前回燃え尽きて書けなかったことを追記していく。

 

 

 戦闘リテイナー モンスターからのDrop系を全部時間で解決してくれるので1キャラは欲しい。2キャラあると大分幅が出て良い感じ。ギャザラーが鉄板ぽく見えて「掘り出し物」はバトル系でもギャザラー系でも一緒(アイテムレベルor技術力という違いはある)なので、それ以外で考えれば比較的供給しやすいギャザラー素材はマケボで買って、パイカラージェム交換しないと手に入らないようなモンスタードロップ系をリテイナーで確保するのはありだと思う。

 ただし、戦闘職のリテイナーの課題はアイテムレベル高い装備を用意することであり、レベル上げ段階はお下がりを着せておけば問題ないが、リテイナーのジョブと自分のジョブが違っていた場合はなかなかめんどくさい。それでもやっぱり1キャラは用意しておきたいと思えるぐらいに欲しい時に出番がある。

 「漁師」 今回まじで空気なのがこいつ。「掘り出し物専用」だと思えば割り切れないこともないけどやっぱ割り切れねーよ! なんでこんなに残念な仕上がりになってしまったのか。まじでわからん。まじで冷遇され過ぎてつらい。

 

 

 「極錬精薬」 漆黒時代のやつだけど未だに現役。HQなら+6とめちゃくちゃ効果がでかい。ちなみに毎週小隊で確保できる軍用スピリットマニュアルは+3。ただし、重複するのでどっちも使うとあーら不思議。伝承録(採掘)の3か所で錬成100%まで溜まります。そんなわけで今はどっちも使っております。

 作成は「匠の早業」でズルできるのが良いね。ウルフの牙だけはマケボで買うか戦闘職リテイナーをまわすかって感じ。あと1回で3個できるのも良し。そして効果時間が3時間なのでスピリットマニュアルの2時間よりも長い。がっつり錬成やる時間できたら迷わずGO。

 先に書いたけど採掘伝承録3つで100%になるのはまじででかい。クラフターはいつもの1個作ったら1%だったのが1.3%ぐらい。ルレ関係は適正レベルが上がることの方が少ないのでまあそんなもん。

 

 

 「アクションリスト」の「GENERAL」にある「マテリア精製」をショートカットとかアクションパネルに入れるのオススメ。今までは自分の装備確認のところから1個づつマテリア錬成をやってたけど操作がめんどくさかった。リスト表示で割合%も確認できるのがいいね。

 「装備・所持品サイン」でカバンの埋まりっぷりが見えるけど錬成100%になってる装備品は白く表示される。これマメな。

 

 

 「アミノドンレザー」 NQがバカバカ売れるわけじゃないけどこれHQならいけんのか? そんなことを考えて課題になるのが飯とかでCPを確保しなくてはいけない問題。ただ、漆黒時代からなんかあったら食べている「ブラッドブイヤベースHQ」がマケボで捨て値で並んでいるので安いやつを買い漁ってこれ食えばマクロぽちーでHQ作れることがわかったのでルーレット待ちじゃない時はHQを作ってる。てかこれ伝承録3か所から作れる素材全部に適応できるあたりが優しいというか緩いというかありがたいというべきか。

 

 

 「アルジクラベンダー」と「ヴォイドマンドレイク」 潜水艦を作りたいという人達に容赦ない素材要求をぶっこんでくる厳しい現実をお助けするまじでありがたい救済アイテム。長期的に考えたら圧倒的にお世話になるのでFC家を手に入れて潜水艦やってみるぜって人は畑でこれだけやっとけば絶対に価値がある。自分で採ってくる? いやもうそんな次元の話じゃねーから! というのが私の感想。ただまあ「みんなで製造する」ってなったら採取してくる人、作る人、指示する人、パーツ組み合わせを考える人みたいな役割分担できるのかもな。一人で全部やるならもう金で解決するのが一番確実。さっさとやれることやって終わらせて、ゆっくりと回収していくのが精神衛生上よろしいかと。まじで金持ちが金を使ってより金持ちになるという「金持ちの道楽」ってのがしっくりする。まあ暇がめっちゃあるならがんばって自分で採取してきて作るのが楽しい。楽しかった。あとは「潜水艦全種類とか全パーツを作りたい」ぐらいまでハマってしまうともうわけわからんぐらい金がかかると思う。逆に効率だけを求めて妥協していくと時間こそかかるけどなんとかなる。ただ、めっちゃ時間かかる。

 リテイナーの掘り出し物で手に入った装備品をGC納品して軍票稼いでそれでコークスとかを買う流れもまたそれなりに長期的な理想であって、コークスはまじで金で買わないと全然足りない。あくまでも定期的に供給するルートを1つ用意する、ってぐらいのことでしかない。

 

 

 「コークス」と「樹液塊」 軍票交換よりもマケボで大量に買いたい。作成に必要な分「だけ」買うのが正義。欲しい時に欲しい物を欲しいだけよ。ジャストインタイムのJITでいくべき。ただし、めっちゃ買うことにはなる。だからこそトータルで必要な数を確保しようと思うと金と精神がぶっ飛ぶ。99個単位で買うのはしゃーない。軍票交換も99個交換推奨。

 いやいや完品を金で買う方が早いって? まあ今のマケボ価格は高騰し過ぎて頭おかしくなってるから非推奨なんだわ。何にしても数が足らなくて先に進めないのが最悪なので、金で進めるなら進むしかないのかもな。

 

 

 「闇鉄鉱」 大人しくタイマー入れて採取するの推奨。作成するのにシャードが必要になるやつは畑にシャード植えて自作する誰もが通る道。作成にクリスタルが必要なやつは完品をマケボで買った方が結果的にお得になるやつが多い。まあ安いとか高いとかそういうところはどうでもよくて、大事なのは欲しい時に揃えることができるかどうかなんだよね。まじでこれ。だから沢山供給があるやつは自然と相場も適正になるからマケボで買っちゃうことになる。「欲しい」や「ブックマーク」に登録しておくのまじでオススメ。

 作成もコバルトフッティングとかプレート板とかは「ヒストリーに固定表示」を活用する。

 

 

 現状ではリーヴは「革細工」でやってるから「土と風のクリスタルは安定供給」にある。潜水艦修理材は全クラフターで作成できるので、安定供給があるクリスタル次第で選んでよし。

 「ウォータークリスタル」が不足してきたんで「精選」で回収してきた。ついでに攻略手帳の刺突課題をこなす。現環境だと紅蓮の紅玉海右下あたりにある刺突エリア。

 「蒐集品採集」付与して「中型の遅い魚」だけをひたすら取る。遅いやつってどれやねんって思うけど実際やったらわかる。「こいつ遅くね?」って思ったやつがそれ。基本それ以外ははずれ。慌てて構えないと無理なやつは漏れなく対象外。まあ目当ての魚以外も分解すればスキル上げと水クリスタルは手に入るから。とりあえず全部取っててもいいかもね。魚分解がまじで漆黒から虚無なのどうするべきなんだろうな。分解スキル上げがすごい簡単だけどスキル上げても旨味がないという喧嘩両成敗制度。どないやねん!

 まあ毎週攻略手帳埋めながらクリスタル供給もできるので今後の「毎週やることリスト」に追加。

 

 

 モブハント 毎日暁月と漆黒の3枚x5種類をこなす。何気に討伐で金も入る。まあテレポ代って感じだけど。「モブハントの戦利品」は大体200づつ溜まる。一週間で1400+Weeeklyの2体で200ぐらい。最初どうしても強化繊維欲しくて3000使っちゃったけど、モブハントの方はアクセ用(2000)でよかった。まじで失敗した。

 バディ育成も兼ねてやるのがオススメ。攻略手帳のノルマは達成できる。

 「Fate」も毎週10個やりたいとは思ってるんだけど、やっぱめんどくさいのよね。オーケストリオンが追加されたからむしろやらないといけないんだよなあ。でもめんどくさいんだわさ。なんかいい方法ないもんか。てか追加されたオーケストリオン金で解決できないんだよな。漆黒エリアの方にも交換まだのやつが沢山あるし。もっとパイカラージェム沢山手に入らないもんか。

 

 

 小隊 もしもレベル上げきってないなら攻略小隊でのレベル上げを推奨する。そして、できるだけ早期に「軍票」を得られるジンクスをつける。まじで毎週の小隊任務での実入りがでかい。あとあれだわ。攻略任務時に強いジンクスついてたんだな。オススメは「40%で軍票を獲得」ってやつ。ジョブ被ってないならとか特定のジョブと一緒ならってやつが色々あるけど、「剣術」と「幻術」と「巴術」だけいれば世界はまわると思う。攻略任務をやるなら巴術まじで強いからおすすめ。タンクは前よりもがっつりとThreatを取ってくれないからDPS頼るなら「斧」が強いと思う。まあ何にしても階級上がればジョブ変更可能になるアイテムが軍票で交換できるようになるのでまずは「頭数」そして最低限の編成。あとは攻略手帳をこなしていろんなところからいろんな種族を集めるのおすすめ。同じ種族系のジンクスは総じてつらい。多種多様に集めるべし。DPSはまじで弓も良し。自分がタンクしてまとめて焼きたい時には「巴術」を用意するべし。まじで殲滅力が違い過ぎる。

 小隊のレベル上げは小隊任務だけじゃ全然物足りなくなるから攻略任務に連れていくやつだけ極端にレベルが上がっていくことになり、レベルが上がれば小隊任務をやるのに必要な数値が高くなるから成功しやすくなる勝利の方程式。

 

 ジョブ変更 レベルが1下がるだけでジンクスや鍛えた作戦は継続される。つまーり、早期に出会ったキャラを長く育てることになるから運命の出会いは早くにやっとけってこと。攻略任務が開放されてからは極端にお供の3キャラはレベル上がっていく。現状自分の小隊にいるメンバの最高レベル基準で入隊希望者のレベルが決まるのでガンガンレベルMAXになるまでは集中的に3キャラ育てて、入隊希望もレベル高ければ採用してできるだけ高レベルで小隊任務もこなしていく。

 レベル60まで上がったら小隊メンバもミラプリできる。自分のミラージュドレッサーから選択を選べば染色こそできないけど媒体はいらない。漆黒時代は全員2Bにしたりチキンにしたり。

 

 攻略任務は「クロ手帳」の対象IDにも適用されるから1-41IDみたいなのは小隊でささっとやるのもあり。まじでMAX強化された小隊は放置で全てを薙ぎ倒すパワーがある。

 いかれたメンバー紹介 グリダニアGC

 ハスタルーヤ ルガ男 幻

 クモキリ 角女 剣

 アワユキ 角女 幻

 リリパ ララ女 巴

 エ・パトルミ 猫女 巴

 ケルモモ ララ男 剣

 シリア 不詳 巴

 エリス 女 剣

 

 ゴールドソーサー産は専用見た目装備してたりするので攻略手帳のGMP関連はやるのオススメ。あとは最初から強いジンクス持ってるやつとかも採用したい。自分のサブジョブレベル上げが終わったらまじで攻略任務に行くことがなくなるからそれまではお世話になるもんだと思って利用すべし。

 

 

 

 

 ドマ復興 換金アイテムを消化する場所。毎週「白光のデミマテリダ」を4つ納品するコンテンツになってしまった。デミマテリダは分解した時に手に入るやつをチョコ鞄に溜めておいて放出してる。これも気が付いたら換金価格が変更されてしまうのかもしれんなあ。何にしても1個5000ギルはでかくて良いよね。

 前提クエスト関連が長くてめんどくさいけどドマ復興イベント含めてなかなかこのゲームを楽しんでいる人にはナイスなサイドストーリーだから知らない人は是非に。漆黒時代だとボズヤ行くのに利用してたから自然と毎週顔出してたけど今じゃもうなかなかねえ。

 

 

 地図 自分で使う以外でも掘ってマケボに売るという簡単な金策にも使える。それ以外で言えば、アチーヴ項目として各地図を何回開けるというのがあるので金よりも暇潰しを優先するならこれを毎回1個項目づつ潰して行くのも悪くない。特にG1~G5あたりはまじで価値が皆無なのでアチーヴ埋めとしてやるのが良いと思う。もっと言えば金あるなら地図買ってがんがん埋めるのが最速。今から地図も安いからやっとくといいかもね。

 蒼天G8や紅蓮G10は青でソロ攻略が可能なので一人で金策するのに需要がある。漆黒G12は戦士でソロ攻略できたりもするらしい。何にしても暇潰しと金策と腕試しを兼ねて一人で地図攻略するのはオススメ。