ツイッターで開催中のオラザブ4に参加中です。

期間は3/29日までです。

まだまだ先ですがペースが遅くて先が思いやられます。


■余談から

本日はツイッターの#酒飲みながらプラモ作ろうぜ に参加中です。

嫁の買い物に付き合ってたら遅くなってしまい夕方からの参加となりました。

飲み物はいいちこの水道水割り、おつまみは焼きあごです。

まだ参加中ですがこの記事上げ終わったら退出しようと思います。


■つくるもの

1/100クラブタイプです。

去年ギャン探しで模型店巡りしてる時に買って押入れにしまってたものです。


■やりたいこと

(画像は拾い物です。ちょっと加工してクラブタイプのとこだけ拡大してます。)

高荷義之先生のイラストに出てくるクラブタイプっぽいのを作りたいです。

アーマーモデリング読んで気づきましたが、嗚呼たしかに陰に青を使ってるなぁ、です。


■今の状況です。


今週はいつもよりがんばったかもです。


■やったこと①

室内灯を作りました。

ガチャのアルティメットルミナスやった時に4回引いてガンダム1つも出ずにビルとLEDユニットしか出なかった悔しい思い出があります。

一つはオレ宇宙祭りの時にズゴックに使いました。

まだ3つあるので今回のクラブタイプでも使うことにしました。

あと、まえださんがアーティファクト祭りの時に使ってたのにあこがれて買ってたチップLEDもしまいっぱなしだったので使ってみます。

まえださんが使ってた奴の倍のサイズのですがルミナスユニットに付いてる3ミリLEDよりはだいぶ小さいです。

3ミリLEDを切り離してチップLEDと交換しました。

そしてかいぞうさんの記事を参考にしてクリアーブルー塗って青く光るようにしました。


■やったこと②

室内灯を取り付けました。

こんな感じでちょうちんあんこうみたいにぶら下げてます。

背面の板に両面テープで貼り付けてるので取り外して電池交換することができます。

正面から見たらこんな感じです。

キット付属のビニール板も付けてますが中の様子は結構見えててほっとしました。

イラストの雰囲気は結構出せてるように思います。


■やったこと③

電池交換できるように、背中の板を着脱可能にしました。

100均ネオジムと、

100均磁気テープを使ってます。


プラ板に磁気テープを貼り付けます。

プラ板は本体側、ネオジムは背中のパーツに取り付けます。


わりとピッタリと背中のパーツがくっ付きます。

少し隙間があるのでプラ板かパテで埋めようと思います。


■やったこと④

腕を接着しました。


腕は肩の付け根のとこな幌みたいなカバーと、膝のとこの蛇腹みたいなカバーを付ける必要があります。

どうやって作るか考え中です。