おはようございますウインク


ただ今朝の5時50分

病院の朝は早い


6時頃から検温と血圧を測りに看護師さんが

やってくる

血液検査がある時は早朝採血💉

母はその時に血糖も測る

点滴交換がある


それから8時くらいに朝食が始まり

後は回診があったり

レントゲンをとったり

シャワー入る人がいたり

身体拭いてもらって着替えたり

シャンプーだけしてもらったりと

それぞれの病状に寄って異なるけどね



先週の日曜日に入院して

23日火曜日朝9時過ぎから手術始まりました

今回は持病の手術をする為の第2段階目の手術

11年前にS字結腸の破裂💥に寄って

生きるために付けた人工肛門


持病の腹壁瘢痕ヘルニアの手術の邪魔になると

今回は閉じる事に

全部の手術が一度にできないのが辛いとこえーん


腹壁瘢痕ヘルニアの場所と大きさが

どの医師も見たことがないくらいの巨大さで

お腹の外側に1つの新しい臓器ができてるようだと

医師からの説明を受けていた

人工肛門を外す手術はそんなに難しい訳では

ないけど

母の場合は人工肛門の周りの腸の

癒着を剥がすのが大分困難とされていた

直腸と繋がる長さまで他の臓器や腸を傷つけずに

癒着が剥がせるのかが懸念されていた


手術前日に長女さんと我が家の娘ちゃんが

改めて画像をみながら医師から説明を受けたけど

母のお腹の中が非常に複雑過ぎてびっくり‼️した

って〜

医師曰く「一生懸命手は尽くしますが

勇気ある撤退の可能性も十分にあり得ます」と!

「お腹を開けてみないと時間はわかりませんが

日付けが変わる事も」!って


もしかしたら最悪人工肛門は外せないかも!

それでも少しは周りの癒着は剥がせるでしょう

って!!


もうこうなったら

「それだけでもいい」と思って手術に臨んだ!!


手術当日の朝になって

術後は安定するまでICUに入ると聞かされ

不安は募るばかりだったショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


手術ギリギリまで娘ちゃんたちや

るう♡たお♡藍ちゃんがビデオレターで

「ばあば手術頑張って〜!!」って

応援📣してくれた

それを糧にいよいよ手術が始まった



術後辛い体験しながら

今1週間が経とうとしてる

まだまだ傷の痛みとお腹が中の痛みは続いている

それでも昨夜から流動食が始まった


初めだから半分も飲めなかったけど

状況みながら3分粥 5分粥 全粥 白米

進んで行って白米になった頃には退院の話も

出てくるんだろうな


母は腸を動かすための準備はしないとダメだけど

慎重に慎重を重ねて進めましょうって言われてる


母の手術はやっぱりかなり大変だったらしく

無事に人工肛門は落とせたけど

11年使ってなかった直腸と

癒着を剥がした腸を複合させて

上手く腸が繋がるのがまだ不安材料として

残されてる

お尻と脇腹と下腹にはまだ管が入ったまま

この後1番怖いのは腸に食物が入ってからの

「複合不全」

今のところ経過は順調みたい


まだまだ困難な道のりは続いているけど

確実に昨日よりは少しでも良くなってる

たとえ昨日と変わってなくても

「生きている」

そう思えるだけでもありがたい


みんなのblogが読みたいなぁ〜って思った事が

元気になってきた証拠



今日は昨日良く眠れたおかげか

忘れないうちな書き留めておこうと思えただけ

前進してる照れ



まだまだ回復までには長い道のり

それでも日々変化してる事に感謝していこう



今日も病院の長い1日が始まろうとしてる



今日はシャンプーしてもらおうかなぁ〜



今日も1日無事に過ごせますように



幸せラブラブ届くといいなぁ