新宿駅東南口の向かいの「麺屋 海人」

魚介類のアラで煮込んだスープは絶品!思わずブログに書いちゃいました☆



実はこのお店、過去に食べログで賞をとったほどのお店らしいです。


しかし、、、


このお店、、、


エレベーターもなく、入り口が狭く、きれいとは言い難いビルの2階にあり、店前の空間も雑然としている。

有名店というわりには、かなりひっそりとした佇まいです。


うまく宣伝しているようにも見えない。


しかし、、、紛れもなく人気店だ。


おそらく、冒頭で私がしたように口コミで自然に認知が広がったのだろう。


まさに口コミの広がる本質、、、


つまり、「おいしい」から広まったんだろう。


言い換えれば、コンテンツが良いから、うまくバイラルした。



至極当たり前のことだけど、意外と抜けている部分だと思う。


コンテンツの質を上げるための予算を口コミを発生させたいとSNSの広告に使う、、、


これって本末転倒な気がする。いくらコンテンツにユーザーを誘導しても、質が低ければすぐに帰ってしまうし、広告で宣伝文句を謳っている以上、ユーザーの期待値も上がっている。

そんな状況で、平凡なコンテンツを見せられたら、逆にブランドイメーの毀損につながりかねない。


やっぱり、まずはコンテンツにしっかり投資することが大事だな。


ラーメンを食べながら、ふとそんなことを考えていました。。。


それにしてもおいしかったので、また行こう♪

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