ツイッターで開催中のオラザブ4に参加中です。

期間は3/29日までです。

まだまだ先ですがペースが遅くて先が思いやられます。


■つくるもの

1/100クラブタイプです。

去年ギャン探しで模型店巡りしてる時に買って押入れにしまってたものです。


■やりたいこと

(画像は拾い物です。ちょっと加工してクラブタイプのとこだけ拡大してます。)

高荷義之先生のイラストに出てくるクラブタイプっぽいのを作りたいです。

アーマーモデリング読んで気づきましたが、嗚呼たしかに陰に青を使ってるなぁ、です。


■今の状況です。

下半身は全く手付かずです。

おそらくきっとたぶん、最終日の3/29には間に合わないです。

でもマイペースくずすと途端に楽しく無くなるのでこのままのんびりいこうと思います、


■やったこと①

電池ボックスがはみだして蓋がピタっと閉じれないので調整しました。

といってもやったのは、電池ボックスをやすりで削って薄くしただけです。

削りすぎて電池が見えてしまってます。

ぎりぎりまで削ってから蓋を閉じてみると、

こんどはピッタリ閉じることができました。

ザツな対処ですね。魂が抜ける


■やったこと②

腕のとこを作りました。

肘のとこにエポキシパテを盛りました。

鉛筆で線を書いてデザインナイフで削りました。

肩の幌みたいなカバーもエポキシパテを盛ってデザインナイフで削ってみました。

この段階になって腕がイラストよりもずいぶん太いことに気づきましたが、今更なのでこのまま進めて塗装で誤魔化してしまおうと思います。魂が抜ける


■やったこと③

爪を腕にくっつけました。

すぐ取れたらイヤなので真鍮線で芯を作って差し込むようにしました。


■やったこと③

肩のとこに雨避けつけました。


ちょっと大きすぎたので調整します。


上半身が大夫まとまってきたので(ディテール追加とかまだですが)、仮組だけしたときと今を比べてみました。

■仮組み段階の時。

■今の状況。

うーん。これだけ時間かけといて今さらだけど、改造前の方が格好いいかも。