自己啓発本はたくさん読んできた


成功者や幸福な人、お金持ちとそうでない人達とを分けるものは何なのか?


世の中は、どの様なルールで動いているのか?


成功者とそうでない人を区別する様な『振り分け基準』は存在するのか?



テレビを全く見なくなった

テレビを見ていた頃は、何か得るものがないかを意識的にも無意識的にも探していた


偉そうなコメンテーターはどれだけ偉いのか?

お笑い芸人はどの様に売れていくのか?

アイドルグループはどの様に他のグループと差別化を図り、強みを打ち出しているのか?

あのMCの人は、気難しそうな相手に、あのタイミングで自ら踏み込んで機嫌を伺うんだ‼︎

分かりにくい話を自身の体験談を具体的かつ簡潔に話す事によって、理解しやすくする技術‼︎


テレビを見ては『格付け』を行っていた

ただ、テレビ内での『格付け』とその人に感じる魅力とは必ずしも一致しなかった

魅力的でもっとテレビで見たいなと思う人がなかなか見れなかったりする


様々な事情や思惑がある世界

「見たい」より「見せたい」

その「見せたい」も操作性を感じるものは拒絶される


私にとって『テレビ』は日常だった

今は『テレビ』が特殊な世界になった


テレビを見なくなるということは、人と会う時に無意識に参考にしてたであろうテレビ内での成功者の立ち振る舞いが出来なくなる


『今の私』で人に会う

『生身の自分』を出す


この状況を上手く乗り切るためにいくつか文章化した


『人柄』を『仕事』を通じて『デザイン』する

「良い感じ」を土台に人間関係を構築する


私の新しい生き方が始まった



やっと、本題に戻る(笑)


成功者とそうでない人を区別する様な『振り分け基準』は存在するのか?


前提から考えてみる

成功者とは誰なのか?

テレビで、成功者として紹介されている人を目指すのか?


成功とは何かを考え過ぎると、分かりやすい成功者に気後れし、圧倒され、自信を無くす


一旦、成功や金持ちの概念を無くし、世の中をフラットに見てみる


人が集まっている場所、楽しそうにしている人、一所懸命な人、

閑散としている場所、つまらなそうな人、足取りの重そうな人


人間の本能として、リッチで楽しそうにしている人達に惹かれる


間違いではないが、もう一歩『賢い生き方』はないものか?


今いる場所から過去を振り返る

『振り分け基準』の不思議さに驚いてみる


何故、両親から産まれてきたのか?

何故、この兄弟構成なのか?

何故、似た様な学力の人達が集まっても大きな差ができるのか?

何故、就職試験で上手くいく人とそうでない人がいるのか?

何故、あの人はモテるのか?


この『振り分け基準』の勝ち組に入るにはどうしたらよいかいっぱい調べた


私なりの結論は

『制限時間を知り、相対的な優秀さを目指す』


やっぱりコツコツ勉強している人は強いし、差がつくポイントが分かっている


出来ない、知らないの発見を楽しみ

出来る、知る状態まで育てることを『待てる』


色んな事に応用できるが、

『出来ない』を知っている状況

『知らない』を知っている状況で

安易な答えに飛び付かず、身に付けるべきものを見極め『待てる』人が相対的に優秀になっていく



皆んなが同じ場所に行く事は出来ない



もう一つ『振り分け基準』で発見した大切なもの


それは『個性的な生き方』を生み出す『挫折』



『挫折』によって、人生捨てられた

『挫折』によって、人生救われた



『挫折』によって振り分けられた場所で、腐らず前を見てコツコツ


成功者とそうでない人を分ける『振り分け基準』は存在するが、考え過ぎない


世の中のルールとして、人は必ず死ぬ

正直、実感が湧かない

ただ、実感が湧かないままでも動き続けなければ、後悔する



『挫折』を『個性』に

『私』だからこその『人生』に