木曜日の話し。 | ogaoga’s

木曜日の話し。

 

 春先に、実家に行った時の話し。

便秘だから、胆嚢取ったからかなと思って主治医に、聞いたらしい。

しばらく検査してないから、診てみるかい?で、検査したら膵臓に何か見える。


🧑‍⚕️ペット検査したら、光らないから大丈夫かな?

でも、念の為病理検査もした方がが良いね。


その結果を聞きに、金曜日付き添いで行ってきた。

本人は、大丈夫!わざわざ来なくて良いから!と言うけど、なんかサワサワするから、黙って朝間に合うように行った。


本人、先生若いから、念押すんだよ!

なんて全然、大丈夫と思ってて、席に着くなら、「先生、便の調子良くなったわ」と話す。


🧑‍⚕️〇〇さん、検査の結果なんだけどね。

膵臓癌だったわ。

ステージ1のだから、手術できるけど、どうする?

年齢的には、ギリギリな様子。

でも、凄い長い時間の手術になるんだよね。



なんで?ペットでわからなかったのか?

それは小さ過ぎるたから。


沈黙の臓器。

膵臓が怖いのは、分かった時には、末期がほとんど

母ほ、凄くラッキーな人なんだ。

母の勘?先生の機転?

不幸中の幸い。


とにかく、家族で話しあってまた、来週来て下さいと。


さすがに、80過ぎだら何があってもおかしくない、この後も検査と待ち時間で疲れた。

母は、想像してなかったから、まだ現実が見えでないのか?普通にしてる。


あー、また、遠距離介護が始まるな…。

帰りに、よーちんさんのお店に届け物があり寄る。

よーちんさんの顔見たら、元気貰え、この日のおかずも貰えました。




揚げ出し豆腐でなく、揚げたし卵焼き!

アイデアですねー!初めて食べましたガーンオイシー


父が町医者の誤診で、病院変えたら、末期の診断だったので、本当今回は幸運でした。

おかしいと思ったら診てもらう。

それがなかなかできないだよねにやり