美味しいは幸せ | ogaoga’s

美味しいは幸せ

 おはようございます。

本当に温かいお言葉ありがとうございますえーん

1人1人に、お会いしてありがとうございます‼︎

と、回りたいくらいです。


うちの母は、男ばかりの兄妹の末っ子で早くに嫁に来て、舅姑、小姑の居る中、世間知らずな所もあり、何度と、手を引かれ実家に帰りを繰り返し。

釜戸を譲られてからは、落ち着いたが仕事仕事でした。3人の娘に恵まれたが、姉は長女で、その当時祖母が甘やかして、妹は末っ子で世間知らずだからと、強く言う事もせず。世の中には、末っ子でもしっかりした人は沢山いるのにぼけー

それこそ、母が締めるとか締めない、面倒な事は逃げるからこうなったんだと思う。

長いものに巻かれる、姉が怒ると面倒なので、本心は私に話し、前ではだんまり。

後から言うと、あの子は、口下手なんだよと庇う。



今回、茨城から戻って来る時も、

おばあちゃん「なんで帰って来るんだろうね?」

ぼけー「一緒にここに住みたいんでないの?」

おばあちゃん「やだよ!あんな男と一緒になんて住みたくない」

そう、母は、姉の再婚した男が大嫌い。

私も、父の葬式に会っただけの男に母とお仏壇を預けたくない。



いつも、損してるなと子供の頃から感じてたけど、

言わずとも動く、言えばやる、家の手伝いや家事は私が多かった。

父は厳しいし、早く家を出たいと思っていた。

しかし、私も人生いろいろあったので夜勤の時やお迎えなどお世話にな事もありそこは感謝しかない。



昨日、やっと包括のケアマネ(長期休暇)が出てきてくれて💦

その前に、病院にどんな状態か聞いても、相変わらず手がかかるようで、この日電話口にでた人は言葉の奥が冷たかった。

ソーシャルワーカーに繋いで貰うのも、言い方が冷たかったなー。

いろんな家族が居て、面倒は患者や家族も多かろう。しかし、その分縋る気持ちで頼りにしてる家族も多いんだから、うそでも口調は気をつけて欲しい。


母の携帯に電話するが、城山の歯医者に〇〇さんと行くわとか、香典は、1万で良いかい?

ほぼ周りの電子音で、聞こえない。

母も聞こえてるのか聞こえてないのかうーん

一日も早く、こちらで一緒に暮らしたい。




先日、よーちんさんと工藤さんで買ったさつまいも🍠

蒸して食べるなら、ねっとりが好き。

炊飯器でやると楽ちんだよ!って教えて貰い、やってみた。

半分は、そのままで食べて、半分さつまいもサラダに。



よーちんさんとドライブの後、あくつにも寄ってきた。

ここの焼き菓子は、十勝ネーミングが十勝への愛を感じるほっこり



ケーキも安くて美味しい。



あれ?名前なんだっけ?

ロングセラーの洋酒たっぷりのケーキ。

この日は、🚙だったので、ケーキも買えて嬉しい日でした。