ツイッターで開催中のオラザブ4に参加中です。

期間は3/29日までです。

まだまだ先ですがペースが遅くて先が思いやられます。


■余談から

アーマーモデリングの「筆から始まり終わりも筆」買いました。

税込1478円とは模型雑誌はこんなに高くなってたのですね。

買うのかなり迷いましたが冒頭記事が高荷義之先生の記事だし、横山宏×平田英明先生の高荷画伯の箱絵再現記事だし、一生もののように思えたので買うことにしました。

隅から隅まで読んで自分にとっての教科書にしたいと思います。


■つくるもの

1/100クラブタイプです。

去年ギャン探しで模型店巡りしてる時に買って押入れにしまってたものです。


■やりたいこと

(画像は拾い物です。ちょっと加工してクラブタイプのとこだけ拡大してます。)

高荷義之先生のイラストに出てくるクラブタイプっぽいのを作りたいです。

アーマーモデリング読んで気づきましたが、嗚呼たしかに陰に青を使ってるなぁ、です。


■今の状況です。

今週も間違い探しレベルの変化しかありません魂が抜ける


■やったこと①

コックピットの下のライトみたいのを作りました。


台座はジャンクとプラ板の組み合わせです。

ライトは透明ランナーを切り出して作りました。

カミヤスで600番→800→1000→2000→4000→6000→8000→10000と磨いていってピカピカにしたのを使ってます。

レンズの底には100均アルミテープ貼ってるので反射してけっこう明るくピカります。


穴にお目目入れたら深いとこに入り込んで取れなくなりました。ネガティブ

とりあえずこのまま行きます。


■やったこと②

カニのお目目の銃に0.9ミリの真鍮線を使ってますが、やっぱり銃口が空いてないとイマイチです。

外径1ミリくらいの真鍮パイプが欲しくてホームセンターや模型店を回ったのですが、どこも自分にとってはお高いのしか置いてなくて買わずに帰りました。

一番安かったのがボークス横浜ので¥704でしたが、この値段だとクラブタイプがもう一機買えてしまいます。

Gさんからは伸ばしランナー使ったらとアドバイス頂きました。ありがたいです。

もうちょっと悩んでみようと思います。


■やったこと③

カニ爪を自分好みでちっちゃくしました。


ひたすら紙やすりで削って細くしていきました。

長さも詰めて、根本のとこから3ミリくらいぶった斬ってます。

全部で8本やるのはしんどかったです。

これは仮組みした時の写真ですが、修正前の方がショベルみたいでカッコよかったかもです。