プレイ時間は放置も含めて14時間。

 

 

 ドラクエは1から2になった瞬間に1vs1のターンゲームが複数戦になって革命的に戦闘が難しくなっていったのに対してこっちは4人PTを変わらずにジョブとレベルの概念を捨て去るというまたもや革新的なやつになっていた。ちゃんと今作は主人公達に人格があるので会話があったり仲間と相談したりと引き込まれる要素は沢山。ただ、開始いきなり帝国が天下統一するのに侵略戦争をしかけており主人公達は被害者側。無慈悲にぼこられ仲間とはぐれてしまったところからスタート。帝国に滅ぼされた村の生き残りとして復讐を誓い、反乱軍の一員となるというこれまた子供は置いてけぼりのお話だった。どちらが正義という話ではなくてただ自分の生い立ちが故に帝国を滅ぼすことになっただけというのはおっさんになって遊ぶとなかなか面白くて違った未来があっても良かったな。主人公は最初から幼馴染の娘が横にいる勝ち組だったんであんまり好きになれなかったけど(※個人の感想です)、それにしてもガイはなんでこんなカタコトしかしゃべれないの?なんなんこの設定。しかも人外の言語を理解しているし。こいつ絶対魔物側のやつやろ!

 びびるくらい4人目が入れ替わるのは2からだったんだな。雑に仲間になったり雑に別れたりするので最後の最後に仲間になった幼馴染の娘の兄貴も抜けていくのかもしれないという心配しかなかった。てかこのゲームの都合で成長させる必要があるので突然ぽっと仲間に入っても困る。バーサクとサンダーを開幕に入れる海賊ねーちゃん返してくれ!

 

 

 こっちに出てきた皇帝はFFオリジンのDLC3に登場した皇帝さんだった。見た目がまんま過ぎてFFオリジン開発陣の熱意と愛情を感じました。世界制覇を目前にして主人公に倒された皇帝が地獄を制覇して蘇って御礼参りにくるというのもおっさんになった今なら盛り上がるけど小さい子供にはぽかーんってなっちゃうだろうな。そう考えたらやっぱりファミコンって買う金がある大人向けだったんだろうなって思う。まじで。今作の熟練度システムとかまじで当時でそんなことさせるのすごいわ。レベルを上げて物理で殴る理論を大事にしっかりとキャラを育成しないといけないということでもあった。

 

 

 熟練度 武器種類や魔法種類の分だけ熟練度が設定されていて使えば使うだけ熟練度が上昇し、補正が入る。同じ武器種を使い続けることの大切さが生きてくる。と、同時に魔法関連もまた戦闘中にしっかりと使うことでより強化されるというのはおっさんになった今なら将来性を見据えて選択する楽しさがあるけど子供には無理やろこんなんってぐらいに難解なシステムになってると思う。実際、魔法関連は全部を育てていくことは無理ゲーだったんで「ケアル」だけ全員覚えて娘は攻撃魔法関連を任せて主人公は剣、ガイは斧で進めた。

 ラスボスを倒した時には熟練度は12ぐらいで止まってしまい、このゲームは敵をワンパンしてしまうと熟練度が上がらないっぽいので後半はまじでまったく熟練度が上がらなくてラスボス戦で地獄を見ました。ケアルだけはしっかり上がるので16で熟練度MAXなのはわかったけど結局それ以外は12で終わった。魔法は5,10でエフェクト変わって派手になるのは良かった。熟練度がそのまま消費MPになるので育てる時は燃費よくて主力になってもMP消費はそこそこなのがまじで良かった。てかHPもそうだけどMPもすごい勢いで増えていくのでばんばん魔法をぶちかませるのは快適だった。

 最強の魔法「アルテマ」がまじでダメージ出なくてNPC一人犠牲になって手に入れた最強のvs帝国決戦魔法とか嘘ばっかりだったな。エフェクトかっこいいのと無属性なのでラスボス相手にずっと1000ぐらい安定して削る手段になったのが救いだったか。てかラスボス硬すぎて今まで無双してたガイと兄の攻撃が二桁とかになってしまったのが熟練度不足だったのかなんだったのか。後ろに下げてずっと防御してるだけだった。主人公がムラマサで殴って娘がアルテマ入れ続けて無理やり倒した。

 

 

 クリア後にトロフィー埋めを開始。

 

 「最高の宝剣」 エクスカリバーは今回もゲームクリア後に攻略サイトみてとった。しゃーない。

 

 「魔物図鑑・完全攻略編」 今回はしっかりとしばいて回ったので終わった時点で残り3種類だった。

 

 「トレジャーハンター・レジェンド」 なんか時限式だったらしくクリア後では回収不可能だった。もっかい遊んだ時に取るかもしれないけど今はやる気がしないので残念ながらトロフィー獲得は諦めた。昔のゲームの仕様だからアイテム取れないのはしゃーないけどトロフィーの方はなんとかならんかったんか?

 

 「戦巧者」 箱探しが無理だとわかったんでこっちも放置。多分、ラスダンで熟練度を上げることになるんだろうけど殺してしまうと駄目なので、初期装備であげる感じになるんだろうか。殴った相手を回復する杖とかもあったし。その為にあるんやろうなあ。ダメージがそのまま熟練度換算みたいな仕様じゃないところが昔のゲームって感じ。レベルの概念と変わらないからそうはしなかったんだろうな。

 

 

 

 んなわけで2はトロフィー制覇ならずで終了。残念無念また今度。