の治療3回成功したやつがブラックホールまで覚える。

 

 振り直しは結構やるべき。能力値固定装備手に入ったら絶対にやった方が良い。主人公はおばーちゃんの髪の毛や筋力+2が手に入るので積極的にやる。

 

 アスタリオンをPTから一時的に抜いた後にどうがんばっても彼をターゲットできなくなってPTに入れることができなくなったのでカーラックに切り替えたあたりが運の切れ目だった(竜の試練行くのに雷魔法欲しくてLv2のゲイルと入れ替わったら二度と戻ってこなかったんだよなー)。

 

 

 

 まあまあ自信家モードの勝手もわかったし。次回やるときは多分いけるやろ。ちゃんと有利に戦闘を始める方法が沢山用意されているので戦闘面で詰むことはなかったのであとは油断しなかったらいけるいける。てかあれよ。適当にボタン連打してて選択肢出たから一番上選ぶと裸で戦闘になって地獄をみた覚えはあったけど、一番下選ぶとゲームオーバーになるなんてなー。はー。誰も幸せにならない終わり方だったわ。これコンテニューしたらどうにかならんのかと思ったけど駄目だった。