感謝、感謝だよ “If or・・・Ⅸ” | さとぴーのココロモヨウ

さとぴーのココロモヨウ

ふと降りてきた気持ちや、心の在り方の記録。
時々趣味のお話。

ああ

幸せだあ

生きててよかったよ




(今回の記事は、思いつくままに書いたので、不適切な表現が多々ありますことをご了承ください。あと、細かいこと端折ってますので、1度でも舞台を観劇された方にしか分からないような文章になっていると思いますので、重ね重ねよろしくお願いします。)




行ってきました“If or・・・Ⅸ”千穐楽




何度も目があったよ信五と

こんなこと初めてで、身体が震え、手汗がハンパなく、呼吸が乱れたよ(更年期か)




Ifstagram(イフスタグラム)

のぶこがコタツで座る真向かいの席だったので、向かい合って一緒におこた入った(気分になった)

のぶこ、おこたでスマホ見てる時(Ifstagramの信五が犬の顔になった時)に、スマホ見てると思いきや、チラッと一瞬視線が動いてこっちの方見ていたのに気づいちゃったよ

歌って踊る信五がもう目の前にいたよ
近すぎてはわわわ言って、隣の相方をバシバシ叩いてしまったよ

歌ってる時、つばピューン飛んだの見えたよ

{FB51C7F5-ECEA-4A51-8349-DAE469B1804E}




タケツキ市長

タケツキ市長、鼻フックで谷村新司になって「昴」を熱唱していたよ

ストッキングおでん、もうちょっとで手が届きそうだったよ、惜しかったよ

マキコくんに相手にされなくなって、崩れ落ちた市長の顔の位置が、ほぼ客席と同じ位置やったからなんか照れたよ

{4F279467-B6F8-44AF-B7D4-FA9EF78F9356}




シンゴス

モジモジくんで、信五の信五…あいや、シンゴスのシンゴスに(フォローになってない)矢の羽の方が刺さって、先は地面についていて、矢がしなっていたよ弓のように(ちなみに、お題の文字は「千穐楽」で、楽の木の部分をシンゴスが両腕と両足を開いて、真ん中の縦線が矢だったよ)

お客さんにウケたからお気に入りになったのか、合格出ても矢だけそのポジションのまま、しばらく動かず笑っていたよ、可愛すぎるよ、どんだけ強いんだ!(何が)筋肉でできてるのか!(何が)嬉し恥ずかしだよもう!←

信五がセッツしようとした時、モジの一部になっている槍や布が傾いたり落ちちゃったりした時、お客さんが「あぁ〜〜!」って言って、最初シンゴスは「動物(お客さん)がやかましい」って言ってたけど、お客さんから「槍が傾いてる!」とか「背中の方の布が落ちてる」とか、言葉やゼスチャーでシンゴスに伝えて、お客さん参加型みたいになってめちゃくちゃ楽しかったよ

我で蹴り散らかしたアイテムの中に、呪文を唱える時に必要な剣を無くしてしまって、必死に探してる姿が可愛すぎたよ

その後はちゃんと片付けていたよ、なんてスタッフ思いなんだ「この方がやりやすいやろ?」的なことをスタッフに言っていたよ

「パジェロかい!」のツッコミが全力でめっちゃキレッキレだったよ(ちょっとエガちゃん入ってたよ)

筋肉すごかったよ、足首ほっそかったよ、地区美が(以下、自己規制)




ハゲヅラ先生

ハゲヅラ先生、しゃべくり007で流れた部分、超高速やったよ
なんなら、言葉をも発さず指差し確認程度で説明を済ませ、めくりも先にめくっちゃって、お客さんが「ええ〜〜!?」て言ったら「俺のやりたいようにやらせろやそんなもんは!」と、その言葉にお客さん爆笑だったよ

カツンの時に泣く演技をして、本気でお客さんが泣いたよ(赤いスイトピーで慰める)

{DFC78883-62BA-4D57-94CD-CBA3AEE6B9CE}




信・五ジラ

信・五ジラ、今日めっちゃ調子いいって時のステップで、ステージ際までバァーン!って飛んできてビックリしたよ

意外と柔らかい素材で出来てる(夢を壊す発言)んだなぁ〜と思ったよ

顔しか見えないけど、手の位置とか、足の開き方とか、動き方とか、中の信五(夢を壊す発言②)を想像すると可愛くて仕方がないよ
無論、顔の表情も可愛すぎるよ

最後、パジェロに乗って登場するステンレスマン、ドアが開かなくて、中でジタバタしてる姿が可愛すぎたよ
やっと出てこれて「終わらんかと思ったわ(笑)終わり!」と言って終わったよ

{6CE5E292-9BBE-4DB8-9AF5-AD644DFACE8E}




カテコ(2回目)

カテコの2回目、衣装がステンレスマンだったよ、背中にチャックあったよ
自分の両手で仮面を開けてないとすぐ閉まってしまってたよ

「この衣装蒸れる」と言いながら、突然股間を衣装の上から手で掻き掻きし出すもんだから、思わず目を逸らしてしまったよ(乙女が出てしまったよ

そこで、スタッフからの千穐楽サプライズで、ゼウスの声とともにダーツ大会が始まったよ
的になる円の殆どがパジェロで(パジェロの行先に困ったスタッフが信五に貰ってもらおうと思ったのかな)信五は「車庫証明いるしね!?」って言って困ってたよ

景品の置かれている長机には、ちゃんとパジェロ用の大きな鍵(よくテレビで車贈呈で見るやつ)が置いてあったよ、そして誰も触らないのに机から落ちたよ、取りにくい所に落ちて、スタッフさんと必死で拾ってたよ

他にも、矢を当てさす気のない数cm程の“タケツキ市名産詰め合わせ”“沖縄旅行券(だったかな)”などがあったけど、その中でも“1週間休み”を狙ってた信五は、的のど真ん中の“たわし(3つ)”に矢を当てて、お客さんにプレゼントしてたよ

1階席、2階席、3階席から1名ずつプレゼントすることになり、「3階席飛んでかなあかんな!」と言って、ステンレスマン(アイ◯ンマンを想像してください)の飛ぶ格好をして飛ぼうとしてくれてたよ

後からスタッフさんから当たった方にお渡しするということで、信五の両手にたわし3つ
どこに置いとこうとウロウロし、ステージの扉の向こうにいるスタッフに「開けて〜」って感じで渡しに行っている後ろ姿が可愛すぎたよ

信五の考えで、急遽ステンレスマンの衣装でカテコをしたら、スタッフからこんなサプライズがあることを登場してから知り、矢を投げる時めちゃくちゃ動きにくそう&見えにくそうだったよ(自分で自分の首を絞める的なことをゼウスが言ってたよ)

床に落とした(持ちにくいから置いた)矢も、ステンレスマンの指なので、拾いにくくて困ってたのが可愛かったよ

的が回転して矢を射つ時、お客さんの声援「パージェーロ!パージェーロ!」と手拍子が
信五は「イヤイヤヾ(;^∀^)」みたいに笑ってたけど、とっても楽しかったよ

ステンレスマンの顔のカバーが勝手にバチン!と閉まって、マイクがその音を拾い、信五のイヤホンに爆音で流れて「うわぁっ!」って言って悶えていたよ、天然炸裂で可愛すぎるよ




カテコ(3回目)

帰りの館内放送をかき消すように、拍手が鳴り続いたよ(スタンディングオベーション)
3回目のカテコはいつもの私服で、来年も需要があればやってくれるって言ってくれたよ(あるに決まってるよ!)

本当は信・五ジラで出てこようかと思ってたらしいが、スタッフに長くなるからやめてくれと止められたらしいよ

いろんなことで来れなかった人には、「また来てと伝えておいてください」とのことだったよ(ニュアンス)



カテコ(4回目)

4回目のカテコは、これまであまりトークが無かったから、もっと話が聴きたいという思いで(私的に)、またも館内放送をかき消すように拍手が鳴り続いたよ

先ほどと同じ服装で出てきてくれて「はよ帰れや!」とツッコミ
「この後なんもないんか!?」
という信五の言葉に
「な〜〜〜い」
というお客さんに対し
「俺はあるんや!!」
とまたツッコミ
信五、お仕事てんこ盛りです

3回目のカテコでもう終わったと思って、イヤホンを外そうとしたらスタッフさんから
「拍手また鳴ってますけど」
と言われ、わざわざ出てきてくれるところが嬉しんごだったよ




昨年のイフオアで、千穐楽はスペシャルな事を聞いていたので、東京は遠いけど、千穐楽が当たったら行きたいなあと思っていたら、まさかの千穐楽だけの当選(しかもA列の中央少し右辺り、うらやまけしからん席だったので、なかなか公にする勇気がありませんでした。しかし、他が外れた理由が分かった気がしたよ…)
大阪は、お友達のおかげで観に行かせてもらえた今回

色んな方々のおかげで、今年のイフオアも楽しむことが出来ました
本当にありがとうございました!




ヒナも大きな怪我や事故もなく、最後まで仲の良さそうなスタッフさんとともに、千穐楽まで楽しみながら頑張ってくださったこと、心より御礼申し上げます




信・五ジラの仕事で出る「崎陽軒」のシュウマイ弁当を買って帰るというお話を、会場でお会いしたお友達さんからお聞きして、私と最後までお付き合い下さったお友達さんが、私がお土産を買っている間に、スマホで崎陽軒のお弁当を買えるお店をリサーチして下さって、私も買うことができました
帰りの新幹線で信・五ジラを思い出しながら、ニヤける顔を出来るだけ周りに知られないよう、美味しくいただいたよ

{BE7BE40F-0149-44BB-8FFF-BB5B82B5E23F}




村上信五さん

スタッフのみなさん

If or・・・Ⅸ

お疲れ様でした!

ヒナ
大好きだあああああ!!!(しばらく病気




久しぶりにブログ書いたと思ったら、こんなハチャメチャな文章ですんません(ノ∀`)




書いてるうちに、どんどこ思い出してしまって、こんな読みにくい形になったことをお詫びいたします

まだ色々あったような気がするのですが、とりあえずこの辺で締めたいと思います

{7F544C22-14B7-497A-B247-ABF44AF9C03F}

今日から関ジャニ∞の村上信五に戻ったヒナちゃん

ほんまに
ありがとう!!!




{03858FED-C778-4347-AA92-852A42E254BD}