精神状態を良好に保てているか?


ブログを書き始め、

新しい生き方に馴染む


具体的に言えば、新しいコミュニケーション経路を作り、地雷を踏まず、試行錯誤しながら生身の自分をさらけ出す


『葛藤』が生まれる


モヤモヤ、イライラが身体に貯まる

どうも、嫌なことは立て続けに起きるらしい



昔、試してガッテンという番組で、

「ムッ」を感じてもそこで終わらす

「ムッカァ〜」まで行き、爆発させないことが大事だと言っていた


『私』が『今』、精神状態を保つためにやれることは、


『疲れ』を認める

出来るだけ『睡眠』を取る

身体に溜まっているイライラも認める


深呼吸、休憩をとる、水分補給、軽くジャンプ、軽く手を叩くなど


イライラしている『私』を『客観視』して、笑い飛ばす、とは言いません

やっぱり、そんな余裕が無い所までいく場合がある



美味しいものを食べる

ランニングをする

好きなライブの動画を見る

湯船につかる

ぐっすり寝る


「イライラ」を爆発させずに家まで持ち帰り、ゆっくりゆっくり処理してあげる



そんなことは、当たり前のことなのかもしれない


ただ、必ず『自分で自分を褒める』

態度にも極力出ないように行動するのは、なかなかできることではないと、自画自賛する


もちろん、今後に向けて出来ることはないかは考える


環境に対しての、要望を育てておく

人間関係で対応できるのか?

組織的なものなのか?

皆さんはどう思っているのか?


『心身』を使って『仕事』をする

疲れた『心身』を回復させ労わる

余裕があれば、『周囲』の人達も『共感』という方法で労わる


「いや〜、大変そうですね。何か手伝えることありますか」

栄養ドリンクを差し入れてみる


新しいコミュニケーションの回路を作る



仕事をしていると、あっという間に落ち込む事があるがビックリしない

肩の力を抜く


『仕事』というものの本質は何なのか?

助け合うことではないのか?

まず、『仕事』ができる様になる

『仕事』を使って、何か出来ることがないか考えてみる

そういう考えが、余裕に繋がってくる



『私』は『私』を壊さない

ちょっと力んでますね


『私』は『私』を壊さない♪