自分らしいやり方で | 30代 教師じゃっくと子どもたち

自分らしいやり方で

じゃっくです(・ω・)
3月26日(バングラデシュ独立記念日)の勉強を始めます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━



じゃっく先生は、私とは違うやり方で対処したよ




ある先生【参照:厳しく叱った~】 がそう言っていたと、特別支援の担任から聞きました。





━─━─━─━─━─━─━─━─━


以前あったPTA参観で音楽発表会があったのですが、発表中に2人の幼稚園児が騒ぎまわっていました。




近くにその保護者がいたので少し見守っていたのですが、何の注意もせずに世間話をしていました。。。




私は幼稚園児2人のところに行って、「一緒に静かに見ようか」と3人でしゃがんで見ることにしました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━


その場面を、同じくその場にいた上記の先生が見ていたのです。




私ならガツンと怒ったけどね。じゃっく先生はすごいなぁと思ったよ。




そう言ってくれていたそうです。嬉しかったなぁ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━



そういえば、参照記事で怒られた子に「○年○組は楽しかった?」と聞くと、「普通」と言っていました。




それを聞くまでもなく、愛情に基づいた叱りと褒めのメリハリはめちゃくちゃ勉強になりました。



人気ブログランキングへ
↑クリックして頂けると嬉しいです!