無事にレベルもカンストしたんで青魔のクエストラインを終わらせてきました。ついでに「ゴールデンブルー」もやってきました。

 

 

 エーテルコピーはDPS

 火「必滅の炎」

 水「グルグルザパーン」

 土「徹甲散弾」

 風「フェザーレイン」

 氷「氷雪乱舞」

 雷「ショックストライク」

 打「鬼宿脚」等

 斬「とぎたて」

 突「フライングサーディン」

 

 継続ダメージ枠

 「月下彼岸花」

 「くさい息」

 「マジカルブレス」

 

 回復手段

 「ホワイトウィンド」

 「イグジュビエーション」

 「ルーシッドドリーム」(MP)

 

 防衛手段

 「超硬化」

 

 スライム処理

 「氷結の咆哮」

 「超振動」

 

 移動手段

 「ルーム」

 

 火力補助

 「マトラマジック」

 「ガードオファ」

 「エーテルコピー」

 「ジャスティスキック」

 

 いらんかった子

 「ガマの油」

 「アポカリュプシス」

 

 フェーズ1 開幕のバースト云々の話よりもどっちか言えば絶対に削り切れないので全部ギミック処理できるまで練習するべき。幸い、タイムテーブル全部一緒なのでまずは回復するタイミングを決め打ちにする。MP回復するタイミングも自分で決めちゃう。継続ダメージ系も入れるところ決めちゃう。火の玉処理をするところで広範囲にダメージを与えるやつを使用する。これも決めちゃう。具体的には1回目の火の玉は「フェザーレイン」+「ジャスティスキック」+「とぎたて」で2回目は「徹甲散弾」とかもうそこでしか使わないぐらいの気持ちで変に考えるとそれだけ脳味噌タイムテーブルがずれていくので全部順番決めてアドリブをしない。

 

 フェーズ2 アチーヴの都合で強化Buff後は物理攻撃しか入らない。具体的には「とぎたて」「ジャスティスキック」「鬼宿脚」の3つしかダメージが入らない。「臭い息」は与えるダメージ低減のみ入る。絶対にループするまでに削り切れないので練習の間はさっさと始めてローテとかは考えない方が精神衛生上無難だと思った。フェーズ1の雑魚死が多過ぎるのでフェーズ2の練習機会が少ないが、フェーズ2はループするまでが比較的早いので本当に慣れたらあとはもう削っていくだけ。まずは解決法を自分なりに確率させるのが大事だった。

 

 無事に毒饅頭の腰に傘をさすことが出来ました。蛮神関連のラーニングは諦めた。

 

 

 

 紅蓮時代のやつ

 80になってから取りに行った。Soloで余裕をもって倒せた。極ではないので時間と回数はかかったけどまあまあやれるならおっけいの精神。圧倒的にダメージが出るので一人で活動するなら是非とも欲しい。相手の鬼宿脚を耐えるのに飯や臭い息やバリアなんかを活用したい。DDRミニゲームは人数分しか出てこない優しいやつだった。

 

 

 

 ソロ活動で連打する頼れる相棒。ラーニング自体も簡単。

 

 

 IDに取りにいくことになる。1stBossなので大分入手難易度は低いが、実践で出番もない。味方を巻き込む系なのでドラマが生まれる予感しかしない。

 

 

 MAP内にいるモブからラーニングできるはずなのにまったくラーニングできなくてびっくりした。Tank用なのはわかるけど15sはやっぱあまりに短すぎると思うんだよね。まあレベル上げついでにやっとくべきか。

 

 

 アムアレーンで拾えるやつ。これもレベリングついでにとっておきたい。DPSならホワイトウィンドよりもMP消費優しいので入れておくのはありかもしれん。ただ詠唱時間長いのなぁ。

 

 

 期待の継続ダメージ枠。範囲で60s持続するのはえぐい。まじで便利過ぎる。Lv80到達で無料提供されているのも素晴らしい。あとはこの継続ダメージは「月下彼岸花」とか「臭い息」と被らないのも素晴らしい。

 

 

 漆黒決戦IDの3rdBossの狂戦士。Soloでやる分には問題ないんだけどとにかくラーニングしないのでうっへりしたやつ。1stBossはミサイル可能。あとは3rdBossの最初の頭割りだけは飯とバリアと弱体化モリモリで堪えないとふつーに死ぬ。それ以降はギミックの都合で瓦礫の中で頭割りとかできるのでむしろ死ぬ要素がない。削るの遅いと終盤にもう一回何もないところで頭割りがくるのでそこまでにはなんとかしたい。臭い息大事よ。あとはエーテルコピーでHealerになってゴブスキンも。

 

 

 マトーヤIDの1stBossのやつ。ちなみにミサイル効くのでクソ雑魚なんだけどちゃんと泥団子投げてから倒さないといけないので瞬殺してはいけない。

 

 

 グランコスモスの1stBoss。ミサイルは効かない。ここのIDの胴装備はしっぽ付なのでお洒落装備用にしっかりとラーニング周回中に拾っておきたい。

 

 

 火山の3rdBoss。なんかバグってんのか道中含めてやたらHPが低く設定されているみたいで道中含めて楽だった。1stBossのライオンはミサイル効く。

 

 

 73IDの1stBoss。特にコメントもなし。

 

 

 グランコスモスの3rdBoss。とにかくラーニングできなくてどんだけやらされるんだよって一人で切れてた。道中含めて特に問題はなく、ミラプリ用に尻尾付の胴装備を集めるのにお世話になった。まさかの永続Dot魔法が追加されるとは思わなかった。あと注意点としてはこれを起点にPullできないって話。PullはできるんだけどDebuffは付与されないのでちゃんと戦闘状態になってから入れる必要がある。

 

 

 ミサイルで処理されてしまう泥団子の次に戦うことになる可愛いやつ。こいつもバグってるぐらいラーニングできなくて大変だった。中身は大雑把に詠唱無しの範囲どかーんなのでダメージを考慮しても期待の新人って感じ。

 

 

 

 アーモロートの3rdBossがぶっこんでくるごん太レーザー浪漫砲。珍しく2体目以降によるダメージ減少がないのでIDのTrashを引っ張って「氷結の咆哮から超振動」と「氷結の咆哮から彼岸花やバブル継続ダメージ入れてからのレーザー」でまとめて処理するのも早くなって素晴らしい。青魔法No的には後ろの方だけど、できればIDにラーニング行くなら先にとっておくと色々と捗るのでオススメ。範囲もくそでかいのでまじでいい魔法。ちなみにアーモロートの1stはミサイル効く。

 

 

 蛮神系はまあなんか暇と都合があったら取りにいこうといういつもの流れ。今回の青魔法は実用的なので良かった。青魔法関連も1段楽。ヴァリアントダンジョンも終わり。そろそろディアブロのシーズンを遊ぶべきかもしれんなあ。