難易度0 野営地有りで6600里踏破。中間報告!

 大成者補正1000(攻撃力のみ)

 

 Lv500

 木74

 火100

 土90

 金40

 水200

 

 追加された揃え固定Drop 100里進むと追加されていく。各星4

 Token100

 青帝太昊

 赤帝神農

 黄帝軒轅

 白帝少昊

 玄帝顓頊

 昊天上帝

 元始天尊

 玉辰道君

 太上老君

 

 Token1000 1000里踏破で出てきた。星5

 伏羲

 女媧 2000里踏破(のはず)

 祝融 3000里踏破

 共工 4000里踏破

 玄女 5000里踏破

 蚩尤 6000里踏破

 

 龍脈の精華

 Token50 8個

 Token150 8個(1000里で開放)

 

 1000里目の3ボス目に袁術出てきた。Dropは多分適当(袁術装備ではなかった)。

 

 どっかのタイミングで機略ガチャが追加されていく(興味ないから適当)。星7 Token1000

 士滅快癒

 仙封武強

 自傷増強

 武封仙耐

 士滅遅延(2000以降のどっか)

 不弱強撃 ※抜けてたので追記

 窮地無敵(2600里踏破)

 不癒増強

 士減強氣

 防封勁癒

 倍矢強撃

 鳴封招大

 士滅神快(4500里踏破)

 

 5000里以降から200里ぐらい毎に追加される交換品に機略ガチャ星8が追加されていく。Token5000。5000里までに14種類全部開放されたように、このままもう一回14種類の機略ガチャ星8版が順次開放されていく流れであると思われる。てか色々と二桁ぐらい間違えてるだけでまじでしょーもない。延命を通り越してただの嫌がらせにしかなってないのが勿体無いよね。なんでこんなコンテンツにしちゃったんだろうか。本当に悲しい。

 

 

 2月7日に全部入りのコンプリート版が発売決定したので、恐らく最終VerUPがあって、あとはバグ修正のみになると思われるのでなんとか発売日までに10000里を踏破してもうやるこなんかねーよバーヤって言ってやるという意地だけで続けているが、世の中に面白いゲーム沢山あるんだからさっさとこの作業終わらせて他ゲーをやりたい。でもまだ1/3残ってると思えばこれをやり通したら本当にもうお腹いっぱいで二度と遊ぼうという気にもならんだろうなって思ってるのでがんばります。別に面白くないわけじゃないからな。得るものがないだけで同じ作業をやり続けているだけで達成できるんだからあとはもう意地でもやってやるという気持ちでしかない。

 あとはペルソナ3リメイクが2月2日発売なので、ヘタすると2月7日になんかVerUPしてもどうでもよくなってる可能性の方が高い。それぐらいに今やってる時間が虚無過ぎた。もう英雄、英傑、妖魔を蹂躙し過ぎてるんだわ。

 

 

 Youtube 魔境千里行の動画上げてる人がまじでいなさすぎて悲しい。私ももっと効率良く進めることができないもんかと思ったけど結局そんなものはなくてただただやり続けるしかなくて、みんな克己鎮心で縛りプレイを楽しんでいる間にやめちゃうのよね。本当に自分で縛って自分で満足させるしかないというのがシステムエラーに等しい仕様だと思う。ボスをワンパンできる最強ビルドとかに目を輝かせていた少年時代に俺も戻りたい。強いとかもうどうでもいいんだよ。ただ、1秒でも早く倒せて、1秒でも長くプレイできるならそれが良いと思う。そんなわけで私の動画にきてくれた人やコメントくれた人やチャンネル登録してくれた人に感謝しかない、ないんだけど、だけど、おっさんは声を大にして言いたい。「このゲームDLC全部込みで一周やったらもうゴールでええぞ。そんな進んだ先に道なんかないぞ」と。

 

 

 仙気貯蔵は9,999,999,999でカンストした。

 馬蹄金は99999でカンストしてそれ以上は蓄えることはできない。

 武具は+20以上は存在しない。

 あとはもう小物と機略の伸びしろぐらいしかない。

 

 

 Youtubeにも質問あったけど「与ダメージ」で統一してるのはこのゲームのダメージ計算がどうなっているのかわからないから。通常攻撃と武技と仙術と絶脈と遠距離攻撃で分類されているっぽいけどそのすべてに影響がありそうなので採用している。実際、通常殴りも武技も仙術も全部使う。遠距離攻撃はしなくなったがそれでも近接攻撃のみではない。使えるもんはなんでも使うと言えば守護霊も乗黄(最新のやつ)に替えた。応龍まじでゲージ溜まることがないし、Drop品もすでに価値はない。ただ本当に悲しい話なんだけど1ステージクリアするのにどの神獣選ぼうがゲージ溜まることはない。ギリギリ終わり際に溜まる程度でまったく利用価値がない。本当に悲しい。まじで勿体無いと思う。

 

 

 仙術 もっぱら属性やられ状態の怯み狙いで使用する。このゲーム、ボスでも大技でも蓄積MAXでやられが発動すると怯み状態に強制的になるので超強い。なんでもいいから属性攻撃はするべき。5000里以降の変化で言えば、金徳を40まで振って毒をまとわせるやつを採用してる。張遼のインチキ雷連打なんかを封殺できるので結構便利。あとは当たりさえすれば結構長い間毒を撒き散らすことができるので複数相手にしてる時にも役に立っている。

 

 

 大槌 やればやるほどに雑魚狩りとして大活躍する。このゲームまじで敵(NPC)は化勁で弾いてこない代わりにバックステップやゴロリン回避で遅延行為してくるというクソみたいなAIなので、自然とその遅延行為を潰す行為として突進+吹き飛ばしのような武技や、攻撃判定が長く広い気勢攻撃ができる大槌は機能している。本当に嫌がらせでしかない行為を潰せるのは便利。てか妖魔典韋みたいにクソデカい図体して空中にバックステップするとか誉がなさすぎるんだよな。だから双剣が強いのは間違いないんだけど、大槌ならば届く、当たる、間に合うことが多くてこっちを振り回しているんだよな。最後の最後に大槌という武器を見出しせたことだけがこのゲームで一番楽しい出会いだったと思う。

 ガード判定があるのもナイスで、全部化勁すると逃げていくボスなんかも最後の一発を相打ち状態で殴って無理やりダメージ稼げるのも素晴らしい。ただし、董卓のように殴ることによる気勢獲得が多過ぎるやつはガード判定で殴り返すとなかなか気勢を減らせないのよね。張遼もそんな感じ。とかやってみると色々とボスによってはやってはいけないことなんかがわかってくるんだけどね。

 「石破天驚」も最初の飛び上がりさえできてしまえば叩きつけまでは力強くやってくれるのでごり押しのお供として超優秀。硬いエリートに集中しながら背後から殴ってくるようなモブをまとめて叩き潰せるだけのポテンシャルがある。ボス戦においてもじゅんすいすいしょうのタックルを長々と当て続けないといけない場面以外はこっちの方が武技後の隙が少ないので良い。具体的には幻影張角の開幕の召喚を潰す時に、こっちの武技で属性やられ怯みにすれば、隙が無い分、相殺させる時間が多く作れる。あとはよくやってるけど気勢挫き時の絶脈前にダメージを稼ぐ時も、タックルよりもこっちの方が切り替え早くて良い。妖魔孫堅みたいな部位破壊できる部分が沢山あるやつ相手にも謎の当たり判定が機能するので優秀。

 あとはダッシュ攻撃や各種派生攻撃になる通常攻撃の最速パンチがまじで便利。このゲームは殴ると気勢ゲージを獲得できる仕様なので、武技を入れる前や、気勢攻撃を入れる前にできるだけ通常攻撃を起点にできるとそれだけで大分倒し易くなるんだけど、それにしてもこのガード後や化勁後の最速猫パンチは優秀で、妖魔張角の左右ブンブンなんかも全部化勁猫パンチを入れることができるし、太史慈のインチキブンブンにも化勁猫パンチから派生追加の〆攻撃を化勁猫パンチが間に合ってしまうんだな。そしてたっぷりと溜まった気勢ゲージをガード判定込みで無理やりぶちこんでいくわけだ。大槌の派生気勢攻撃(横にぶんまわすやつ)は攻撃してる時間も長いので、その長い攻撃時間を利用して妖魔呂布のような本気モードフェーズチェンジの吹き飛ばしを無理やり無効化しながら殴ったりするのにも便利。吹き飛んでいらっとするぐらいなら思い切って気勢攻撃をぶつけてみるのは悪くないと思う。

  

 

 雷攻 防具のオプション枠が余ってたので採用。4カ所で188稼いでるけどこれのおかげで雷やられにできるまでの攻撃回数が減って十分機能してる。具体的には牛面は2~3発で怯むのでタックルではなくて通常殴り込みの気勢攻撃をしっかりと入れることができる。それ以外にも士気差が不利な状態の1里目のモブ掃討なんかにおいてもタックルで感電怯み込みを狙っているのでめちゃくちゃ効果がある。ただタックル武技連打してるだけじゃねーかこいつって思われるのは仕方がないんだけど、だけどもだけども、モブを確実に殺し切るには通常殴りからの気勢攻撃をするには時間がかかるし、なんならあいつらバックステップやごろりん回避で逃げて行く始末なので、こっちもしっかりと確実に殺し切る為にもじゅんすいすいしょうが一番効率的なんだわ。本当にまじのまじ。あと仙術よりも圧倒的にエコだしな。そのくせダメージは出る。

 

 

 感電やられ このゲームのバランスブレイカーになっていると思われるやつ。定期的に気勢ダメージを与え続けるということは殴らなくても気勢ゲージを減らすことができているということで、遅延行為してくるクソボスや一部クソ硬いだけのエリートモブ相手に有効。更には顔良・文醜のような死んでも生き返るやつにも死んでる間もびくんびくんと感電による気勢ダメージだけは入り続けるので復活即気勢挫きで絶脈処理という流れにももっていける。まじで継続ダメージはあったらいいなー程度だけど気勢ダメージを継続的に与える効果は現状何よりも強い。

 

 

 木20与ダメージ増加床 5000里超えてから採用した木仙術枠。士気差がある状態での絶脈処理や、それ以外でも基本的に動かないようなボスなんかに設置して「石破天驚」連打とかしてダメージを稼ぐ感じ。気勢マイナス側にいっちゃったときに割り切ってこれ敷いて絶脈したりと出番は今のところある。

 

 

 

 

 大体3日で1000里踏破ペースなので、なんだ言ってあと二週間ぐらいで終わらせる予定。PCが死にそうなので余計にこれしかやってないんだけどこれが終わったらペルソナリメイクに現実逃避するべきかPC修理するか買い換えるかどうすっかなーってところ。でもPCが壊れたのってDIABLO4遊んでたからだと思うんだよね。絶対にあのクラッシュしまくってたのが問題だと思うんだわ。本当に。ほんまに(※個人の感想です。てか私怨です)。