トロフィーコンプ目指して出発。

 

 ウッドエルフ 貴族 バード

 

 

 

 船の中

 レイゼル・シャドウハートを仲間にする。アス君はロール失敗して殴ってきたので処理。シャドウハートの命令とバードの睡眠でとにかく無力化させてセーフティに立ち回る。司令官の武器を命令で落としてGETするのも忘れない。

 

 

 

 初期MAP

 シャドウハート・アスタリオン・レイゼルで行くことに。ゲイル君はお休み。アスタリオンは序盤最強に使い勝手の良いアサシンで一発入れて隠れるを繰り返す。シャドウハートはOffHealと命令。できるだけ戦闘は避けて会話でやりすごす。

 

 

 

 最初の地下墓

 入る前のところでロール成功すれば待ち伏せされなくて処理が楽だった。「健脚」はもちろん「光」をレイゼルの武器に付与できると楽。

 

 

 

 エメラルドの森

 ウィルを殺される覚悟で挑んだけど意外に余裕だった。「命令」と「睡眠」が強い。最初の商人から買えるアイテム関連のレアリティが上がってて高くなってる気がする。もちろん金がないので金策をスタートさせる。ドルイド拠点の中まで回った後にちびっこ達に出会うと投資話とかはなくて盗んでこい依頼が初めて受けることができた。順番で発生するっぽい。興味なかったんで放置。

 

 vsハーピー 崖上に陣取ってファイターだけ梯子降りてジャンプで対岸に飛べるように近づいてエンカウント。「命令」と「睡眠」で唄の邪魔しながら余裕で勝利。

 

 監獄ゴブリン裏の通路から入れる建物の中に初めて入って麻痺治療の魔法覚えてなかったんで非致死モードで射殺して中を物色したり洞窟を掃除したりしながらオウルベア討伐へ。

 

 vsオウルベア まさかのお父さんが参戦。NPCとシャドウハートでダブル命令でいなして勝つ。これが自信家モード特有の特殊戦闘なんやなー。

 

 

 とりあえず戦闘する気がないのでゴブリン砦まで会話で進んでお買い物。ゴブリン司祭だけは隔離したところで処理できると思ったらHP多くて1ターンで殺し切れなくて仲間呼ばれてぐだる。横にいるAct2でも顔を見たことあるやつが物を売ってくれなくなったんでしゃーない評判マイナスになるの覚悟で爆発樽と宝箱開ける。そのままドルイド男と詩人を助けに行ってハセシンお供状態でゴブリン砦を制圧。無事に凱旋。

 

 

 荒廃した村の最初のイベントを説得で戦闘回避できていれば、奥にいるノーム救出イベントも会話でやりすごせるのを4周目やってて知った。今回もそれでいく。ちゃんとでけー3兄弟は命令連打で処理して知力冠GET。

 

 

 荒廃した村から北上するときに悪魔のおっさんが登場するイベントがあるんだけど、その前にゴブリン砦からアンダーダーク方面の経由地点を開けに行ったらこっちで出てきた。アンダーダーク方面は後回しでまずは初期MAPの北を探索。カーラックイベント関連のパラディン討伐して北の館の家事騒動を対処。ついでに隠し扉から地下へ行って箱回収の依頼を受けて回収へ。無事に遠距離武器2本と手先の早業判定有利になる腕を購入。これずっとお世話になるからおすすめ。

 

 

 山道前でのギスヤンキイベントもレイゼル説得できれば戦闘回避できるのでささっとやってLv5に到達できないのでゴブリン砦を正面から潰しに戻る。ここで一回死んでわかったけど武器を2本装備してるやつが死んで生き返ると持ってた武器が消滅するバグが発生する。前回はジャイアントクラブが消滅して泣いたけど今回はダブルハンドクロスボウが一本消えてなくなってた。これどうしたら回避できるんだろうか。死ぬなってことか。

 

 

 Lv5に到達したんでMAP南に魔女狩りへ行く。アスタリオン呼んでるぞって肩叩いて笑ってたらハンターのおっさんとレッドキャップが同時にAggroして大変だった。Lv5になっててよかった。

 

 vsエセルおばあちゃん 自信家モード専用のインチキスキルを搭載してて魔法使うと即時分身するので戦闘開始前に奥側にシャドウハートが隠密で単独移動して「護りの霊」を発動してから対角線上にいる3人でAggroしてスタート。HP26ぐらいまで削ったところでおばあちゃん降伏。無事に髪の毛GET。魅力にした。

 

 vsスパイダーマザー 毎回存在を忘れてしまう井戸の中にいるやつ。本の鍵となる石を拾いに行くのに一周目はわくわくしたんだけど得られるもんがないので記憶に残らなかったんだよな。今回は経験値目的でちゃんとしばきに行った。卵から出てくる子蜘蛛が固すぎる問題で絶望したけどモンクの朦朧拳で無力化+貼り付けてる間にごり押した。雷司祭とモンクと一発クリティカル3人導入と全てが噛み合ってなんとかなった。

 

 

 

 

 

 ローグアサシン 最序盤の一発丁寧いれることしかできない環境下で超便利でお世話になった。Lv5になったんでアンダーダーク攻略をするのにアスタリオンはモンクになってもらう。

 

 フェイント攻撃 めっちゃ馬鹿にしててすいませんでした。丁寧な一発を入れるというよりもはずせないという状況下においてすごい強いです。連続攻撃できるようになると自分で伏せさせて追撃入れることになるけど1ターン1回しか殴れないならそりゃ命中率高い攻撃は最強でした。お世話になりました。

 

 雷司祭 どっちか言えば「命令」が主役なんだけど、ゴブリンキャンプみたいに雑魚が沢山いた時にまとめて処理できる手段を用意できるのは強い。マザースパイダー相手に子蜘蛛ごと場外押し出し連打で無理やり勝てたので思い出はできた。

 

 

 

 イリシッドの力 今まで主人公キャラにしか使用しなかったので「弱者淘汰」が後半強いイメージだったけど序盤を生き残るためにも4人に「好ましい始まり」「彼方の領域への幸運」を覚えてもらった方が確実に強いなって思った。ブラックホールが最強なことに異論なんかないのだが、そこまでにポイントをただ腐らせるだけになってしまうならば今回は贅沢にPTメンバに配ることにした。てかいざ仲間に使おうとすると説得する必要があるのな。レイゼルまじツンデレさんやろ。でも最後にはいうこと聞いてくれるいい子なんだわ。

 

 

 初期MAP終えての途中経過報告

 

 カスタムウッドエルフ Lv5バード サブ剣

 アスタリオン Lv5モンク サブ開手門

 レイゼル Lv5 ファイター サブバトマス

 シャドウハート Lv5 プリースト サブ嵐