まず、助けて欲しいとき、声がでない

誰に向けてもないからか?

誰に言うかもないからか?

助けて ふと誰もいない部屋で独り言をつぶやく

誰にあてることもできない

助けて。ヘルプミー。言葉に出す。

どこで

誰に聞こえることのない空間で

誰に助けてと言ったら良いのかわからない。

それが日本人たるものか。

助けてと言ったって、無視されて聞こえないふり。その人までもが私の敵。助けてを言うだけ敵を増やすだけ?

なんて世の中。犯罪や悪いことなんて一切していない。していないのに、誰も助けてくれない。そりゃ、ただであげる金なんてない。?!

必要としてる人は沢山いる。個人に厳しい?

団体には寄付できる?どうしたらいい?

金ない人と誰も付き合わない。

でも、きっと悪いのはわたし。生きてるにしても死ぬにしても、悪いのは私にされるてこと。助けなかった周りの人じゃない。わたしが、犯罪者でなくても悪人て話。どんなにいい人でも、助けにならずわたしが。


日本てそうゆうこと。


一度決められたことって、覆すの困難