バルダーズゲートに到着したけどサブクエスト頑張る気がないのでさっさとやることやりに直進していく。

 

 

 殺人事件の証拠を地下で集めつつモンクアミュレットクエを完遂。ついでにお手紙クエストも終わらせる。

 

 いつものノーム君が助けてくれないので最初の大橋前で大立ち回り。死体を漁ってる間に延々と増援がきて戦闘が終わらない。経験値稼ぎには良かった。さすがにこれはまずいのでさっさと街中へ。宿の3階の隠し扉前のタンスが毎回動かないので壊しているが、一周目は謎のワープで入れたんだけどなー。一回目がむしろバグ挙動なのかもしれん。先にベッド下の死体確認して風俗店行ってそのあたりのクエスト終わり。2階の風呂場で招待状拾って(窃盗)ゴータッシュ君に挨拶。同盟結んで下層地域へ。

 

 ダークアージ専用トロフィーついでに浮いてる象さんを生贄にしてお父さんに感謝したり、酒飲んで地下のネズミを大量虐殺したりネズミを即席武器にしてネズミしばいたりしてトロフィー回収。ここまできてやっとダークアージの素性を知ることになるんだけど信じられないぐらい残酷物語の王様みたいな人物だってことがわかるだけでまさかこんだけいかれた世界でもドン引きするぐらいのいかれた狂人オーリンさんの関係者としてしっかり張り合えるだけの人物だとは思わなかった。ちゃんと主人公キャラなんだなーってわかる。王道物語にはあるまじきこのゲームだけに通用する主人公適正だけどなー。

 オーリンとの決闘はワープしながら弓うってるだけで終わったので普段無敵12Stackをはがすよりは絶対に楽だった。あとは人質枠として生存していたゲイル君を「やれよ」って言ったら本当に殺されてしまった。そんなわけでゲイルの人間爆弾トロフィーはまた次回。

 

 

 「素晴らしいフットワーク」 ゴータシュ撃破時に罠を作動させないというガバガバ説明しかされてないトロフィー。1回目も2回目もよくわからんけどとれなかったんで今回はしっかりと対策した。まずはオーリンを先に倒してゴータシュを奥に移動してもらって、工場爆破すると敵対判定になるのでそっちも放置して歩いてボス部屋のあるエリアまで移動。道中の足元Trapは解除。ボス部屋手前の部屋の火炎放射、ランチャー、無敵シールドバッテリーは事前に壊してファイト(会話なしで遠距離Pull)。2部屋を繋ぐ通路をイナゴと濃霧で潰してボス部屋手前にいるロボを先に処理。時間かけるとゴータシュ君もちゃんとエンパワー状態になってHP倍ぐらいになってすげー大変だったけど側近連中がイナゴエリアから出てくる前にラサンダービームやレンジャーの弾幕で処理。戦闘終了時に無事にトロフィーGET。

 潜水艦イベントやロボ工場を先にやってゴータシュと敵対しちゃうとゴータシュエリアの一階から延々と雑魚処理必要なので、今回はそのあたり全部スキップしてボス部屋エリアのみの戦闘。大変ではあったけど結果的に早かったと思う。ちなみにイナゴと濃霧作戦を閃くまで3回全滅してやり直した。こいつら全員クソ硬すぎる。あとモンクの朦朧強くてボスを無力化できたのもでかかったな。

 

 闇の娘 今回はナイトソングを成仏させたのでシャドウハートイベントも進める。一周目はその場にいる信者全員と戦うことになって長い通路を下がりながら焼いたり燃やしたりしながらなんとか全滅させたけど今回は大義名分あったんで演説したら半分ぐらいこちらの味方になってくれて楽だった。てか神様から直接お声もらって仕事して戻ってきた人間に対して指導者の人はなんでこんなに強気にドヤ顔できてしまうのか。心強過ぎませんか?

 ジェネヴェルって名前覚え難いと思ったけどご両親が呼ぶとそんな名前もありかーってなるから不思議。でも最終試練も無事に完遂してシャー(リサンドラみたいな見た目)の右腕として無事に再誕。まさか仲間を集めるサブクエストにおいて正義の味方以外にも悪の道から参戦する仲間がくるとは思わなかったわー。このゲームまじですごいな。

 

 アスタリオン こっちも今回はちゃんと仕返しルートを完遂。シャドウハートが正しく闇の司祭に昇格したように、「私も全てを捨てたんであなたのやろうとしていることを止めはしない」とか応援してて笑った。ダークサイドの英傑達が集結していくようですごいかっこいい! この面子に比べるとレイゼルさんはなんかふつーの女の子って感じにしかならんのがこのゲームのすごいところだなー。二周目は勝利の凱旋で喜んだ部族のおばちゃんとも交渉家決裂してめりけん文化お馴染みの台詞「きるぜもー(Kill them ALL!)」から戦闘開始。結局今回は血に染まった道を歩くしかないんだなー。レイゼルは黙ってついてくるけど今回の面子以外には誰も一緒に冒険してくれそうにないのがすごいな。

 

 

 レイゼル 今回は意図的にめちゃくちゃ休息したんでめちゃくちゃイチャイチャしたけど最後のイベントっぽいやつは二人で仲良く朝日を眺めながら語り合うというここでエンドロールが流れてもおかしくないぐらいの「やること全部やった感」が出ていてすごい良かった。思えば剣を突きつけられたり認め合ったり抱き合ったりしながら下駄さんがもらった怪談にもあったように長年一緒にいると愛情よりも依存に近づいていくってのを感じてしまうなー(※Blog書いてる人は独身です)。そしてこんなに感動的な場面なのにあの選択肢用意してくる開発陣のセンスよな。鬼かお前ら。

 ここにきて突然サブクラス「誓いを破りし者」が開放された。ボーナスアクションで範囲回復できなくなったのは残念だけど仕方がないと諦めたけど地獄から戻ってきたらもうお金を使う必要もなくなったんでファイターに戻ってもらった。魔法スロット付きの属性攻撃が魅力依存の命中率なので筋力じゃなくて魅力重視だったけど前衛で殴るだけならファイターでいいなって感じに落ち着いた。ちなみに誓いを取り戻すのに1000払ったのが決断するのに良い判断材料になったなー。

 

 

 Act3到達時にLv9に到達。

 オーリン討伐関連でLv10に到達。

 ゴータシュ討伐関連でLv11に到達。

 最終決戦前にLv12にしたいので地獄へ挨拶に行く。

 

 

 最終決戦の仲間達

 地獄のユーギル

 バハルの叔父さんとお供

 吸血鬼の王

 シャーの右腕

 二周目まで存在価値がわからんかった売人

 ベオーンさん(皆勤賞)

 

 結局烏合の衆でしかなかった。開幕左の通路をドラゴンブレスで焼くのが一番仕事してる気がする。てか叔父さんどこいった?

 

 

 無事にラスボスエリアのドラゴン討伐してトロフィーGET。親衛隊のモンクタイプまじで攻撃が当たらないので一生こっちにこいで引っ張ってる間にぼこるしかなかった。ブレインはモンクが殴ってたら終わった。バハル親父の為に支配ENDを迎えて終了。シャー娘と吸血鬼は満足してたけどレイゼルさんまじで被害者だったなー。最後まで一緒にいますって言ってたのにな。ブレイン支配ENDはバハル支配ENDとは別枠なのでトロフィーもらえなかった。

 

 

 3周遊んでトロフィーは83%(43/54)。残ったやつを書いておく。絶対に忘れるからな!

 

 「絶対的な力は腐敗する」 ネザーブレインを支配するEND。まあ最後の選択肢間違えないだけなので一番気楽。ゲイル君の爆発でとれるはずのトロフィーはもう1個の「脳変成」と同時にとれてた(トロフィー獲得時間が一緒)。

 

 「アウトソーシング」 傭兵を雇う。

 「何でも屋」 傭兵をいじる。

 

 「無礼で雑で、態度も悪い」 トロフィー中身観てもまったくわからんので後で調べる。

 

 「全員救出」 善人プレイしつつ死亡フラグあるイベント関連も全部やる感じ、だと思う。一周目でとれてないの後悔。

 

 「大道芸人」 演奏で稼ぐ、らしい。

 

 「デヴィルは細部に宿る」 開幕の船にいる指揮官を倒し切るの無理じゃないかと思ったけど難易度EASYならいけるんかな。マルチだと4人いるけど一人で遊んでると3キャラしかおらんよね?

 

 「害虫駆除」 井戸の下にいるでかいクモだと思う。これも難易度EASYならいけるんかな?

 

 「緊急着陸」 地下ドラゴンのULTを阻止する、らしい。私は大興奮しながら岩山の裏に隠れたけど殴った方がよかったんだなー。

 

 「熱いデート」 待ってろカーラック!次の姫は君に決めた!

 

 あとは最高難易度「自信家モード」でクリアするやつ。自信家モードはじっくりと腰を据えて遊ぶことになると思うのでとりあえずEASYモードで残りのトロフィーをコンプリートしておきたい。言うてFF14はモグコレやってるだけだしWoWもRaidは終わったので、3月発売のローニンまで丸々一か月あると思えばEASYクリアしたあとにじっくりと自信家モードをやるのもいいかもしれんな。うん。

 

 

 明日発売のWolongコンプリート版用のVerUPがきてたのでわくわくしながら詳細を観てこようと思う。んでは!