Act2は暗闇内ではダメージ受けるので松明必須の超むずいMAP。というのは一周目の感想で、二周目は勝手知ったる知識で無双していく。

 

 山道経由で来るのでまずはゴブリン集団と挨拶。犬やゴブリンは会話次第では経験値にできるので雑魚死させない。バードだとクモ男を呼べるので呼ぶだけ呼んで背後から全員殺す。クモ男の「聖域」はうざいけどここまでくるとバードが2体同時攻撃できるので処理速度が違い過ぎる。あとは一周目で1hメイスってことでまったく使わなかったレジェンダリーメイスが鬼のように強いのでしっかりとシャドウハートに持たせて活用する。虐殺したら妖精開放してこのMAPで永続光源及び呪い回避できるBuffもらう。これだけでもう実質勝ったようなもんだと思う。

 

 

 そのまま戦闘になることがないのでムーンライズタワーへ直行する。南側からMAP埋めるように進んで裏(船着き場)側からジャンプして入場。会話は適当。こっち側の見張りは倒しても問題にならないので幼生入ってる樽ごと爆破してスタート。幼生x2含むあるもん全部かっぱいだら監獄経由で中へ。監獄の救出クエが潰れると怖いので近づかないのがマイルール。どこぞのゴブリン砦で無法し放題して評判が-90とかになってる商人にこれでもかとそのあたりからかっぱらった武具を無料で渡して機嫌をとってお買い物。ついでに横にいるけむくじゃらのおっさんの商品も覗く。吸血鬼マニアに出会って永続筋力+2の薬もらったり買い物したり。あとはコボルドを操ってる人のところで精神解除して「トモダチ?トモダチ!」して幼生拾ったりして上へ。依頼クエストを受けて今度はMAP北上。まっすぐ北行くと戦闘ばっかりなので「料金所」「石工ギルド」「治療院」「シャーの試練がある遺跡」で経由地点を開けにいく。海岸側に経験値と金策になる戦闘があるので体力やストック次第。レジェンダリー持ったプリーストが光オーブくるくるさせてるだけで大体なんとかなる。

 

 料金所のスモウもどき 会話で倒す。金品は全部もらう。

 

 石工ギルド 金品は全部奪いついでに地下室へ行って頭装備を回収する。

 

 治療院 ドルイドの森でご神体を盗む依頼を放置してた結果盗んで超人的パワーを得た娘の依頼を受けて横から建物へ入る。入ってすぐの商人シスターを早業で平和的に処理しつつ依頼回収。ボスは会話で殺す。

 

 

 こっから村へ向かう。村で買い物したら右側を埋めにいく。烏の死骸に触ったら奇襲されるやつは3人すぐ近くの建物の屋根上にジャンプして待機。シャドウハートが光のオーブ纏って触って開戦する。これ死骸触らないとそもそもに戦闘にならないのよな。経験値の為に今回は触った感じ。その先にいる連中は奇襲が多いけど不可視看破の義眼あれば隠密で歩いていけば奇襲できる。このあたり周回してると無視してたけど今回はしっかりと栄養になってもらった。あーダンジョン飯(違う)。

 
 カラス男の依頼を受けるだけ受けてオリヴァーのかくれんぼをやったりしてMAPを埋めたら村に戻って村の海岸から行けるちょっと闇が深いところを探索して経験値と金目のもの拾って村の地下から戻ってくる。
 
 
 ムーンライズタワー経由地点からカラス男の依頼に必要なやつを取りにMAP左の「欠けゆく月」に行く。ここも会話だけでボス撃破できるので先にやってしまってもいいのかもしれん。あるもん全部かっぱらったら残りのMAPを埋めに行く。
 
 死体安置所の手間にいる幽霊軍団は隠密していけば先に殴れる。死体安置所の中も経験値と金品拾えるので今回は行った。奥にあるエリアはシャー建物横の経由地点から北へ進んだ海岸沿い(ゾンビ魚軍団のいたとこ)から洞窟に入れる。下に降りると奇襲つきで超痛いので上に引っ張った方が安全。長距離ジャンプを必要とするところにある箱はギスヤンキジャンプして取得しといて後から箱をワールドに置いて開錠する。
 
 死体安置所への入口すぐ近くに突如現れるギスヤンキ軍団も隠密で近づけば親分の真横から奇襲スタートできる。
 
 4つの名称エリア中央の幽霊軍団は多分オリヴァーイベント戦のときに一緒に戦いそうなので先に処理しとく。
 
 カラス男の依頼報告。これ毎回戦闘になるんだけど正解がわからん。
 
 
 
 レベルの区切りがいいならハセシンイベントを始めてもいいが、ちょっと足りないぐらいなら先にムーンライズタワーで救出イベントをやりにいく。ちゃんと村の人達に助けてくれって話をしておく。村の北にもいるので注意。3兄弟の飲んだくれと話をしたら休息挟まないように注意して最初にムーンライズタワーへ行ったあたりで戦っているので助けるのも忘れない。
 
 
 
 救出 説得で会話可能にしたら先に裏側の船の鎖を壊したりしておく。ここのクラブをそのままノームに渡せばよい。てかここでバグではないと思うけどクラブを拾うとなぜかジャイアントクラブと入れ替えで装備するんだな。なにこの仕様なめてんの?
 
 ノームの部屋にクラブを投げたら脱出開始。もう戦闘になる(うまいことやる方法がわからん)ので先に目玉を処理する。目玉が仲間呼ばなければ戦闘は少な目になる。ただし、結局殺して栄養になってもらうんだけどな。そう考えたら先に殺してから脱出させてもいいのかもしれん。てかそれが正解かもしれんな。この後は船で一緒に村に帰るのでムーンライズタワーでの買い物は済ませておく。村に帰ってきたあとは詩人のねーちゃん(報酬はここで入るっぽい)、3兄弟、ノーム、村の北にいるカップルに話をしてクエスト完了させる。
 
 
 ハセシンポータル攻防戦 今回はソーサラーいないので巻物で「暗闇」をポータルに使用。歩く災厄生物兵器としてレジェンダリーメイス持ったシャドウハートが右に左に歩き回る。嵐を選択しているとツララ落とし+氷床設置の魔法を標準装備してるので超頼もしかった。ソーサラーがいたときは炎の壁を左から右に設置して終わる感じ。自信家モードだけどこのあたりは一緒だったな。あとファイターモンクの脳筋コンビは暇になるので爆弾とかをポイポイしてた。もちろん寄ってきたら処理する。段差あるところから3人動かないでシャドウハートだけ走り回ってた。レジェンダリーメイスの盲目効果強過ぎる。光レーザーも強かった。氷の床に雷どーんで吹き飛ばして転がし続けるのも良かった。
 
 vsオリヴァー 一回しかやってないので仕様がわかってなかったけど自信家モードの仕様なのかなんなのかオリヴァーのバリアは受けたダメージを倍にして返してくるのでいきなりレイゼルが転がってまじでびびった。その都合で召喚されたモブを処理してバリアHPを削る必要があったんだなって5周目で理解した。ターン開始の一匹目のみ死亡時にVoidZoneを設置するので遠距離攻撃で遠くのやつから殺すとか工夫が必要だった。ただ召喚されるモブ自体はレジェンダリーメイスの盲目効果もあってそんなに脅威ではなかったと思う。
 
 
 やることやったんで村の建物2階にいるイザベルに挨拶に行く。事故死が怖いので救出してきたやつらも全部肉盾にする。レイゼルだけ一階入り口側に待機させて残り3人でイザベル周りを処理する。今回は無事に生き残った。てかしっかりとレベルと装備揃ってるからこっち側が強いのを実感してる。
 
 
 

 MAP上のイベント関連が終わったのでシャーの試練を攻略に行く。入ってすぐのスケルトンはムーンライズタワーで依頼受けてたのでフリーパス。直後の戦闘は2体殴れるバードがポータル潰してる間に終わる。2体同時攻撃の2回攻撃がインチキ。

 

 バルタザールさんに挨拶して鐘をもらっておく。あと「加速」されると強過ぎるので取引で加速薬を取り上げておく。このあたりすごいTRPGっぽくてよくできてる。

 

 

 シャーの試練1 バードなら上級不可視の魔法つけて開錠してくるだけ。ただし、徘徊するモブは倒せば経験値になるのでターン制モードに切り替えて全力火力で処理するのもありだと思う。

 

 シャーの試練2 全員裸になってから試練を開始するとコピーも裸。でもこっちは装備を着込んで挑めるというクソ仕様。自分のコピーを倒す前に別のコピーを殴ると呪いが付与されるが、これはカウンターや機会攻撃も適用されてしまうので注意がいる。

 

 シャーの試練3 床の模様がそのまま安置を示しているが、記憶できない私のような人間は道中にある3つの浮島を目安にすると良い。これ最初の3周ぐらいはぼんやりと見えてたと思うんだけどなんで見えてたのかわからんのよな。難易度で違うのか?

 

 画面を上から見下ろし固定と過程する。

 右側からスタート。先にある象と横幅合わせて1タイル分前まで前進。

 遠くの像位置まで横移動。

 手前の像のタイルと横並びまで前進。

 奥側の像のタイルと横並びまで横移動。

 奥側タイルと手前タイルを目安に闇空間真ん中まで前進。

 手前タイルの外マスまで横移動。

 奥側タイルの外マスまで前進。

 手前タイルの像位置まで横移動。

 ワープor大ジャンプ

 

 

 図書館 隠密で近づいて中央の静寂オーブを壊してスタート。目当ての書物は位置固定。罠感知だけ注意。

 

 

 この時点で全員Lv9に到達。雑談書いてる間に一気に進んだので大分装備更新したのにどこで手に入れたか記憶がない。メモついでに装備品を雑感しておく。略称とかになるんでフィーリングでお願いします。

 

 バード

 ヒルジャイアント(秘術の塔)&アンダーマウンテンキングナイフ(ギス拠点で買った)

 タイタン弓(箱回収依頼報酬で販売される)

 秘術兜(石工ギルド地下の箱)

 狡猾な霧のマント(光村の子鬼商人)

 拘束強化胴(ゴブリン砦にいた商人)

 早足のブーツ(ゴブリン砦にいたミンサラ)

 膿漿の手袋(欠けゆく月の酒場)or盗賊の手袋(タイタン弓の商人)

 奇妙な伝導の指輪(ギスヤンキ拠点)

 腐食の指輪(キノコ村のおばちゃん商人)

 霧渡りのアミュレット(ゴブリン砦の司祭個室)

 

 モンク

 素手

 ライトクロスボウ+1

 破拳の兜(ムーンライズタワーの獣人商人)

 雷鳴のマント(ムーンラズタワーにいる吸血鬼マニア)

 優美な服(山道にいる卵おばちゃん商人)

 閃光の雨靴(ゴブリン砦ミンサラの部屋)

 粉砕の手袋(ムーンライズタワーの商人)

 自由移動の指輪(ムーンライズタワーの吸血鬼マニア)

 散る火花(秘術の塔の地下)

 知性あるアミュレット(アダマン鍛冶場道中のでかいエレ徘徊してる先にある箱)

 

 ファイター

 魂破壊のグレートソード(ギスヤンキ拠点)

 ハロルド(Act1箱回収イベント報酬)

 グリムスカルの兜(アダマン鍛冶場ボス)

 肉を溶かすマント(死体安置所の超ジャンプ必要な先にある箱)

 アダマン重装(アダマン鍛冶場)

 スワイヤーズの靴(ゴブリン砦前のゴブ商人)

 敏捷力の手袋(ギスヤンキ拠点の商人)

 危険な指輪(ムーンライズタワーの吸血マニア)

 クラッシャーの指輪(ゴブリン砦付近)

 烙印のアミュレット(ギスヤンキ拠点の商人)

 

 プリースト

 ラサンダーの血(ラサンダーの血クエスト報酬)

 アダマン盾(アダマン鍛冶場)

 ガンドレルの大志(Act1エセルおばあちゃん家近くのNPC)

 傷ついたヘルダスク(光村のダモンに地獄の鉄を渡す)

 守りの外套(光村の商人)

 傷ついたヘルダスクの鎧(地獄の鉄を渡す)

 崩れかけの夜歩く者(グリムフォージのネア)

 傷ついたヘルダスクの手袋(地獄の鉄を渡す)

 囁きの約束(義眼くれた詩人)

 精神抑制の指輪(Act2オリヴァーの家)or冷淡な光の指輪(シャー試練の開錠30の宝物庫)

 ハーパーのアミュレット(光村の商人)

 

 

 バード 連続攻撃とサブクラス剣固有スキルで2体同時に攻撃できるのが強い。やはり取りこぼしが怖いのでイリシッドの「弱者淘汰」をとっておきたい。ここまでくるとCC関連も豊富なのでまじで万能。何気に1ターン目にボーナスアビリティ暇してる時に非利き手による攻撃も「弱者淘汰」あると馬鹿にできない。頭装備で「秘術の感覚」溜めてCC入れたりするのもバードって感じがする。いざって時にHeal飛ばせるのはやっぱ安心感がある。

 

 モンク ローグLv3(シーフ)までとれたのでボーナスアクション増えてやれることが広がったのが良い感じ。アサシン時代だと有利とるのに「狡猾な霧のマント」を装備してボーナスアクションで離脱してたりもやったけど今回はまっすぐいってぶっ飛ばす。伏せ、朦朧がとにかく強い。あと命中率が高いのも安心できる。ガチで行くなら常に筋力増強の薬を入れて素の筋力分を判断力に回したいところではあるんだけどなー。また買いだめするの忘れてたわ。本当は開錠関連も兼任してもらった方がいいんだけど、大体戦闘始める時は隠密からの遠距離攻撃始動なのでバードに譲ってる。

 

 ファイター ムーンライズタワーで買った「危険な指輪」による常に有利攻撃できるのが本当に便利。セーヴィングスロー常に不利ってはファイターの「不屈」でカバーできていると思う。ここまでくると足払いによる伏せやフェイント攻撃がいらない子になるから恐怖パンチ連打でいいなって感じになってきた。敏捷力18固定腕装備はプリーストに持たせた方が良い気がしないでもない。なんでかってーと、序盤は頭数を減らすのに最速で殴れた方が有利だったけど今は麻痺系の縛り魔法が出てきているので、縛って100%クリティカル確定でぶん殴った方が結果的に美味しいのよな。うーん、Act3にいったら見直すか。

 

 プリースト 現状一番AC(アーマークラス)があって近距離で大量にダメージを出す手段がある。特にレジェンダリーメイスの盲目効果がAct2では超強い。近づかれたら不利ってことはなくて積極的に前に出ていけるのも楽で良い。最序盤は「祝福」で精神集中しながら「命令」でお茶を濁す感じだったが、中盤以降の精神集中は「対人金縛り」や頭数が多い時は「護りの霊」で突撃していくこともできるようになった。そして「命令」で無力化しながら一方的にオーラでダメージを与えたり「雷鳴波」で突き飛ばしたりと色々できる。結果的にバードが一番後ろでモンクが遊撃隊(好きに動く)。ファイターとプリーストが前線を努める感じになっている。ソーサラーを入れたい気持ちはあるんだけど現状どこも抜けないんだよなー。オーリン戦だけレイゼルと交代することになるんだろうか。でもなんならこのままでもやれないことはない、気がしないでもない。でも無敵を剥ぐ手段を考えると沢山攻撃できるのがいいんだよなー。どうしたもんか。行ってから考えるべきか。でも全滅するとセーブデータ消えちゃうんだよなー。やり直せないんだよなー。悩むわー。

 

 

 

 

 

 

 vs悪魔軍団 こっちは会話失敗がオワタ式だとリスキーだと判断していつものやつ。ディスプレイサー・ビーストが誘導してくれるけど隠密で部屋入ってすぐに左壁ハグ(沿い)に抜けてしまってでかい宝箱まで移動。こっから徘徊してるビーストを遠距離攻撃でPullして戦闘開始。そうするとメルレゴン軍団は上から降りてこないので少しづつ遠距離でしばいていく。親分は不可視使いながらのんびりとこっちまで歩いてくるので放置。あとは次の戦いに備えてバルタザールの側近ムキムキマッチョも召喚して肉壁になってもらいつつHP削ってここで一緒に土に還ってもらう。ちなみにムキムキマッチョを射殺しても経験値ちゃんともらえた。あーダンジョン飯。毒と炎に完全耐性なのでバードの毒は大人しくオイルとかにしとく。

 

 vsユーギル レジェンダリー効果でダメージ+刻印+目つぶしをしてくる、のかなぁ。のっしのっし近づいてきたところを義眼で不可視看破して殴ったら死んだ。

 

 

 vsバルタザール ナイトソングのところで戦うと事故死が怖かったので先に進まずに戻って来て報告ついでに首をもらう作戦でいく。手前の骨ソルジャーは別枠判定らしいのでそのまま処理。上級不可視を唱えてバードで部屋の中に徘徊しているグールをPullして中央部屋で処理しようと思ったけどまさかのグールがHP減ってるのに無反応でバルタザールの方が釣れた。しゃーないんで先にボスを袋叩きにしてその後にゾンビを処理。おまえら仕事して? ちゃんと先に倒したのでナイトソングのところでは戦闘なかった。私の肉体を殺したところで無駄だぞーみたいなこと言ってたのにちゃんと死んでくれて助かった。

 

 シャーの次世代ルートを歩ませる利点がなかったんでナイトソング開放。でもナイトソング殺してイメチェンした髪型好きだったなー。

 

 

 大決戦ムーンライトタワー前哨戦 頭数の暴力で押しつぶす。もちろん死体からは装備品をかっぱいで商人に投げ売り。幼生スキルのブラックホールがやっぱり欲しいのでリパルサーまで掘って1つ残し。

 

 vsケセリック(一回目) 周りの雑魚を倒した時に確率(?)で卵が生成される。破壊できなかった場合は炸裂して範囲ダメージ+モブが出てくる。バードの2連射ちで処理。レイゼルの筋力もバードの敏捷も20まで上げれてないので命中率が低過ぎる。大人しくボスはモンクに任せて雑魚狩り用に動かないといけないっぽいな。ここがパラディンだと魅力盛りで魔法剣ぶちあてることできるからいいんだろうなー。ボスが最初に全体恐怖になるスキルを使ってきたので2回目は対策したいところ。

 

 大休憩していざ最終決戦上へ。

 

 

 コロニー 左手沿いに移動して開放して戦闘したり開放したり。兵舎の連中とは会話で穏便に済ます。ボス戦前の回復施設が自信家モードの仕様で1回しか使えないので今回は下側の戦闘を放棄。経験値惜しいけど詰まったら困るので今回はセーフティにいくしかなかった。だって大休憩とれないんだもん。怖いわー。

 

 

 vsケセリック(2回目) ファイターを左高台へワープ。モンクの強味を活かして「疾風足:早足」でジャンプ連打して右奥にいるナイトソングを鎖から解放して更に高台移動してイカ人間をぼこすスタート。バードもワープでイカがいる高台に陣取って卵割りを担当しつつHealを飛ばす。シャドウハートは中央したで回復を担当する感じ。ボスのオーラで12m以内で死んだ死体から卵生まれるので雑魚はできるだけ各エリアで叩く。

 ボスからの指令を受けた人に脳味噌君達が群がってくるので結構運ゲーになる。遠くの高台にいるやつがターゲットになった場合はそこに向かって脳味噌は早足で走っていくのでターン稼げたりする。ナイトソングがパラディンパワーでクリティカル連発して即倒してくれた。

 

 vsマークール レジェンダリースキルは恐怖付与の反撃。ボスがいる高台はボスのオーラで回復が一切できないので「離脱」を使いながら殴って下に降りてを繰り返すのがセオリーだと思う。でも実際はそんなうまいことできないので今回もグダグダだった。大鎌スイングを必ず一人で受けて巻き込まれないように囲むのが大事なんだけど、ナイトソングさんがずっ友しようとして動くから大体大惨事になる。レイゼルがアミュレットで「脆弱」を付与できるのでいけると確信していたのにカーソルが荒ぶって「殴打」を付与させてしまったのでしゃーないモンクで殴った。バードは完全に卵割りに専念。レイゼルが死に、アスタリオンが死んだので最後はシャドウハートが「護りの霊」をつけて特攻。死にはしたけどなんとかなった。てか卵割れるまで結構時間かかるのでバードもボス殴ればよかったのかもしれない。何にしても恐怖付与されるから近接アタッカーはもう片道切符だな。

 

 

 今回はちゃんとジャヘイラをお留守番させたので無事に生存。話をしたら仲間にできた。まじかー。知らんかったわー。5周目にして新しい仲間出てきたわー。でもこれ本当はシャドウハート脱退で補充枠なのかもしれんなー。

 

 

 Act2終わって Lv9Nextまであと3割ぐらい。コロニーの中やもうちょっと今までのところで経験値を稼ぐことができてたらLv10になれたのかなーってぐらい。今回は無事にクリアするのが目的なので、レベルはさっさと12に上げてしまいたい。

 

 資金は2万ぐらい。

 野営物資も余裕ある。

 実に順調。