震災から4周年が経ちましたね。

昨日の夜は、Youtubeで震災の動画や、天皇陛下のお言葉を読み、日本人になりきっていました。

やはり血が騒ぎますね。
何かできることはないかと。
「美しい日本」取り戻すために。

こちらでは、多くの日本人が、震災が怖いとか放射線が心配という理由でオーストラリアに移住しています。
尊重はしますが、自分の選択肢にはありませんね。
オーストラリアはいい国です。
最初はそう思いませんでした。今はそう思います。
コミュニティーが少しずつ広がり、英語が少しずつですができてきているからでしょう。
もっと英語ができてくれば、もっとコミュニティーが広がればもっとオーストラリアを好きになるのは間違いないです。

でも僕には純潔の日本人の血が流れています。
やっぱ文化、歴史、人間含め、日本が自分の国です。
そんな国を手放すことはできません。
僕はPhysiotherapistとして日本社会に少しでも貢献することが、自分の生きる使命であると勝手に決めています。

オーストラリアでPhysioとして人としてレベルアップすれば、必ずいろんな形で、いろんな角度から日本社会に貢献できると信じています。

ですので、今考えているPlanが終え、時が来たら必ず日本に戻ります。

大震災にもかかわらず、自分の命を顧みず救助に当たる人、
自分の命を捨ててまで日本の未来を守るために戦った日本の兵隊さん。
暗黒の日本を変えるために戦った明治維新の志士。

そんな人らをマジで尊敬しますし、自分も自分のできる形で、日本社会に将来貢献していきたいと思います。