今週もまとめる気がなかった話をだらだらと書いておく。

 

 

 FF1~IVまで終わり。IとIIは子供の頃に実兄が遊んでたのを観てた程度の記憶でしかなかったのでFFオリジンの想い出と共におっさんになった今遊んでも面白かった。ブースト機能やエンカウントON/OFF機能があるのは素直に嬉しい。物語を楽しむ分には問題なくて、レベル上げや金策Farmなんかはだるいだけだからな。ただどうしてもレベルを上げて殴るだけになってしまうのは仕方がなくて、レベルが上がれば全てが解決するのがRPGって感じ。あとはアイテム重量みたいな概念も昔はあったけどピクセル版はなくなったのでアイテム整理にデブチョコボを呼び出して預けたり出したりすることが皆無だった。このあたりはまあ今のご時世だるいだけなので英断だったと思う。金でアイテムを買えるだけ買って回復や治療を全てアイテム任せにできるのもまたRPGの醍醐味つうかおっさんプレイって感じだった。総じてサクサクと物語を追っかけることが出来たのでまあ良かった。

 

 III DS版を遊んだ記憶があるけどキャラにキャラ立ちを求めたり同時に配置されるモブの数が3体までだったので魔剣士洞窟がクソ雑魚仕様だったりしないだけでもピクセル版はなんかふつーにふつーだった。サクサク進むのでサクサク仲間が入って死別していく流れはなかなか大人向け。クリスタルの加護でジョブがどんどん増えていくのはやっぱ面白かったが、ジョブ調整含めて大分雑に格差がなくなったからふうすいしがギヤマンのベル両手に持ってボスを殴り殺す無双ゲームが始まってしまった。まじでMP消費せずに固有アビリティでダメージ出せるエコをアピールしたかったのにふつーに殴ってもクソ強いのは笑った。クソお世話になりました! 最後はナ忍白賢だった。白がいないとHealUPができないぐらいにダメージが苛烈で面白そうに見えて白が全体回復すれば間に合うので残りの3人が火力出してるだけで終わってしまって物足りなかったなあ。もうちょっとこうシーソーゲームできんもんか。

 

 IV こっちもDS版を遊んだ記憶では地底のカメレオンの殴りでカインが即死するぐらい難しかったのに比べるとマイルド版だったな。魔法のダメージがいかれているので土の人とか炎で焼いたらマッハで終わるし、水の人は水柱構えたところで憤死するし、風の娘も風を纏ってジャンプで攻撃しろ!って言われながらそのまま殴り殺せたりとHP調整が低すぎる。てか物理で殴るダメージをベースに考えていたけど魔法が4桁ダメージ出るから壊れてたみたいなノリがまじでありそう。それ以外にも弱点ボーナスもインチキみたいなダメージ出るので主人公の嫁が最終ダンジョンでも弓で竜を射殺して無双するようなバランスおかしいってばよ。

 カイン君まじでちょろいを通り越してピエロ過ぎるやろ。なんでこんなに雑に扱われてしまっているんだろうか。これでも竜騎士なんでねぇのFF14にいる人が愛され過ぎているだけか?

 

 

 FF14 週末にオルトエウレカを遊んでる。今日はナ白機召で突撃。ナイトが優秀過ぎてもう他のTankを出す理由がないぐらいにスタンバッシュが強過ぎてびっくりした。あんなに苦労した数々のモブの攻撃がスタンで止めてしまえるのでまじで聖王。誰だよ盾捨てた片手剣の方が強いとか言ってたやつ。やっぱ盾持ってるタンクが最強で最高なんだな。わからされた。

 

 んなわけでタンク枠は人任せで召喚として参戦。この謎の毒饅頭で60階まで終わりました。ここまでは先週も遊んでたのでこっから先は未知数。DPS2枚で遊んでるけど事故死する可能性があると思えばさっさとDPS3で潰し切った方が絶対楽だと感じている。Healerの出番が薄い理由として基本当たったら死ぬんだよね。ゴリゴリ削れるからHealerがいると延命できるみたいなことがあまりに少ない。Tankすら即死する範囲攻撃ばっかりなんだわ。いやダンジョン経験者がHealerで死んだ仲間を延々と生き返らせ続けるゾンビ戦法みたいなノリだったら理想だけどみんな初見でビクビクしながら進むから蘇生できる人もふつーに転がるのよね。死ぬか死なないかの2択しかないというのがオルトエウレカ遊んでる感触。

 

 

 WoW とりあえず10人はいるみたいなので無事にRaid活動は始まるっぽい。良かった良かった。今のWoWってまじで専用マウントアクション含めて遊んでいて楽しいのでもっと流行って欲しいわ。少なくとも一歩前に出た感はある。FF14もこれパクってくれないもんかなあ。なんならWoWとコラボしてアゼロスに冒険する話になってもかまわん。

 

 

 

 英傑大戦 やってきました新Ver。Wonderland Warsコラボで新カードが3枚追加されたけどまったく知識はないのでBGMぐらいしか知らない。鉄砲娘は高武力で声が釘宮さんなので人気ありそうだね(※個人の感想です)。高武力の鉄砲で貫通もってると城守る赤壁ぐらいの安心感があると思う。実際佐々さんもそんなわけで出番あるわけだしな。いいぜ!の貫通弱体射撃さんも好きなカード。鉄砲は坂本龍馬が暴れてることが配信でばれたのでもっと増えるのだろうか。結局、張り付かれると死ぬ体を高武力で張り付きにきたやつを殺す流れにもっていけるかどうか次第な気がする。弓もまた三国大戦ではMAPを塗らないといけなかったのに比べると英傑大戦は一定のポジションに陣取れば勝手に英傑呼応ゲージは溜まる仕組みなのでもっと流行ってもいいと思うのだけどな。黄忠が出てきた時に高武力弓がマウントとってくる地獄絵図が展開されたわけだけどやはり馬の突撃フリーにさせるのは厳しいのかなあ。んな意味では剣豪ってやっぱ強いイメージある。

 

 

 LOL LJLを嗜み程度に観戦してる身としては大会の結果と選手の名前くらいでしか認識してない人達がたかやさんとかの配信で中身を垣間見ることがあるとどうしても愛着を持ってしまう。これは決して悪いことじゃないと思ってはいるんだけど、上手い下手よりも先にどんなやつなのか知ってしまうと上手い下手はどうでもよくなってしまうという「どんなやつなのかわかれば能力の有無はどうでもいい男脳」みたいなやつが発生してしまうのはどうしてなんだろうか。人間ってまじで不思議な生物だと思う。んな意味でも男は背中と拳で語るメリケンスタイルの方が良いんだよな。やっぱ情が沸くとさ。そこに居るだけで足りてしまう。往年のG馬場さんみたいなもんや。何が言いたいかってーと、戦国はもっと強くなるしLJLはもっと進化していくんだなって。未来は明るい。ヘンテコパーマから脱却してたかやヘアーになったしゃるるさんを見てて俺はそう思うんだ。思えばニンジャさんもあんな髪型だったか。

 LOLは置いといてもじゃすぱーさんのエルデンリングは現状最強で最高の配信なので知らない人は是非に。絶対に好きになれる。ゲームも配信者も。

 

 

 

 

 

 実兄と焼肉キング 退院してからやっとお腹いっぱいに飯を食う機会を作った。実兄と嫁さんをお誘いして焼肉キングで飯を食ってきたが肉って美味いんだわ。鶏肉まじで美味かった。そして実兄と義姉さんはイチャライチャラしていてこっちまで笑顔になれました。

 焼肉食いながら「ゆで卵を毎日食いたい」って話をしていたら電子レンジでゆで卵が作れるやーつを買ってくれたので毎日3個食ってます。卵が高くなったご時世になってからゆで卵を喰うようになるという間の悪さ。でも実際のところで水張って卵入れて電子レンジに入れるだけってのは楽で良い。レンジ7分+放置7分で作るけどヤンダ君みたいにデロデロになるまで待つ如く待ち時間は8分タイマーにしてる。今のところ変な失敗もなく美味しく食べている。てかあれなんだよね。3個むしゃむしゃしてる間にもう3個作って昼と夜に食べたいぐらい美味いんだわ。塩振って食ってる。

 

 「自然味良品 チョコチップスコーン」 何かないかとお菓子を探してる中でヒットしたやつがこれ。エネルギー253kcalなので丁度クロストレーナーで30分えっちらやってるのと同じ。てかあんなにがんばってもこれ食ったら=なのえぐすぎないか? 量がとにかく少なくて「え?もうないの?」って感じだけど一口目のうめえええええええええって満足感が好きで食べております。

 

 

 『ONE ~輝く季節へ~』がまた世の中に出てくるらしい。物事全てに入口があるんだけどそれは大体その時代に用意されているものであって昔にあった入口を今の世の中にもっかい用意したらきっと当時と同じだけの「素晴らしい物」として認識されるんじゃないかと思ってしまうけど結果「過去の遺物はそっとしておくべきだった」という結末になるのをなんで繰り返してしまうのだろうか。でもこのゲームの中身が「永遠はあるよ」って話だからなんかこう狙ってるとしても色々と深すぎないか? 私(おっさん)は当時の記憶を大事にしたい。そう思うんだ。てかそろそろアラブの石油王でも世界を陰で操ってる裏ボスでもいいから昔のエロゲ版権全部買い取って現代のPCでも遊べるようにしてくれないもんか。まじでこんだけ過去の作品で食ってるゲーム会社があるのにエロゲ業界は当時のものをそのまま再販すらできないの悲しくなるわ。あとコンシューマ移植してエロを抜いた作品とかな。はー。パトベセル発売してたの2007年やぞ。びっくりするわ。