くろちゃんとの恋愛を振り返ると気づいたことが多い。

 

「私ばかり我慢している」と思ってたけど、彼に対してのんぶーは何もしてなかった。

「彼にしてあげたこと」を思い出そうにも、何も出てこない。。

彼のほうがもっともっと多くのことをしてくれていたことに気づき、はっとした。

 

恋愛中はずっと「自分の方が我慢しているし耐えているからんだから、それくらいしてよ」って彼に対して要求していたんだなぁ。

 

次の恋愛をうまく成就させるため、学んだこと反省点を明確にしよう。


・お金が先行し、人間性を知ろうとしなかった。

・相手に嫌われることを恐れ、自分をさらけ出さなかった。

・結婚を焦り、結婚生活のことしか心配していなかった。

・感謝の気持ちをきちんと表現できていない。

・いつも誘われるのを待っていた。

・精神的肉体的金銭的に彼に依存していた。

・構ってもらうことばかり、彼を気にかけず興味を持たなかった。

・何か不安なことがあるとすぐに相手を疑い、勝手に暴走し自爆する。

・傷つくのが怖くて深いところで結びつこうとせず、しまいには逃げる。

・拒否する権利を彼に与えなかった。

・自分が格好悪くなりたくなくて、無意味なプライドを捨てられなかった。

・相手の内面を理解しようと「努力」する。

・彼の言葉や態度に感謝の気持ちを「明確」に伝える。

・固定概念で自分の行動を制限しない。できないことはない。

・恋愛が盛り上がると自分のことしか見えず相手を見ていない。

・期待する答えを相手からもらえなくてもクヨクヨしない。何かを期待して相手にメッセージを送らない。

・ストレスになる要因は我慢せず「素直」に伝える。

・恋愛という「釣り」を楽しまない。大物を釣ったらお仕舞ではない。

・「わがまま」と「素直」の違いをきちんと認識していなかった。

・自分が彼より劣っていることに負い目を感じ、卑屈になっていた。

・たまには男に甘えさせる。