最近急激にあるスポーツにはまっています。

AFL というスポーツをご存知でしょうか?
アメリカでFootballといえば、American Football、日本語でいう「アメフト」
イングランドでFootballといえば、Soccer 「サッカー」, Aussie は「ソッカ」と呼びます。
で、オーストラリアでFootballといえば、この、Australian Footballを指し、フッティとも呼ぶスポーツです。

日本では全く馴染みのないスポーツですが、オーストラリアでは、最も人気のあるスポーツです。
存在はこちらに移住してすぐに知りました。
ただ、全くおもろく見れなかったです。

「何がおもろいねん」
「サッカーの方が100倍おもろいわ」
と最近まで思い続けてきました。

そして、何がきっかけかはっきりわからないですが、急に観てみようと思いました。
まずはじめに、Youtube でルールを知ろうとしました。


なんかちょいおもろないか、って思い始めました。
そして、先週、2015年のシーズンが開幕しました。

僕の住んでいるパースという都市に、一部リーグに所属するクラブが2つあるんですが、
僕はなぜかFremantle Dockersを応援し始めました。
はっきりした理由はありません。
後から知った話で、パースの北側はWest Coast Eagles、南はFremantle Dockersを応援するみたいです。

で、おもいきって開幕戦のDockersの試合を見に行きました。

そっからですね、かなりハマったんわ。
パースのサッカーの試合を見たときよりもだいぶ興奮しましたね。
ここまでハマった理由は、Sports Injury, そしてPhysiotherapistとしてどう彼らに関わるかに非常に興味があるからやと思います。

めちゃ怪我の多いスポーツです。
サッカーや野球の何倍も怪我の発生率が高いです。
かなり勉強になります。
受傷メカニズムとか、現場復帰までにかかる期間とか。

スポーツ好きな人がこっちに楽しく住むには、AFLは欠かせないかもしれません。
英語にもええし、話のネタにも最適です。
仲間と集まって、週末にビールを飲みながらFremantleの観戦。
ええっすね。
今はできませんが、大学卒業したら始めたいですね。

最後にAFLとサッカーを比べた動画を載せます。



Soccer guys, be a man please!!!