膵臓癌早期発見プロジェクト | ogaoga’s

膵臓癌早期発見プロジェクト



おはようございます。

予定通り、行って来ました。

膵臓ガン早期発見プロジェクト。



十勝って、膵臓癌の人が多いそうです。

何故かはわかりませんがうーん

年齢的に増えるのが、60〜70歳から増えるらしい。

それでも、若い方はならない訳でない。

私の知って人は、20代の人も居たし、40代の人も居ました。

沈黙の臓器なので、見つかった時には末期と言われてます。

癌の中でも、親族での遺伝は居ない人の3倍以上だそうです。

3年前、旦那の叔父さんが膵臓癌で亡くなってるので闘病の辛さはわかりますえーん

1日も早く早期発見できるように、健診をして行こうと思います。


受付を済ませて、ドクターに受診。

説明を受けます。

90%の確率で分かるそうです。

丁寧な説明に、こちらの話しもしっかり聞いてくれる良い先生でした。


1️⃣エコー+MRI(予約)

2️⃣エコー+造影剤CT(当日できます)


また、仕事休むのも困るので2️⃣にしました。


採血は、沢山取りました。

造影剤CTは、隣の本館でするので車の送迎があります。

待ち合いで呼ばれて、びっくり。

うちの並びの、息子の友達のお母さんが運転手でした。

幸い、私しか乗らなかったので病気できてない事を説明しておきましたほっこり


点滴始め、しばらく待ち、CTして少し安静にして、また車で戻って検査の結果は15時なので、一度外出できます。


朝欠食したので、お腹空いた‼︎

どこでも良い‼︎と入ったのがここ↓



普通でした。

うーんしょんぼり普通うーん


一度洗濯物を取り込み、まだ少し時間があったので和菓子のアウトレットへ。




北斗病院の並びにあります。

店内写真❌なので、ありませんが、豆大福3個で180円とかいろんな和菓子がお安く売ってます。

帯広駅の中にもありますよ。

中札内は今はやってない感じでしたうーん


戻って、先生からのお話。

腎臓、肝臓、膵臓、腫瘍マーカー全て大丈夫でした笑い泣き

本当に心配なら半年に一回勧めますとは言ってだけど、一年に一度は予約してしてみようと思います。

診察料は、12800円でした。

安いか高いかは、あなた次第ニヤ


ここで務めてる、ナース友達が16時で終わるから、お茶🫖でもしよう北斗から近いここへ↓



待ってる間、コーヒーフロート。



おしゃれべりして、喉乾き二杯目。



私は、オレンジヨーグルトスムージー🍊


以上、膵臓早期発見プロジェクトのレポートでしたにやり