稽留流産→掻爬手術をした流れを記録しますメモ
(同じ病院で同じような手術を受けられる方のチョットした情報源になれば幸いです)


私は武蔵野赤十字病院で手術をしました病院



検診で通っていた個人病院で胎児の様子がおかしいから大きな病院に行ってセカンドオピニオンを受けるように言われ、武蔵野赤十字病院へ転院。紹介状+事前予約必須)




【セカンドオピニオンの日】

○診断結果は稽留流産でした。

○すぐに入院をして手術を受ける必要があるとのことで、その場で手術の日程が決まりました。
(※武蔵野赤十字病院は日帰りではなく入院になります)


○入院や手術に関しての注意点などのお話があり、手術をするにあたっての誓約書など沢山の書類を渡されました。
(※手術当日、書面にサインをしたものを持参)



○血液検査、尿検査、X線、心電図など一通りの検査を受けました。(下記参照)

{6CCA332C-99D1-4AEB-90A6-48B5944367D0}


検査が終わったらこの日は帰宅。。。。







【入院時の持ち物】
・洗面用具(※私はハミガキセットとハンドタオルのみ持参)
ティッシュペーパー
・前開きパジャマ(※特に何でも大丈夫みたいです。私は家着のジャージを持って行きました。)
・スリッパ
・大判バスタオル1枚(※持っていったけど使いませんでした。)
・生理用ナプキン夜用5~10枚(※結局3枚程しか使いませんでした。)
・生理用ショーツ(※家に忘れてしまいました。が、出血もそんなに多くなかったので全然大丈夫でした。)
・T字帯1枚(※病院内のコンビニで購入しました)
・手術同意書

{B6E5DA48-3DEB-494B-94DE-1DF35CEE1FA7}



【入院(手術)前日】
○夜21時以降の飲食禁止



【入院(手術)当日 前処理前までの流れ】

○朝6時までにコップ1杯の水分を摂る
○9時半までに入院病棟にて受付をする
○手術前処置の時間まで自分の部屋で待機




【手術前処理について】
私は10時頃に呼ばれ前処置が始まりました。

掻爬手術が決まってからネットで色々な情報を読み漁り、手術より前処置の方が痛いと書いてあって不安でした。

ある人は“出産より痛かった”って書いてました。 

また別の人は“ネットで痛いって書いてあってけど全然平気だった” “痛くなかった”って書いてました。

やっぱりミンナそれぞれ体や体質が違うので10人10色という表現が正しいと思います。

私に至っては痛すぎて処置中に過呼吸になり、意識を失いました。
車椅子で部屋まで運んでもらい、ベットで横になっていたら復活しました。
この前処置を思い出すと未だに涙が出そうになる程トラウマです。

ただ、私の場合は子宮の向きがキュイっと変な方向に向いてるらしく・・・だからラミナリアを入れるのが大変だったようです。その結果の激痛だったようです。

あくまで私の場合のお話であって、全然痛くない人も沢山いると思います。

前処置が終わってからは手術の時間まで自分の部屋で待機しました。
(※この時点でまだ手術の時間が決まっていません。前の手術の人が終わり次第、私の番という感じです。まさに流れ作業。それだけ立て込んでいるということでしょうかね・・)





【手術】

手術をするにあたり↓下記のような注意事項の書類が事前に渡されました。

掻爬手術は一般的に軽度の手術と言われていますが、万が一のことが書かれていました。これを真剣に読むと更に恐怖心を煽られるます。

{6C306A53-9BCB-49A8-AB01-26AD16A55714}

{47BCEF09-AEDE-4768-A9B9-022CAE4F7B34}


11時半頃いよいよ手術室へ呼ばれました。

緊張しすぎて自分のことで精一杯でベビちゃんに最後の言葉もかけれないまま・・・。ちゃんとしっかりお別れ出来なかった自分が今更本当に情けなく思います。


手術室へ到着したら自分の名前、生年月日を伝えて本人確認。


主人にはポケベルが渡されました。(手術中は病院内のどこにいてもOK。終わりそうになったらポケベルでお知らせするのでまたココに戻ってきてください。とのこと)


主人と言葉を交わして私はオペ室に入りました。


オペ室内で再度本人確認の名前と生年月日を伝え、手術台に寝て、心電図、酸素マスク、指には酸素測定器がつけられました。


そして麻酔。「眠くなってきたら目を瞑ってくださいね~」という言葉と同時に視界がおかしくなったので目を瞑る。






もうこの後の記憶は全くありません。




【手術後】

目を覚ましたら自分の部屋のベットにいました。状況がよく分からずキョロキョロ・・・

主人が居たので「もう終わったの?」って聞いたそうです。←麻酔の効果がまだ残っているのか、覚えてません。

ホッとしたのか、また眠りについたらしい。

で、また目を覚ましては「もう終わった?」って聞いて、その繰り返しを3回もしたとのことw


ようやく意識がハッキリしたのは13時頃だったかな・・・


その30分後くらいには水分を飲む練習と立ってトイレに行く練習をしました。←看護婦さん同伴



その後1時間置きに出血状況と血圧検査が夜まで継続的に行われました。



18時頃には待ちに待った夕食も出してもらえました♪

前日の夜21時以降初めての食事だったので血糖値が下がっていたのか箸を持つ手がプルプル震えてましたw

ようやくエネルギー補給が出来て心身ともに回復してきたのをこの時実感しました。



21時頃、もう大丈夫そうだということで主人が帰宅。


1人になって暇だったで、ずっとテレビを見たり携帯いじったり・・・

この日は全然寝付けずに長い夜が明けてようやく朝を迎えました!




【退院予定日】

また朝から出血確認、血圧確認等がありました。

そして朝ごはんの時間。前日から全く動いていないのにペロっと完食♪してたら主人が来てくれたヽ(´▽`)/


朝食後に退院前検査をしました。

子宮内にまだ血液が残っているのでパルタンmを処方されましたが、術後の経過は順調とのことでこの日無事退院できました!



退院後は毎食後3回のパルタンの副作用と戦う日々です。

副作用のところには記載がされていなかったけど、薬を飲むと太ももが凄く痛くなって歩くのも座るのも辛い。(※ネットで検索したら同じような症状の方が沢山いました)



そんなパルタンmも順調にいけば明後日で終わりなので、あと少し頑張ります!




【今後のこと】

手術の際に取り除いた細胞検査(胞状奇胎)の結果待ちです。

問題がなければ2週間後に術後検診。

問題があった場合は病院から連絡がきて出来るだけ早く診察や検査を受ける流れです。



何事もなく2週間が過ぎますように。。。




とても長くなりましたが、こんな感じです!!