暇が出来たので次元の迷宮をずっと遊んでおります。

 

 プレイ時間181時間程

 現在の階層131

 

 ロイヤルガード(パラディン)300

 裏は育成用で今は斧(適当)

 

 ロイヤルガード 1775%

 デスペラード 683%

 輪廻の戦士 664%

 ヴォイドナイト 641%

 ブラックナイト 611%

 レッドロード 404%

 召喚士 265%

 血斧の王 80%

 幻想 2402%

 終極 1886%

 

 リヴァイアサン 1097%

 タイタン 290%

 

 お供

 ボム、プリン、ピスコディーモン、鉄巨人、ベヒーモス

 

 

 101階層からの話 敵のモーションが殺す気モードになっており、仁王よりも癖があって非常に楽しい。基本的にどんだけ暴れてきても仁王は回避できるかどうか程度の差でしかなかったが、こっちは全部ソウルシールドで弾くので「知らないモーション=死」だけどずっとこれから戦うことになっていくんで必要経費ってことで死んで覚えていくのが楽しいゲーム。もちろん、ある程度は無敵とかで誤魔化しながらそれでも自分なりに反撃するタイミングを図ったりするのが面白くて仕方がない。本当によくできたゲームになったと思う。

 

 装備品 アイテムレベル500以上は存在せず。無限に強化できないなら相手が強くなっていくだけじゃないかと思われたが、実際はジョブレベルの上限解放(250→300まで上がった)や「幻獣の加護」の適正値が倍ぐらいに増えているのでそれを付与させたりするのに忙しい感じ。オプション厳選もあっちはどうだこっちはどうだろって一生悩んでいる間が一番楽しい時期ではある。

 

 幻獣の加護 110階層あたりでギルガメッシュのお題達成時に幻獣の加護を付与された小物が手に入る。が、開放条件が「終極」or「幻想」のRankX(10)固定っぽくて現状とてもじゃないけど2500%を確保することができなくて諦めた。頭おかしい。

 

 お供システム 全然理解しようと思ってなかったけどこんだけ遊んでいると疑問に思ったことも出てきてわかった限りのことをメモ程度に書いておく。

 

 お供は勝手に対応したクエスト達成でボーナスを発動させる(※ただし、広間に召喚しているやつのみ)。これが結構曲者でよくわからんかったけど実際のところは各ジョブ適正値を稼ぐことができるってこと。もちろん、自分のメインジョブを底上げするのに召喚するのもいいが、どっちか言えば強い便利なジョブボーナスを発動させるのに使うのが多分賢い。とは言え、こんだけパラディンで遊んでるけどまだまだ鉄巨人の「パラディン適正値ボーナス」はMAXまで上がっていない(今Lv13+195%)。これだけみるならば160%適正ボーナスまでならば召喚してるだけで獲得できそうなので、それを踏まえてビルド調整をしているところ。

 ボム 体力と赤魔道士

 プリン HPと斧とナイト

 ピスコディーモン バーサーカーと幻想・終極適正と強化時間延長

 鉄巨人 HPとパラディンと輪廻の戦士

 ベヒーモス ソウルシールド コンボアビリティ補正

 

 160%は基本的にはステータスとそこそこのボーナスが付与される程度だけど、これが常時何もしてないのに手に入るのならばやらない手はないわけ。ただし、各ジョブの適正値ボーナスを得るにはそのジョブで敵を倒さないといけなくてそこがまじで謎でマゾい。ただし、解決策は用意されていてメインキャラでブレイクゲージを削りきってからジョブチェンジしてソウルバーストだけするという大変地味な作業をやっている。が、やっていればいつかは溜まるのでこれはこれで別に悪くないという感触。その都合で斬鉄剣連打してたけどそっちは捨てて、今は武具に付与しないけどお供が対応しているジョブで雑魚狩りをやっている日々である。斧160%確保できたらベヒーモスをスケルトンと入れ替えて大剣と戦士を160%まで上げておきたい。そっちにまだ手が回らない以上はベヒーモスの恩恵はそのまま強いのでお世話になってる感じ。あとはさっき書いた終極と幻想の適正値どうするんだろうと思ったけどピスコディーモンがいるだけでがっつり600%以上は確保できるのでむしろこいつは必須なんだなって。ちょっと理不尽さを感じてる。

 

 防具は強化含めて250%まで上がるのでお供の160%と合わせれば400%を確保できる。両手武器は強化含めて350%まで上がるので防具と絡めて600%を確保できる。このあたりをあーでもないこーでもないとパズルしているわけだが、結局のところでパラディンをメインにしている以上は「HP」や「体力」を上げて生存率を上げることがそのまま火力に繋がるので無駄がないって感じ。とりあえず無理だと思うところまではこのままやっていくつもり。

 

 ギルガメッシュお題の400%ジョブアビリティ小物 さっきも書いてる通りで大体は400%まで確保するのは難しくないので、あとはパラディン的に相性がよろしくないけど400%アビリティが欲しいやつが候補になる感じ。トレハン要素を考えればシーフの「トレジャーハンター」あたりが欲しくなるが、現状では鑑定品にしか幻獣の加護がつかなくて、幻獣の加護は強化はできても移植はできないクソ仕様なので運を天に任せて掘るしかないと諦めている。なので、もうちょっとこう雑に便利なやつを探した結果モンクの「マントラ」に落ち着いた。これは現状のHPを割合で伸ばす効果っぽくてHPが1万を超えた。ロイヤルガードは最大HPに応じた聖属性追加ダメージを与えるので攻防一致のナイスなやつだと思う。

 

 幻獣の加護 小物で発動できるようになるのは嬉しいが、「メインの」ってやつが装備画面に出ている以上は発動するのは1つだけなんじゃないだろうかって勝手に思ってる。まあ実際、発動するには適正値足りてないので発動できるようになってから集め出してもそんなもんやろの精神。

 

 武技 まじで1枠腐ってて困っている。別のオプションを盛らせて欲しい。

 

 メリポ ジョブ適正値と体力とカオスブリンガーの持続時間とあとは与ブレイク量増加。体力じゃなくてHPを積んだ方がいいかもしれないけどHPはジョブアビリティ発動中だけなのに対してインチキバスタースピンは体力適正なのでこっちに振った。

 

 武具のオプション 斬鉄剣がいらん子になったんで「全属性被ダメージ」ってやつを全身とメリポで確保したら面白くならないかなって思って試している。そもそもにライトブリンガーゲージはブレイク量に影響するのかどうか、ナイトの効果で無敵とは言え、ゴリゴリ削れるのは属性ダメージは無効化できてないからじゃないのか、とかよくわからんことは多い。ただ単に被弾するとダメージに関係なくゲージが削れるのならば意味はないが、削れる量を少しでも減らせるのならば価値は出てくる。ただ、仁王みたいに「属性ダメージ軽減」ではないので、ブレイクゲージは減らなくなってもHPが耐えきれなくて死ぬ可能性は高い。と、するならばやはり与ブレイク量を少しでも増やした方がいいのかもしれない。ここまでくるとまじでライトブリンガー切れた瞬間に死ぬので被ダメージ軽減系に意味がない気がしてる。

 

 アクセ そんな中で、アクセリサーに付与されている特定のモンスター被与ダメージ関連は割合がでかくて気に入ってる。具体的には私のマントラベルトには「ギルガメッシュからの被ダメージ-101%」と「デスマシーンの被ダメ-86%」がついている。どんだけ苦手なのかわかってもらえると思うが、どっちも派生モーションがインチキだったりわからんかったりしてソウルシールドで綺麗に弾けずにそのまま転がっているので対策としてつけるようになった。おかげで先に進んでいるのでこれをはずすことがあったら私は先に進めるのだろうか。DLC3の皇帝は焦ってはいけないじっくりと確実にやれば倒せるし、オメガ+ねーちゃんはしっかりとソウルシールドでMP確保できるのでそんなに苦手意識はない。アストス君も不評過ぎたのかまったく姿を見せなくなった。四天王は新モーション込みで殺意が高く戦っていて面白い。と、なれば勝てるけどすぐに転がる苦手筆頭は光の戦士だろうか。あれも慌てずにMP確保しながら保険(ライトブリンガーゲージ管理)で赤攻撃を誤魔化してやれないことはない。そいやジャックが出てきたこともあったけどあいつもMP確保するのは楽なんだよな。まじでソウルシールドでMP回収できないくせに一発当たったらライトブリンガーゲージが消し飛ぶやつが苦手だわ。って、思うとそういうやつってエレメンタル君が真っ先に思い浮かぶわけで、あいつの攻撃だけ極端にゲージ消費が激しいと思ったら「やっぱり魔法ダメージは無敵貫通してねーか?」って思っちゃうのよね。いやまじであいつ苦手。最近はP1に2体同時に相手することになって本当に困ってる。マッハで死ぬ。P2はインチキスクリューでずるいだけだし。あいつ対策にテレポを入れてあるぐらいにあの掴み技を回避する方法がわからない。ずるいだけじゃねーか!

 

 

 次元のひずみ 次の階層に必要な分を確保する必要があるので基本的には「竜王の試練」がついてない「連鎖ひずみ」に入る。雑魚を倒す意味がないとボスばっかりやってたけど最近はお供の適正ボーナス欲しさに敵を全て倒す系に通うようになった。箱を開けるとかもあるので本当はもっと時間かけて何度もやるもんなんだろうけど私はまだまだ先があると思ってさっさと進んでしまっている。実際、装備更新もほぼないし。レベルも上がらないし。200階層までいったらまた休止かなあ。なんか追加要素が開放されたらいいな。レベルは上がったわけだし。仁王と違って現世に帰る必要が一切ないのが楽でいいね。まさにエンドコンテンツって感じ。

 

 

 そんなわけでさっき130階層のボス連戦をやってきたんだけど「竜王の試練」で強化時間短縮5がついてて絶望を感じたけどなんとかなった。各ボスへの対処ができている実感があって大変嬉しい。あとはあれだな。ヴォイドナイトや輪廻の戦士のジョブボーナスを実感できた。召喚士を「ミストの加護」目的で入れてるけどもっと別の何かと入れ替えたい気持ちはある。何にしてもお供用ジョブ育成計画は始まったばかりなのでこっからはただやるだけ。200階層行くまでにはそのあたり終わってしまいたいなあ。

 てかこんだけ遊んでも20階層ぐらいしか進んでないのか。200階層まで遠くないか?いけんのか?