遊んでる間に無事にレベル50に到達。これまでの話を適当に書いておきたい。

 

 S14

 P8

 E4

 C4

 I12

 A10

 L4

 

 自分のレベルにスケーリングされる Drop品も敵の強さもこっちと同じレベルになるので道中は火力不足に悩まされることはない。ただし、同じ条件になるということはパーク関連でこっちだけ強化できればそんだけ楽できるって話。なので、火力よりも快適になることを優先していったが後悔はなくむしろ大満足だった。

 

 50以降 アイテムレベルは50でMAXなので、こっからは50装備品にレジェンダリー付与できるエンドコンテンツが始まる感じ。レベルは50以降も経験値取得でアップしていくのだが、ステータス上昇はこれ以上はしなくてパークカードを取得できるだけになる。まずは全身50装備にするところからって感じだけど、Dailyクエ関連では問答無用にDropがレベル50品なことが多くて大事にとっておけば即着替えることもできたのかもしれない。私は今しか興味なかったんで分解しちゃったけどね。

 

 レジェンダリーパーク枠 新たに超すごい専用パーク枠が開放されてパークカードを分解した時にもらえるポイントで強化や付け替えをできるようになる。レジェンダリーパーク枠は一定レベルまで到達すると開放されるみたい。1枠目はフリーで2枠目を開放するにはレベル75が条件だった。とりあえず絶対に損しない「WHAT RADS?」を習得して強化していく予定。

 

 既存のパーク関連 ステータスがこれ以上伸びない=これ以上パークコスト上限は増えていかないので、こっからは快適性で習得した非戦闘用パークを戦闘パークに入れ替えて行く感じ。逆もまた然りで戦闘用と非戦闘用でそれぞれコストを使い切るようにパークを揃える。

 

 

 

 ステータス

 S 15まで伸ばすことはできなかったが、道中生き残るというよりも快適性を重視するとどうしても沢山あった方が正義な感じ。ただし、序盤に伸ばし続けると近接で生きていく流れになるので足らないと思ったら伸ばしていく程度で良かったと思う。ただし、50を過ぎればここで習得した重量軽減系が今度は戦闘用パークに入れ替えることができるようになるので火力は上がっていきそう。

 

 P 開錠スキルが欲しいとは思ったがライフル強化も欲しいので本格的にレベル上がってくれば振り直してもっと伸ばしてもいいと思えるぐらいには有能。私の中で部位破壊できればあとは中間距離で一方的に引き打ちしてればいいという流れが出来上がっているのでショットガンは当たればいい程度の価値になってきている。アーマー無視とよろかせによる一方的に攻撃できる可能性がある「TANK KILLER」や爆発物の爆発半径が増加する「GRENADIER」は便利で良かった。現状ではまとめて焼くのが難しい中で、爆発範囲が倍になるとまじで楽だったな!

 

 E 結局体力を伸ばす前に終わってしまったが「AQUABOY」だけは絶対にあって損しないと感じた。それ以外はかなり適当だった。死体食って回復するやつも中盤以降はスチームパックでええやんけって感じ。実際のところでパワーアーマーなくても即死することは稀なので大体なんとかなってきた。

 

 C ぼっち生活で4まで振って終わったが、逆を言えば非戦闘用にコスト4丸々使えるので「HARD BARGAIN」をつけかえて利用する、予定。

 

 I 取得経験値を底上げするのはもちろん、ハック時のダミー文字軽減等があるので基本的にはあればあるだけ有利になりそうだなって感じ。戦闘面では「GUNSMITH」と「DEMOLITION EXPERT」と「FIRST AID」を遠慮なく使えるし、非戦闘面でもハックや解体や改造なんかで大活躍する。

 

 A まじで強過ぎるパークが後半出てきて一気に10まで伸びてしまった。何よりもオススメしたいのはショットガンでよろめきと部位に重症効果を与える「ENFORCER」ってやつ。これが便利過ぎて後半のクソ強い生物や機械相手に一方的に無力化してぼこることができて超快適だった。部位破損はないけど、しっかり部位破壊効果はあるのでグールはもちろん、ミュータントやロボなんかもとりあえず足にぶちこんで重症状態にさせてしまえば引き打ちで余裕。ロボ関連は攻撃手段を部位破壊で封じると自爆モードに入るので体力削るよりも部位破壊してる方が効率的だった。まじで確率がこれだけ異次元に高い上に、多段ヒットするので強過ぎるイメージ。ダメージはあった方がいいけどとりあえず当てるのが仕事になるのでこれだけ習得してあとは別武器でダメージ伸ばす方が良さそうではあった。もちろん、これで無力化して近接で殴るのもありだなって感じ。これにステルス強化とアーマー関連で「WHITE KNIGHT」で10になってしまった感じ。非戦闘用のパークはあるんだろうか。とりあえず後回し。

 

 L できればもっと沢山の可能性を見出しておきたかったんだけど、全武器に影響がある「BLOODY MESS」をMAXまでとって終わった感じ。こればっかりは他を優先した結果なんでしゃーないってところはある。

 

 

 物語 メインストーリーを適度に遊びつつサイドやDailyも消化してた。メインストーリーは監督官と一緒に金庫に押し入るぞって話になってその都合でNPC勢力2つと関わることになってどっちにするかどっちもとりあえず進めている感じ。NPCへの魅力的なやつは正直ないんだけどこうやってNPCからお使いもらって知らない土地へ行くのは悪くないな。なんでこれオンラインなんだろうな。むしろ邪魔じゃないか?

 

 NPCストーリー 勢力ではないけど個別にストーリーラインがあるNPCを自分のキャンプに呼んでその人のクエストラインを完了するようなやつもあった。一緒に行動するわけではないんだけど、まあ経験値や装備品が手に入るのでやらない手はないのよね。サングラスの酒場おっさんのクエストラインを終わらせたけどまじでMAPの東ばっかりに用があるので大変だったなあ。てかもっと強くなってから行くべきだった。サハギン女王みたいなやつに殺され過ぎて頭おかしくなりそうだった。んな意味でもやはりエンフォーサー解禁後は世界が違って見えたな。

 

 

 物資が足りない キャップ(このゲームの貨幣)で大体は解決するんだけどできれば自作する方が経済的。いつか使うは絶対に罠なので今使わないなら処分するべき。自分の箱に入る重量がCapするといよいよ整理整頓断捨離のお時間。まずは使うかもしれないけど使ってない薬品関連は全部売る。使ってもいいけど使わなくてもいいなら売っちゃう。武具関連もいるもん以外は売る。食材関連はできるだけ調理して経験値を稼いでから売る。肉や野菜は腐るけど、調理すると腐らないのでまずは調理するの大事だった。あとは酒とかヌカコーラ関連も売る。言うて渇きと空腹があるので料理した飯は食ってもいいのかもしれん。チャレンジもこなせるし。

 

 アイテムソートを利用する レシピを探すのに苦労したりするならば持ち物ソートで「スタック重量」に切り替えると何が一番重量食ってるのかわかる。レシピも基本的には重量0の枠に重量付きで存在するので上にくる。鉄や皮なんかも解体してるとひたすら増え続けていくので適度に間引く。鉄と火薬は捨てる前に弾薬にできるだけしちゃった方が良いと思う。

 

 作成してて思ったのはネジとアルミが慢性的に足りなくなるということで早々に足りない物資をマーキングしておけば道中の探索で意識的に拾ってこれるようになって便利。キャップも今のところ使う場面がないので在庫処分で駅にいるNPCに売りに行くついでに買うのも全然ありだと思った。逆にレシピとかを買うのは否定派だったな。

 

 キャップ(通貨) このゲームまじで偉いと思ったのはダンジョン内でもファストトラベルが可能なところ。まじでこれだけで続けることができたと言っても過言ではない。まじで有能。そしてファストトラベルには金がかかる。FF14みたいに金なくてテレポできなくなることはないのでまじで快適だった。

 

 

 

 こっから育成計画としてはストーリー関連を進めていきながらパーク入れ替え用を充実させていきたい。まあステルスとショットガンで部位破壊していけば大体なんとかなる。これはまじ。