アンダーダーク到着。ゴブリン砦側から入ってまずは左側の攻略へ。石像に飛び道具当てるとイベント始まって強制的にスペクターがPOPするので遠くから隠密でうってできるだけ近づく作戦でいくつもりが奇襲されてスタート。こっちは特に特殊行動はなし。そのまま秘術の塔へ進んでアイテム回収。戦闘は回避。ただし、地下のエンジン始動させて迎撃システムを無力化しておいてから無抵抗な大砲を殴って倒すと復活はするけど経験値がもらえる。屋上のボスは放置。「ヒル・ジャイアントの力のクラブ」を回収。

 

 経由地点戻って北側を探索。今回は経験値がどうしても欲しいので無視してた剣を引き抜いたりするやつも全部やっていく。牛人間は命令でハメ殺し。地中から出てくるでけーやつは物理耐性あるので時間かかったけど2回目のPOP地点でなんとかなった。

 

 

 キノコ村 バードならハミングしとけば仲間になれるので安心安全。先に秘術の塔で金になるもの全部拾ってきてたので売却とかイカ人間の水薬とか色々やる。追加ダメージ発生する指輪がEpicで1000もしたけど明確にダメージ上がったんで良し。そっから旦那を探すクエストと報復するのにお供を一体つれてまずはMAP左側を探索。今更な気がする鍛冶場の上質武器作成用のクエストアイテムや、旦那を回収。旦那救出は最初から巻物もっておいて投げる以外の解決方法がわかってない。嫁さんに報告して投擲ダメージ上がる腕装備もらう。そういえば今回ババいなかったわ。

 

 浜辺の村 バードに目玉くりぬいて義眼入れてもらってあれば不可視を暴いて奇襲ができる。桟橋にいるやつがゾンビ復活させてくるので集中的に倒してしまう。朦朧拳や命令や対人しばりでとにかく無力化させるの大事。報復を終わらせてお供をしっかりと介錯して経験値にしたら戻って報告。そして船でアンダーフォージへ。

 

 渡航中の船はペテンで乗り切って戦闘はしなかった。てかあそこ突き飛ばしで即死されるからすごい苦手意識がある。こっちが落とすとアイテム回収できないというのもまたよろしくない。

 

 

 

 アンダーダーク グリムフォージ 毎回事故って大変なことになるが、今回はしっかりと攻略手順を踏んでいく(※個人の感想です)。

 まずは動物と会話できる薬飲んで牛と一緒にドワーフ退治。この時にもっかい牛と話をして岩を壊してもらうのを忘れない。戻って商人マークついてる取引選択肢が出てこないドワーフの方と話をしてサブクエストを進める。玉の処理は崖っぷちで巡回がいないタイミングでターン制に切り替えてシャドウハートの雷鳴波ぶちこんだり倒し切れなかったので矢で処理したり。崖下周りにいるミミックをしばいたり盾拾ったり。交渉は「半分よこせ」にしておいた。

 

 ノームと会話して爆弾娘のクエストを受けてそっちに行く。道中のスライムは斬撃耐性持ってるのに殴打と刺突はセーフというガバガバなやつだった。爆弾娘は会話で小瓶譲ってもらって終了。これ一周目やってた時まじでわからんかったのよな。ドワーフがうろうろしてるところでピッキングができるなんて夢にも思わないじゃん。

 

 戻ってきて爆弾置いて破壊。そういえば軍曹に靴を返すの忘れてたと思って話かけたところで強制的にボスのイベント開始。

 

 vsネア 自信家モード専用仕様として殴ったら鏡像を生み出して消費する度にノックバック+ダメージという感じだった。ノームと一部ドワーフが仲間にいたんでそいつらを盾にして雑魚から処理してボスはごり押した。これ最初のキャラの時は確か寝てる間に死んでて2キャラ目の時は周りにいるドワーフ全部敵になって絶望したんだよな。良い思い出。そしてドワーフと話をしてノーム開放を説得したりノームとおしゃべりをしたり。この時にみんなの前でネアの死体から追いはぎしようとすると周りから怒られるので一旦キャンプで休息して戻って来てから首を切るというのを学んだ。

 

 ノームの人がキャンプを訪ねてきてくれたけど商人マーク出てるけど会話に取引がないと思って△押したら「こうげき」になってる罠だったわ。あぶねー。長押しでよかったわー。

 

 

 

 シャーの建物抜けてアダマンティン鍛冶場へ向かう。道中の鋳型は今回「盾」と「重装備」にした。マグマから奇襲してくるファイアインプ軍団は火抵抗飲んでセーフティに処理。Lv6に到達してからいざグリム戦へ。

 

 vsグリム 殴った時にバリアを張ってバリアを割ると吹き飛ばしとダメージが飛んでくる。まじでわけわからん殺しの権化になっていてびっくりした。モンクの伏せパンチが入って伏せ状態になるとバリア張らないので伏せた時だけ全員で殴る感じ。更に中央の圧縮パンチで出てくるマグマインプも増量されてた。もう即ハメ殺しは諦めて一回圧縮パンチの後はマグマ床出さずにレイゼルが死ぬ気で遠くにボス引っ張って。その間に雑魚処理してもっかい圧縮パンチ決めてフィニッシュ。いやー、毎回誰かを犠牲にしてでも勝ちをもぎとるこの死闘っぷりが楽しいな!

 

 アダマン盾とアダマン重装を作成してレイゼルとシャドウハートGearUP。多分、盾持ちはシャドウハートだけになるんだけどここまでやってて感じるのは「クリティカルもらったら生き残れない」ってことなのでしばらくは火力上げるよりも生存重視で生きていこうと思う。

 

 

 

 山道の方に向かう。山道へエリアチェンジするときは強制的にキャンプで一日寝ることになる(野営物資を消費しない)。アウルベアの子供が遊びにきたけどダイス失敗して二度と訪れてくれることはなかった。悲しい。

 

 

 ギスヤンキ拠点の上の宮殿 ちゃんと探索すれば紋章の鍵開けるのに必要な儀式武器4種類あるんだな。いかに5周も遊んでて探索ガバガバだったのかわかる。拠点入る前にいるおばちゃん商人からモンク用の装備を購入。胴めちゃんこ強い。Lv6になってからここにきたので道中のモブが弱い。

 

 

 ギスヤンキ拠点 まずは敵対する前に商人から敏捷固定値の腕とクリティカルダガーを購入。あとはインチキ治療受けて爆発させて幼生回収。卵はレイゼルがいるので後回し。

 

 vs門番とオオカミx2+お供 自信家の特別行動はなかったぽい。対人金縛りをバードとプリーストでお祈りして当たったらモンクとファイターがぼこす。これ以前戦闘するしかないと思って異文化交流してたら通路側のモブが参戦してきてすごい強かったけど今回はまったく参戦してこなかった。多分修正入った? しばいた後も通路側は無風。休息していざ奥へ。

 

 vsチーライ(拠点ボス) 対人金縛りお祈り成功して速攻で沈めた。残りのやつらは命令でまとめてCC入れてる間に順次撃破。思った以上に楽勝だった。てかアダマン鍛冶場が地獄過ぎた。戦闘入る直前の会話でレイゼルを説得したところが一番ドキドキした。

 

 あとは神様のご機嫌とって中入って誤解を解いて戻ってきてレジェンダリーメイスを取りに行ってこのエリアも回収終わり。と、思ったけど今回は経験値はどれだけ先行しててもいいので拠点に戻って虐殺と略奪をする。卵の部屋も敵対しているので殺して卵GET。裏道側も正門側も全部殺して追い剥ぎも忘れない。ここで武具が結構手に入るので良い金策だと思う。

 

 

 バードLv7(剣)

 プリーストLv7(嵐)

 ファイターLv7(バトマス)

 モンクLv6(開手)ローグLv1

 

 

 明日はいよいよAct2のエリアへ突撃。今のところは実に順調。少なくとも倒せなくてつらいことはない。