ツイッターで開催中のオラザブ4に参加中です。

期間は3/29日までです。

気がつけばあと10日、おそらく間に合わないとは思いますが楽しみながらマイペースで進めていきたいと思います。


病に仕事にといろいろ変化がおきているので月末はあまり作業できないかもです。ネガティブ


■つくるもの

1/100クラブタイプです。

去年ギャン探しで模型店巡りしてる時に買って押入れにしまってたものです。


■やりたいこと

(画像は拾い物です。ちょっと加工してクラブタイプのとこだけ拡大してます。)

高荷義之先生のイラストに出てくるクラブタイプっぽいのを作りたいです。


■今の状況です。

おおまかなディテールはほぼ自分がやりたかったかたちになったかなぁと思います。

■仮組みのしたころのかたち

やっぱり無改造の方が格好いいかも。40年前のものとは思えない出来の良さです。


■やったこと①

下半身を作りました。

写真撮るの忘れてこれしか残ってないですが、合わせ目をきれいに消してヒザのとこにエポキシパテでカバーを付けました。ヒザ固定です。


■やったこと②

真鍮線をハンダ付けして荷物留めみたいの作りました。

キットに付いてるのは横方向ですが、イラストのは縦方向になってます。



■やったこと③

燃料タンクのとこを作りました。

キットのはタンクを支える4本足のアタッチメントみたいのが付いてますが、ここは好みで設定画に合わせて直接ボディにくっ付けるようにしました。取れないように真鍮線で固定します。


■やったこと④

スモークディスチャージャーを作りました。

人生初のスモークディスチャージャーです。

ボトムズ祭りとかで皆さん作ってるのみて憧れてました。ニコニコ

プラ板と径の違うランナー、リベットパーツを使って作ってます。

これも取れないように真鍮線で固定します。


■やったこと⑤

屋根の上に乗せる荷物を作りました。

キットにも付いてますがイラストのとちょっと形が違うのでエポキシパテで作ってみました。


■やったこと⑥

機銃の作り直し

機銃の銃身は手持ちの0.9ミリ真鍮線を使ってましたが、銃口が空いてないので違和感がありました。

高い(自分には高いですが¥700くらいです)ので1ヶ月くらい悩みましたが思い切って1.0ミリの真鍮パイプに交換しました。

無駄遣いしてごめん。驚き



かたちは出来てきましたが改造箇所が荒いのでもう少しマシにしてきたいと思います。
目が不調なのでちと大変かもです。