まず、助けて欲しいとき、声がでない
誰に向けてもないからか?
誰に言うかもないからか?
助けて ふと誰もいない部屋で独り言をつぶやく
誰にあてることもできない
助けて。ヘルプミー。言葉に出す。
どこで
誰に聞こえることのない空間で
誰に助けてと言ったら良いのかわからない。
それが日本人たるものか。
助けてと言ったって、無視されて聞こえないふり。その人までもが私の敵。助けてを言うだけ敵を増やすだけ?
なんて世の中。犯罪や悪いことなんて一切していない。していないのに、誰も助けてくれない。そりゃ、ただであげる金なんてない。?!
必要としてる人は沢山いる。個人に厳しい?
団体には寄付できる?どうしたらいい?
金ない人と誰も付き合わない。
でも、きっと悪いのはわたし。生きてるにしても死ぬにしても、悪いのは私にされるてこと。助けなかった周りの人じゃない。わたしが、犯罪者でなくても悪人て話。どんなにいい人でも、助けにならずわたしが。
日本てそうゆうこと。
一度決められたことって、覆すの困難