こんばんは、神谷です。
久々の投稿になりました。


都内は町の桜も緑が目立つ
ようになりましたね。


明日から4月も2週目、
新年度も本格始動といった
ところでしょうか。


読者の皆様はご自身の体調に
普段から気を掛けていらっしゃる
と思いますが、季節ごとの肌の
変化に気づくことはありませんか?


僕ははっきり春夏秋冬とは
いわずとも、寒い季節から
暖かい季節になるときは
肌の状態が変わることを
実感します。


恐らく、冬場は空気が乾燥
していることや平均気温が
低いことが影響していると
思うのですが、お風呂上り
や洗顔後のケアに気をつけて
います。


特に顔ですが、肌ケアの後の
『重さ』が違うと思ったことは
ありませんか?


4月に入ってから、今まで
使っていた肌ケア製品だと
その後のべたつきや油浮きが
気になるようになりました。


この対応としては2つ。


●以前よりも量を控えてつけること。
●製品を軽いものに変えること。


です。



同じブランドのものでも、
しっとりタイプとさっぱりタイプ
というように、肌質に分けて
作られているものがあります。
これを上手く利用しましょう。


メンズの肌ケア製品はあまり
こういう分けがないのが
女性ものを使う理由です。


先週ちょうどオールインワンゲルを
使い切ったので、同じブランドの
液体のものを使い始めました。


液体の方が肌への付き方が軽い
ので、イイ感じです☆


夏になると、もっとさっぱりした
質感のものに変えます。


べたつきなどはにきびや炎症を
引き起こす可能性もありますので、
自分に合った春向け肌ケア用品を
探してみてください!


神谷