2ndPlayは難易度戦術家 72時間+ラスボス戦とエンディング(放置含む) 

 1stPlayは難易度冒険家 96時間+ラスボス戦とエンディング(放置含む)

 トロフィーは58%

 

 今回の編成

 ダークドワーフ バード10 ファイター2

 レイゼル ファイター12

 カーラック バーバリアン9 ローグ3

 ウィル ソーサラー10 ウォーロック2

 

 前回にやらなかった未来を模索した結果、シャドウハートは早々に脱退。ドルイドの男はAct2にお留守番。ドルイドの女はAct2のボス戦で雑魚死。ウィルは祭壇で人質になってる間にレジェンダリーハンマーの爆発に巻き込まれて雑魚死。結局、レイゼル・カーラック・ウィル以外にはアスタリオンしかいなかった。どうしてこうなった。なんならあいるびーばっくさせないようにカーラックがイカになって世界を救った物語になってしまった。

 最後に都市に残らずに旅に出たら半年後にみんな大集合してパーティーをすることになったエンディングだったけど空席多過ぎて悲しかったわー。

 悪魔の人を今回はしっかりと倒した。

 吸血鬼の親分を今回はしっかりと倒した。

 王子を今回は救わずにイカに食わせた。(レイゼル説得するのに大変でした)

 アウルベアを今回はキャンプに迎えた。(最終決戦やエンディングは感動した)

 おばあちゃんを今回はしっかりトドメ差した(前回はAct3のイベントしらず)

 逆に地下のドラゴンやネクロマンサー関連とかは今回やんなかった。レベルカンストしたらもうやる気なくなっちゃうよね。

 

 ドワーフのバード雑感 ずんぐりしてるのでイベントとか観てる分にもハーフオークよりも良かった。移動距離問題はバードの健脚で相殺できてた。バードが魅力盛りのクラスなので大分選択肢や説得ダイス関係で「そんなことなる?」ってぐらいに説得したり嘘ついたりで楽しかった。ダイスボーナス多いので実に快適だった。このゲーム、フォールアウト程じゃないけどやったくせに口八丁で丸め込んでなかったことにする会話ができるので雑に殺して雑に許してもらう初心者プレイ向けだなって感じる。あとはフォールアウトと違って会話でダイス成功したことによる経験値獲得みたいなのはないので本当にクエスト進行が折れない限りは何言ってもありなんだなーって。戦闘の方は逆に倒せば経験値が入ってくるので会話でスルーできたけど後ろから弓を引く行為が多過ぎて脳筋ではなく計画的快楽殺人者っぽくて遊んでて辛かった。

 

 バードは序盤こそ装備品がないので「勇の楽派」でロングボウ習熟とか盾の習熟のお世話になったけど中盤以降はライトクロスボウ2つ持って「剣の楽派」で手数勝負してました。ボーナスアクションでHealを飛ばしながら適当にサポートしてるぐらいが無難で強かったのだけど、バード専用スロットをまったく消費できなかったんで「剣の楽派」を選ぶしかなかったんだよな。このあたりはマルチクラスの理解があった6以降に「ファイター」を1つとっとけば軍用武器習熟と盾習熟もらえて何の問題もなかったんだよなー。次回に活かそうとおもう。

 Healを飛ばしたりワープできたり麻痺うてたりと本命ではないんだけどいざって時に補助できるのはすごい気楽だった。

 

 ファイターを2まで振ったのは、バードが11で取得できるもんがないのと、ファイター2で「怒涛のアクション」がもらえるからだったんだけど、まあまあないよりはあった方がいいけどなくても問題なかったなって感じ。でもアクションを回復できるのはどうしても殺しておきたいときや回復や蘇生を投げるにも役立つ。ただ、開放されるのが順当ならLv12になった時なのでまあもう今更かーって感じはした。

 

 早々に筋力固定になる武器と筋力分追加ダメージ発生する弓が手に入るので気楽にやれる。知力固定になる頭、敏捷固定値になる腕が鉄板だったんで装備更新がなくてつまらなかったけどまあまあその分、全部ひとりでやれたので楽だったな。

 

 

 

 レイゼル ファイター12 大本命のダメージディーラー。筋力は全てを解決する。サブクラスはバトルマスターだったけど「足払い」や「恐怖」は難易度ハードでもしっかり発動するのですげー助かった。フェイント攻撃?知らんなー。

 

 結局、早々に彼女と恋仲になってしまったんでカーラックフラグが発生しなかった。彼女は純真まっすぐに生きていて安心したが、彼女のいろんなものを捻じ曲げてしまったのが私(主人公の適当な選択肢)なんだよな。一人の女を狂わせて彼女の人生に自分という傷をねじ込んでいくスタイル。最低だけど最高なんだよな。

 

 

 カーラック バーバリアン9ローグ3 今回は投げババを堪能した。遠距離から一方的に圧倒的に火力を出せるのは序盤すごい楽しかった。結局Lv4あたりから一生同じことやってるだけなんだよなー。投げた投擲武器を拾う手間こそあるけど鞄と筋肉が許す限りしこたま武器もって投げ続けることができれば超強かった。

 

 今回こそはロマンスにいくはずだったのにどうしてこうなったし。ウィルとレイゼルとイカからは求愛されたのになー。なんでだろうか。そして地獄に一緒に行くこともできなくなってしまった結果もう最後に彼女を救う道として、イカになってもらったというお話でした。まじごめん。でも半年後に再開したらなんかうまいことやっててよかった。てかこのルートのエンドだと皇帝どこいった?

 

 

 ウィル ソーサラー10 ウォーロック2 生粋のウォーロックに限界を感じて竜の血脈に浮気しました。怪光線ビービービーって最終的に3発うてるのは強かった。ソーサラーはまじで強かった。ウィザードやってた時は火力イマイチ感があったけどソーサラーはなんでかわからんぐらい強かった。もちろん、竜の血脈ファイア属性あったとは言え、特技の元素なくても圧倒的に強かったなー。こっちも中盤あたりまではウォーロック特性で暗視が必要だったけど終盤になると暗視効果ついた頭装備とか手に入るので怪光線ノックバックを入れて悪い事して遊んでた。地下の桟橋わたるところ怪光線ノックバックx3で順番に叩き落とすだけで超楽しかった。炎の壁とクソデカファイアボールで雑魚処理しながらワープで逃げ回って怪光線。後半ではHP多過ぎて短期決戦が難しくなってくるのでそうなってくると麻痺にするやつがインチキCCで強過ぎた。しかもソーサラーだと複数に同時に麻痺飛ばしたりできる。ラスボス戦でも本当にお世話になりました。

 

 求愛ダンス再びだったけど今回はお断り。すごい寂しそうだったけどしゃーないじゃん? 今回は地下ドラゴンとか一切やらなかったんで親父と親睦を深める機会が少なかったのか半年後に再開したらレンジャーやってた。

 

 

 

 自信家モード(ベリーハード)で遊べる気がしないので冒険家で3周目を遊んでこようと思う。今度こそオリジンキャラを主人公にして遊ぶ、予定。あとは今まで定番にしてたところもガラっと入れ替えたいのでゴブリンに味方して森を焼く、予定。でも序盤からずっと各拠点でお世話になってるNPC(特に鍛冶の人)みたいなのがいなくなったらAct2とかどうなるんだろうか。もちろん、今回はナイトソングをしっかりと仕留めていきたい。うおー。やりたいことがまだまだあるなんて最高だぜー!