ちゃんと周回要素を用意してくれているのはありがたい話。二周目の人形の王まで撃破したので雑感。プレイ時間は70時間ほど(放置含む)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 周回要素 獲得エルゴ量が一気に上がるのでレベルがモリモリ上がっていく。道中落ちてるものは大体一緒のはず。NPC商人から一周目には売ってなかった黄金のレコードが購入できるようになっている。なので、一周目でレコードコンプリートはできなかったぽい。一安心。

 

 

 防御パーツ関連は「〇〇+1」みたいなのがあって二周目って感じ。同じものが拾えるやつもある。ただ、一周目の最重量防御パーツよりも二周目の最初に手に入る軽量パーツ+1の方が強いわけじゃないから重量積めない人向けの配慮って感じ。

 

 

 選択肢を敢えて間違っていると思う方を選んでいるけど今のところ良い報酬は手に入ってない。ただ、優しい嘘をつくことで人形から人へ変化していくゲームシステムなので今回は鼓動がまったくドクンドクンせず肖像画の鼻も伸びてない。このまま人間的なことをやらないままあの最後を迎えた場合は「え?息子全然成長できてなくねーか?」って展開になるとまた違うエンドが待っているのかもしれない。そんなわけで新しく手に入ったレコード関係も聞かずにとっといてある。選択肢に葛藤がある系はゼンマイが心臓に成長させるやつなんかな。

 りんご渡さないまま人形の王倒したらレコード回収すらできなかった。悲しい。

 

 

 電話 絶対に間違えたくない鍵が欲しいんじゃい! って気合入れてたけど二周目なので敢えて反対を選んでる。結果的にはどっちを選んでも鍵はもらえるっぽい。安心した!

 

 

 素材をアルゴ変換 周回してるとさすがにもう必要がない投擲物なんかは売ってもいいやろって気になってきた。そこで気が付いたけど「金貨の実」って売れるのな。これ実質放置で無限にアルゴ稼げるってことじゃん。開発者優し過ぎないか? そんなわけでレベル上げだけしたい派の人はP機関で沢山実がとれるようにして沢山実を回収して売っていれば良いのではないでしょうか。まあそのあたりを考慮しての二周目のアルゴ量の増加なんだろうなって感じがするけどね。でも売れるのかー。これは盲点だったわ。同様に意地でも使いたくないので溜まっていくだけの星の破片も売れる。なんなら強化パーツやクォーツも全部売れる。いやここまでみたらこれ周回要素なのかもしれん。クォーツとか売らんやろ? もう使い道がないリージョンプラグはお高く売れるので良し。

 

 

 人形の思念を言語化するアイテムが物語終盤に完成するのだが、それを持ち越した状態で周回がスタートできるので序盤に出てきた解読不明だったボスの台詞が開示されてこれは大変嬉しかった。特に一周目終わったあとに人形の王と対峙した台詞とか気にならないわけがない。まじで良い仕事してる。面白い要素は全部ぱくって大正解なんだわ。切磋琢磨、高め合っていけ!

 

 

 

 

 Lv127

 生命力 31

 気力 22

 積載力 57

 動力 5

 技術 11

 進化 40

 

 生命力は即死しなければ問題ないと判断していよいよと攻撃力を上げることを開始した。属性武器で攻略することにしたんで進化を上げだしたけど間接的に耐性を底上げできるのでこれでいいかって感じ。動力や技術は属性防御力を底上げできるみたいだけど、まあまあ発動したら即死する崩壊とかをできるだけ自衛する為にもこっちでいいやろって感じ。ちなみに思った以上に攻撃力の伸びは悪くない。ただこれ物理攻撃力と属性攻撃力が明確に分かれているので上がっているように見えてMAX強化した値よりも25%ぐらい底上げされた感じになるのかな。

 

 

 

 カーカスクリスタル斧ブレード+酸性クリスタル槍の柄(変形進化) 文句なしにゲーム攻略武器(何個目やねん!)が出来上がった。R1R2+タメ攻撃も突き攻撃なので癖がない。あとこのブレード部分の「酸爆発」が一発系の上にとんでもないダメージが出るダメージゾーンを設置できるのでボス戦での削りが半端ないことになっている。とりあえず置いたら勝ちぐらいの勢いでHPをもりもり削る。これはエリートモブなんかでもわかる。タメ攻撃の癖なさすぎるのでスタッガー絡める爆発力でごり押しで倒せている。酸属性は人形相手に相性が良い感じ。クソ硬い赤ん坊ロボや歌劇場にいるモブが溶けていく。

 

 

 黒い鋼鉄カッターブレード+冷淡なレイピアの柄(変形進化) こっちもモブ相手に圧倒的に強味を押し付けることができる。レイピアの刺突が敵を怯ませやすいと思っていたけど柄部分が怯ませやすいだけだった。暗殺者の短剣の柄も似たようなモーションだけど、圧倒的にこっちの方が敵が怯むので一方的にハメ殺すことが可能。また、聖堂にいるようなゾンビ人型系は炎属性に弱いと感じた。酸属性の柄は槍のはずなのに、こっちのレイピア柄の方がリーチが長かったので貪食ドラゴンもどきはこっちの武器で倒した。ちょっとのところでリーチの差があって反撃が届かないことがあるんだなって学んだ。ダッシュR2が二連突きモーションなのも強い。てかレイピア柄がチートすぎるんだわ。

 

 

 防御パーツ 重いやつが正義。即死しなければなんとかなる死にゲーあるあるにおいてここで最適パーツを揃えることでボス戦は圧倒的に即死が減る。詰まったらしっかりと道中で拾ったり店で買ったりした数々を吟味すべし。

 

 「フレーム」 物理ダメージカット率を上げるやつ。基本的に重いやつがカット率が高い。

 

 「〇〇変換器」 炎・電撃・酸の3属性をここで属性ダメージカット率と耐性上げることができる。このゲーム明確に敵の属性が存在するのでそのエリアで通用するやつを装備していく。ちゃんと付け替えるだけで大分生存率が上がる。

 

 「〇〇カートリッジ」 崩壊・衝撃・破損の3属性耐性をここで上げる。こっちはダメージ系ではなくて溜まり切るまでは無害。ただし、崩壊はダクソの呪いで溜まりきったら即死する。えぐいのはボスがふつーにこれ溜めてくるってことで最優先で対処しなくてはいけないのがここ。めちゃんこ個人的な意見だけどここだけはずっと崩壊耐性で良い気がする。他はなんとかなる。なので「LADA崩壊カートリッジ」を死ぬ気で探すべし。

 

 「〇〇ライナー」 斬撃・打撃・貫通属性のカット率を上げることができる。これもまたエリートモブやボスで都度変更した方が良い。なんならエリア別で付け替えてもいい。

 

 

 アミュレット 様々な恩恵をつけるだけで得ることができる。回復薬が充実してきたので探索でリジェネを必要としなくなり重量問題もあってこの4つになった。

 

 「ハンターのアミュレット」 敵撃破時の獲得エルゴ量増加。マスト。

 

 「剣道マスターのアミュレット」 武器耐久度の消耗を抑える。このゲームは砥石してる間はかっこいい以外のメリットがないので手放せなくなっている。P機関でやたら砥石時間短縮があるのでそのあたりを全部とれたらはずしてもいいかもしれない。

 

 「極限改造のアミュレット」 現状P機関開放でフェーブルスロット5つまであるんで恩恵がMAXで得られているはず。スロットの数なのか溜まっているフェーブルスロットの数なのかがわからんけど重量的にもう固定で一個攻撃力に影響あるやつが欲しかったのでこれにしてる。

 

 「克服のアミュレット」 結局のところで雑魚は押せばいいだけなのに対してエリートモブやボスを戦うには絶対にジャストガードが必要になるので無駄にならないであろうと思って愛用してる。

 

 

 

 

 P機関 そろそろ欲しいものもなくなってきた。ベルトの枠、キューブの枠、アームの枠とかはこの先もお世話になることがないと断言できる。武器枠もう1つ増えると3属性全部完備できるのでありかもしれんが、重量問題がなぁ。果てしなく周回するならワンチャン無駄にならないのかもしれないけどその前にHPと気力をMAXまで積みたいよね。選択式なのはありがたいけどもうちょっとこうフェーズ1・2・3・4・5・6が開放された時点で特典的にあがるやつがあってもよかったと思うんだよな。スキルツリーみたいにしろとは言わないけど。大は小を兼ねるみたいなさ。ちなみに数値的なものが開示されてないので1よりも2よりも3の方が伸びがでかいと勝手に思ってるけど仁王的なメタで言えば最初が一番でかく伸びてあとはしょぼいのよな。いやまさかこれもそうなのか?ちょっと数字開示してくれまいか。

 そいや二周目開始したら勝手にフェーズ6が開放されてたね。