あの日の思い出の振返りと訂正 15日目から21日目 | アダルトチルドレンな私の備忘録

アダルトチルドレンな私の備忘録

自分を大切に、優しく過ごせたかな?
傷ついた幼少から大人になった今、チャイルドワークを学びながら自分で自分の育て直しの真っ最中。

9/4 15日目 とりあえずチャレンジ


揚げ物食べたくなったときは、たま~にご褒美的な感じで、お惣菜で買ったり、コンビニで唐揚げを買っておりましたが、自分でも案外簡単に作れるし、沢山作れば、心行くまで食べれて、お弁当にも入れられる!

と気が付き、これ以降ちょいちょいザンギなど作っています。


モリモリ食べよう週間は習慣になってきています。

モリモリ食べているので変な時間にお腹空かないので間食が減りました。

1日2ℓのお水を飲むように心掛けていますが、寒くなってきたのでお水を常温にしたり、

白湯で飲んだりしています。

水分と、モリモリ食べるのが習慣づいたらお通じが快調になってきたました。


お野菜も美味しい人参さんを分けて頂いてから、そのまま食べるのも、トースターでただ焼いて食べるだけでも美味しいなぁと思い始めております。

わたし、どうしても味付けを濃くしてしまいがちなので、何もせずそのまま食べるものがあってちょうどいい感じです。


9/5 16日目 音楽は世界を変える


10 years after


10年後、わたしはどうしているだろう

10年後、わたしはどう自分を好きでいるんだろう


10年後、自分を好きでいられるように、どうしてあの時、もっと頑張らなかったのだろうと後悔しない為に、いま頑張ろうと思います。


10年後どころか5年後、3年後てか、来年!!の自分の未来のために!

気が付けばもう11月だし!時間が経つのが早くてガクブルします。

その為に計画たてて、こなして自分自身に出来たという自信をつけていきたい!

この振り返りもその一つです。


嵐の中で輝いて


その夢を諦めないで

傷ついたあなたの背中 そっと抱いてあげたい


ぶつけた心当たりはさっぱりなのに、お風呂場で脚とか膝とか打撲痕に気が付いては

『いつの間に…(;・∀・)』と思っていましたが、最近それがなくなりました。

この時に、このことを書いてから、ぶつけないようにもっと気をつけよう、ぶつけた時に分かるように意識しようと習慣を気をつけておりました。


ぶつけた自分も、ぶつけられていたであろうテーブルや椅子なんかにも、ごめんなさいです。

どれだけ、雑に動いていたのかと思います。


体調不良やケガによって自分をみてもらおうと無意識に行っていた子供時代。

そんな、子供の自分へいつも側にいること、いつも大事に思っていること、不注意でケガをしてしまってごめんね、と語り掛けていたのもあったのかなと思います。


自分の夢というか目標の為に、傷ついたままだったインナーチャイルドを抱きしめて安心させてあげたい、癒していきたいと思います。


9/6 17日目 命の水

寒くなってきて、日本茶、紅茶など温かいものを飲むことが多くなりましたが、やはり基本は何の香りも味もついてないお水を1日の目標2ℓ。水分摂って身体を循環させたいです。


もう、時間がうまく使えない、計算が出来ないならいっそ、全部書き出してしまえと、煮詰まった日や、予定がゴタゴタしている日はタイムスケジュールを書くことにしました。

予定通りにいかいないこともありますが、そしたら、これはもっと時間かかるとか、もうこれは後日にしようとか、色々対策もとれるし。

アレやろう、コレやろうと考えているだけだと忘れるので…。

やることを書き出しても、それが目に入らないと忘れるんですよね…

きちんと場所も考えないと

時間に空間にと使い方をもっと勉強して身につけたいです。

今週、来週の目標は部屋の使い方を考えて配置するです。お勧めのご本も教えて頂いたので、参考にして頑張ります。


季節は秋刀魚になりましたね~。安売りしたときに、ここぞとばかりに煮魚にしたり、塩焼きしたりと堪能しております。苦い内臓は苦手なので、先にとってしまう派です。

季節の物を美味しくいただけるのはありがたいです。


9/7 18日目 私の爪事情


わたしの左手小指は小学校のときのケガの痕で爪が割れやすくなっていましたが、

カウンセリングを受ける中で、栄養面や、生活面などいろんなことを教えて頂いてから爪も丈夫になり割れなくなりました。


爪を噛むのが癖になっている人の様に、私は自分の爪を剥くのが癖でした。

カウンセリングを受けてからは癖をやらなくなりました。


その小学生からやっていた癖を母には言えずにいました。

そんなことがあったな、と自分のなかで少しずつ消化できるようになったから、 

母にそんな癖があったのに、あんなことを言った!と責めたり、突き詰めようとは思いません。

同時に、そんな癖があった、恥ずかしい、怒られると感じたいたことを隠そうとも思いません。


その代わり、爪があるって大事なんだなぁとしみじみ感じるようになりました。

ヒールを履いてダンスをする時、爪がないと踏ん張れません。

うっかり深爪をしたときに気が付きました。

これからは自分の一部を大事にお手入れしていきます。

切りすぎてもダメだし、伸びると陥入爪っぽくなるし、足の爪を上手にお手入れできるようになりたいなぁ


9/8 19日目 うっかり〇兵衛

平日のうっかりさんはなくなりませんが、休日にうっかり2度寝をしてしまいます。

休日だからいいじゃん!と思っているとその後に予定していたことも、また今度でいいじゃん!と先延ばしにしてしまう癖が出てしまう…


休日だと思うと、気が緩んでいいやぁと思ってしまうけど、休日だからこそ、したいことが出来るよう、緩め過ぎずに意識してみたいと思います


あれから大根を煮る機会がなく、下茹でしてから煮てみるが出来ておりません。

大根が安く売っていたらやってみたいなぁ~


9/9 20日目 五節の節句の締めくくり

あの後、薄紫っぽい菊を飾り、お雛様の両端にドライフラワーの黄色のカスミソウを並べて飾っておりました。

お雛様を並べると華やかな気持ちになれて、とても良い期間が過ごせたと思います。

来年も、桃の節句と重陽の節句に並べよう~♪


これも、女性であったからこそできること。

出来ないこと、損だと思う事ばかり気にしがちですが、

女性で良かった、と思えることにももっと意識を向けていこう~


たまに違う世界に出て、素敵な女性を見ると特にそう思います


わたしもわたしらしく素敵になりたいなぁ~


9/10 21日目 花火に想いを乗せて


今年間近で見ることが出来た花火。

とても近くて迫力満点でした。

でも、花火はやっぱり真夏に見るのがいいなぁと思いました。


んで、花火見て、流れていた曲で泣きました。

それまで、この気持ちを手放さなきゃ!どうにかしなきゃ!と逆に執着していたようにも思います。

まだ、こう思っている、こう感じていると知って認めれば、自然と次はどうするか、どう考えていけばいいのかヒントが与えられます。

それに辿り着くまでは、向き合って悲しくなったり、辛くなったりしたらヤダなぁ、このままでもいいじゃん!と、思ったりもします。


さっさとやれば、こんなに逃げ回る必要なんてなかったんじゃーん!と思うのです。

こんなことならさっさとやれば良かった!と思うのです。


今までの人生、ズルズル思い悩んで、思い返しては自己嫌悪することが多かったですが、チャイルドワークで自分の気持ちを知って整理できるようになったらズルズル引きずることは減りました。

すごい、自分がこんなに変われるなんてすごい と感じます

もっとこれが定着して自分で出来る様に毎日、練習していきます


そして、来年もどこかで花火観に行けたら良いなぁ~