打ち直しで被る早見表

 上位枠 星6にある色違いの枠には通常オプションなら約2.5倍の効果になる。また、専用の上位オプションを付与させることも可能。上位専用オプションはいつもと一緒で砕いて付け替えする感じなので、腐らせている星6はとりあえずオプション全部砕いておくのを推奨。物自体を分解すると帰ってこないので、手間だけど中身(オプション枠)だけ抜いておく。もちろん使う予定がない固定揃えなんかは分解しちゃう断捨離スタイルでも良い。が、今のところ+9素材にしかならないので砕く理由もない。星5と分解して得られる素材は一緒。欠片の量が違うだけ。希少価値のある素材入手できるお得意様ポイント導入されるまで倉庫に置いといてもいいのかもしれんなぁ。

 

 

  上位版専用(切り替えで無理やり通常効果を付与させることもできるぽい)

 「ダメージ反映〇攻力(5属性) AA」

 「気勢ダメージ反映〇攻力(5属性) AA」

 (通常特殊) 

 「〇属性付与」

 「〇属性ダメージ」

 「各やられ属性状態の敵へのダメージ」

 「各やられ属性状態の敵への気勢ダメージ」

 「ダメージ反映〇〇 A-」

 「気勢ダメージ反映 A-」

 「近接・無傷・窮地・属性纏わせた武器・不利効果及びやられ効果に与えるダメージ」

 「近接・無傷・窮地・属性纏わせた武器・不利効果及びやられ効果に与える気勢ダメージ」

 「武技ダメージ」

 「武技気勢ダメージ」

 「武器ダメージ」

 「武器気勢ダメージ」

 「絶脈ダメージ」

 

 「武技命中時に〇〇」

 

 「絶脈成功時に体力回復」

 「絶脈成功時に不利効果解除」

 「秘技化勁成功時に体力回復」

 

 「反映変化〇」

 「〇属性耐性貫通」

 「絶脈成功時に〇属性付与」

 

 「〇〇の気勢獲得」

 「〇〇の気勢消費」

 

 「近接攻撃力」

 

 「ガード時の属性ダメージ無効」

 

 種類はあるけど全部かぶらない系

 Drop優先枠

 〇(属性)攻力

 

 

 個人的な感想としては「ガード時に属性無効」がないと生きていけないので必ずどこかに入れないといけないが、武器はそれ以外にも入れたいものがあるのでDLCで追加された「女媧補天」はそれだけで価値があるという印象。期待の上位版枠には上位のオプションを拾ってこないといけないが、数値がクソデカいので拾ってくる価値がある。とはいえ、現状で私が欲しいのは効果時間が短すぎるので使い難い武器に属性付与関連。しかも具体的に数字が明記されているので、極端な話で自分であげている能力値の属性を無理につける必要性はないと思う。なんなら自分が振ってない属性こそ付与させたい。具体的には私は双剣なので「氷」と「火」は自前でなんとかなるので金13振って毒沼を出すよりも、武器に毒付与させて金に13振っている分を他に回したい。

 

 〇属性付与(上位枠)

 近接攻撃力

 武技命中時に〇〇 

 ガード時に属性ダメージ無効(女媧補天揃えなら自由)

 揃え効果

 

 と言う感じになる。とりあえず固定オプションがダメージ系だと属性付与がそもそもにできないのでそれだけでもう選択肢に入ってこないと思って良い。固有揃え武器の良いところは武技が1つ固定なのとマラソンが比較的容易なので厳選が早い。更には揃えオプションが固定で基本それ以外のオプションは自由にできるのもポイントが高い。強い武技というか強い武器種類というべきかは怪しいところではある。私は双剣の縦回転と横回転以外はもう選択肢にないが、雑魚相手にするときには斧や大槌の化勁転撃含めてお世話になることが多い。攻撃力反映には影響しないので攻撃力の伸びは低いが、それでも気勢威力が倍ぐらい違う斧や大槌は魅力的である。てかあと一押ししたい時に周りにも攻撃しながら押し込める化勁転撃が便利過ぎるのよね。本当に強い。この武器種はこれだけで食っていけるだけのポテンシャルがあると思う。んなわけで基本的に双剣で囲まれたり味変したい時様に斧か大槌って感じ。反映変化も全部いじらせてもらわんとまったく足りない。貴重なオプション潰してまでやることじゃないと思う。てかやっぱりオプション枠被りすぎるの本当に良くないと思う。居酒屋で考えたんか?種類が増えたけど選択肢がまったく増えないのなんなん?

 

 大槌 DLC1の「悪来の導べ」のクリア報酬で集めてる。継続回復するやつも大結晶も美味しい。基本的に丁寧に反撃可能なところに気勢攻撃をぶちこんでいく。ぶん回しは通常時なら化勁6回、守護霊込みなら化勁9回決め打ちで反撃できるが、朴刀の化勁派生気勢攻撃が間に合わないことがわかったんで双剣に戻った。火傷は有効なので気勢攻撃できるタイミングにバーニングタックルで炎上させるの優先させる。ぶん回し途中でやめて秘技からの暴れ秘技は見てからじゃ間に合わないのでこなかったら残念程度に割り切って化勁優先する。ぐるぐる連撃も最後に切り返しをしたら確定反撃。しなかったらそういうターンだったと諦める。発生の早い秘技タックルが即死するのでとにかく派生種類を覚えるしかないが、暴れ秘技時以外は最速ではこないので化勁はレバー後ろに倒して距離を取るように化勁すると大体タイミングがあう(※個人の感触)。ぶんまわしはぼったちで化勁するといろんなもんが影響してずれるので、どっちか決めてレバー倒しながら化勁するのをオススメしたい。てかVer上がったからなのか「化勁するときに方向レバー倒して位置調整する」ってのが大事になってると思う。呂布や張梁のタックル秘技みたいに相手にぶつけるように化勁したり、雑魚棍とか片手剣の突き秘技みたいな時は後ろに下がりながら化勁したりする。妖怪典韋のしっぽぐるん秘技は気持ちしっぽがくるほうに操作レバー倒してる。張角の左右ぶんぶんも来る方にあたりに行くように化勁してるな。ぼったちで化勁し続けるのは虎ぐらい。

 

 

 遠距離武器 DLC1最初の「寒灰複燃」のクリア報酬で一番ダメージでかいやつが手に入るので道中含めてここも周回した。どっかの屋根上に継続回復するアイテムも落ちてるし、今は人がいるので殺されて旗が沢山あるのでそれらで肥えたモブからのDropも期待できる。それ以外で遠距離を狙うよりもどうせ一種類しかいらんやろって割り切ってここで2個拾った方が早くてお得なんじゃないだろうかと思う。ボスはさっきと一緒で虎痴。てか鍛冶場娘のやつでも良さそう。第七節のやつ。今度困ったら行ってみる。

 

 

 防具 軽装でまったく問題ない。人は死ぬ。結局化勁しないことには活路がないんだからこれぐらいで良い。練習するときは即死するのだるいけどそれも含めて化勁を楽しむゲームってことにしてる。「舞人装備」は第四節「溺れる斬月」クリア報酬で確定星5(揃えはガチャ)なので、ここで目当ての揃えが出るまでひたすら回す。幸い、レベル上げにもなるし。人気スポットなので、旗が沢山立っててDrop報酬も美味しい。

 

 重装 DLC1の二番目の主戦場でマラソンしてた。ここも今なら旗が沢山立っててDropが美味しいのと、幻影張角が兄弟召喚するときに張梁(土)なら神獣ゲージ増加のBuffを真下で使えば即時消滅させることができる。張宝(火)の方は期待の新人氷投げやりで即時消滅させることができる。なんだ言って練習にもなるので楽しかった。が、斧で生きて行こうと思ってたけど結局双剣に戻ったので土に割り振る能力値はなかったのであった。軽装とは違って単純にカット率高いので練習兼ねて実用性があるんじゃないかと思って装備集めたけど使用武器との相性の都合でご縁がなかった。

 

 

 各ミッションで拾った星6で小物ガチャも行う。小物は選択肢に入るようなすごいやつがどんだけ手に入っても2つしかつけることができないので同じもんをずっとループさせるぐらいの気持ちで良い。武具関連の星6は上位オプションがあるのでとりあえず全部砕いたやつ以外は迂闊に落とさないこと。

 

 

 3馬鹿 遠距離武器をクリア報酬で手に入るのと、固有揃えなので上位オプション欲しさにここを周回するのもありだと思う。今だとまったく倒せない絶望感はない。でもやっぱりDLCエリアを回った方が色々といいのかもしれんな。

 

 

 斧厳選とかめんどいけど強いの一本欲しいなら夏侯惇の大斧固有武技が雑魚狩りに最適なので連弩厳選兼ねて第五節「水都に潜む暗流」あたりも候補に挙がる。大槌枠と言えば郭嘉を探すサブミッションもあるんだけど人気なさすぎて旨味がなかった。

 

 

 「青銅双剣」 んなわけで厳選するのに第六節のクソ長いやつをマラソンする。レベルがMAXになるまでは得るものがあるんで大人しくやる。こっちの双剣は火反映低くて木の方が高いので気に入らないけどそれを差っ引いても武器に属性付与できるので我慢する。毒を武器で付与できると思えば単純に1枠仙術は自由にできるってことなので新仙術を1個試してみたい。ただ水行揃えじゃないので連打できるわけじゃないのよねぇ。金13で毒沼継続して武器には雷付与でも悪くはなさそうなんだけど、現状クソ硬いボス相手に炎上と毒がとにかく有能なんだわな。感電させたところに毒沼で中毒させつつ炎上を狙うというこの美しい流れ。凍えやられはなんで受けるダメージ増加じゃなかったんだろうね。気勢高揚時の自動減少量が増加とかその時点でもう殴られてるってことなのでこっち生きてないんだよね。なんかもうそんな意味でもまったく恩恵がなさそうな感じなのが逆にばっさりと捨てる要因にもなるのでセーフ、か。そうなのか?

 

 

 

 

 Lv209 朴刀持って振り直した時に判明したけど現状能力値は150までしか振ることができなかった。ただ、250でMAXなら150まで1つの能力値に振る価値があんまなさそう。なさそうなのは私が仙術をあんま使わないからでバーニングタックルの火力も上がるなら確かに火150武器適正あったら振りたくなるのかもしれんなあ。水は現状で100キープしたいけど、火適正低い双剣になるから火40止めて木を上げることになるんよな。体力伸びるから悪くはないんだけど火水で生きてたいんだよな。まあとりあえず装備揃ってから考える。

 

 

 玄帝顓頊の賜福 絶脈成功時なので雑魚狩りからボス戦まで幅広く活躍できる。水70まで上げた副産物としてステルス高くて大体背後とれるようになってまじで快適になる。遠距離武器の攻撃力も上がるのでめんどくさい屋根上にいる導師関連を処理できるようになる。化勁による消費気勢減少もこれに慣れるともう戻れない。

 

 

 女媧補天 期待の新揃え。「ガード時の属性ダメージ無効」が揃えで獲得できるだけでも価値があると思う。化勁成功時の体力回復効果も小物の体力回復時に〇〇と相性が良い。あとは6つ揃え効果のダメージ量に応じて体力回復効果が割合なのか固定なのかわからんぐらいにモリっと回復する。本当にびっくりする。また、体力最大の場合は追加ダメージは固定なのか割合なのかわからんけどこっちはすごいダメージが出てる感はないのでないよりはあった方がいいよね程度で良い。何にしても道中は絶脈スタートで殴り合いになったりすることが多いので回復する手間を省けるようになるのは有難い。ボス戦においても回復してる手間が惜しい時に殴ることでモリモリ回復できるのはでかい。武器に属性付与もそうだけど、常時発動してるのに仙術と同じぐらい効果があるのはおかしいと思うんだよな。

 

 

 朴刀 双剣に比べると物足りない。金に攻撃補正があるのでそっち方面の仙術を多用したいならばって感じ。このゲームの仙術って先に仙術とか仕込んで気勢消沈(マイナス側)にする理由が化勁転撃を狙う以外一切ないのが問題なんだと思うわ。気勢消沈時の時にボーナスがつくような何かがないと一切旨味がない。仁王で言えば気力少ない時に〇〇がない感じ。逆に気力高揚時(プラス側)は美味しい特典盛り沢山でデメリットがない。あるだけの気勢高揚ゲージを全部気勢攻撃で消化しちゃうので、そこをあてなかった場合が勿体無いってだけでプラマイゼロからリスタートなだけだしな。なんかこのあたりうまいことやれんもんか。

 

 

 他の武器を使って思うのは双剣がぶっ壊れていて優秀過ぎて他を使う気にならないってそんな話。気勢攻撃の早さと突進力を観たら他の武器は威力3倍ぐらいにしないとバランスが取れてない。通常攻撃で気勢が獲得できるってところも悪さしていて振りが早いとそんだけ差し込めて気勢を獲得できて、暴れに対しても対応できるってことなのでまじで他の武器に対して色々優遇されすぎている。もちろんこれは3周目の難易度でわけわからん速度で暴れてくる敵がいるからこそであり、一周目は斧とか大槌でタックルしてるだけでモブは死ぬ。「気勢高揚時は怯まない(キリっ)」だと高難易度はミンチになるだけなので、そこはもう溜まってた気勢分に応じて一定ダメージ無効化するとか肉を切らせて骨を断つようなそんな感じにならんもんか。出が遅いのはまあ100歩譲ってしゃーないとしても隙もでかいのに気勢ゲージは一緒とか泣けてくる。FFオリジンの両手武器は少なくともガード判定とか適正値沢山ついてるとかブレイク量削れる武技があったりしたわけじゃん?なんかそういうのできないもんか。いや、わかる。みんな虎痴ぐらい早く武器を振り回せれば解決するんだよね。わかってる。ずるいよな。

 

 水の新仙術 前回遠距離武器に氷属性を付与させる仙術というクソみたいな追加仙術に一人で切れてたけど、もう1つの方はバックジャンプしながら(空中でも使用可能)、複数の氷つぶてを水平に投げるというインチキ仙術だった。なんだよこれ絶対2つの仙術考えたやつ別の人だろ製作スタッフ不仲説を推したい。今までの氷仙術を全て過去のものにするぐらいの出の早さと当てやすさと隙の無さ。雑過ぎませんか? バーニングタックルによる突進とこの氷仙術によるバックジャンプはまさに双剣の武技縦回転と横回転を代用できるだけのポテンシャルがあるので、そんなわけで別に武技に頼らなくても距離詰めたい時も離れたい時も仙術でいいかと思って他の武器に興味関心をもったんだけどなあ。双剣の武技ガチャを無理にやらなくても仙術で代用できるようになった、程度の進化しかなかった。

 

 

 あと最後に妖怪典韋のビーム秘技に修正入って視認性が向上したらしいけどまったくそんなことはなかったわ。できないやつは何してもらってもできないんだわ。ちょっと待って。まず浮くところから。そういう話。