5/1(月)〜5/6(土)のあいだ、急な事情で実家の佐世保に帰省してました。

5年ぶりです。

次いつ行けるか分からないので旅の思い出を記録しておきます。


■佐世保駅の近くの景色



おしゃれになりすぎて昔の風情が消えた観光用のまちです。


■家の近くの景色


父母が高齢者向け団地に引っ越したのが10数年前。思い出などあまりありません。みながひっそりと暮らす静かな街です。


■プラモの話

父の日に作って送った飛行機のプラモはちゃんと飾ってくれてました。ニコニコ


■ローカル線





ローカル線は一両編成で最寄りの駅には改札口などありません。電車の中で運賃を払います。

田舎道から小さなトンネルを何度もくぐり抜けて、住宅街や繁華街の狭い隙間を通って駅に向かいます。

この景色はいつまで経っても変わらずとても好きです。


■呑んだ思い出①




中学の頃からの友達がトンネル横丁の飲み屋に連れてってくれました。

トンネル横丁とは戦時中に掘った防空壕の穴を使った店が並ぶ商店街です。

横丁の上にはかっては小学校がありましたが少子化で閉校となってます。


■呑んだ思い出②



従兄弟が繁華街の裏の米兵向けのバーに連れてってくれました。

店員も客もみな外国人です。


■呑んだ思い出③



長崎にも立ち寄って長崎の従兄弟とも呑み食いしました。

見晴らし最高の場所で昼間っから呑むのも最高です。


■博多立ち寄りの思い出



帰りの飛行機が安いの探したら博多発7:00しかなかったので前のりで中洲川端のカプセルホテルに泊まってから帰りました。

時間があったのでららぽーとのνガンダム見れました。

カプセルホテルの近くをぶらぶらしてラーメン食べてレイトショー観て時間潰しました。

エブエブ、アカデミー賞受賞なので期待してましたがうーん、思ってたのと違う。ポリコレ味の強いのは苦手かも。


■ラーメンの思い出

博多で一杯

佐世保で一杯

中洲川端で一杯

どこも美味かったけど昔行ってた店がことごとくなくなってたのが残念です。

以上、2023GW帰省の思い出でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。