この後、すぐにガンダムアーティファクトのこと書いた記事を上げるのでこの記事なんかすぐに埋もれるだろうと思い、自分の記事をいつも中身まで読んでくれてる人だけ見てくれることを期待して上げました。


嫁から模型趣味についてクレームが。

①まだ子育て終わってなくて全員社会人にするまでお金かかるのに余計なことに無駄遣いするなと。(たしかに去年は5箱ほど買ってて、自分比では多かったかなぁと思います)

②夜中になんかごそごそやってるみたいだけどヒーターの電気代もったいないから止めてくれと。

③模型趣味やってる人たちはあんたと違って生活に余裕ある人たちなんだから住む世界が違うんじゃないの、と。


まぁどれも言ってることは正しいなぁと。

特に最後の③は自分でもうすうすそう思ってました。

もともとガチャーネンとかガシャプラとか、食玩とかお金のあんまりかからない小さな模型を作ってささやかに楽しんでたのに、いつの間にかイベント用の機体を探したり、プレ値のついた箱をかったり、改造用の素材やパーツや工具を買ったり、どんどん(我が家的には)贅沢をするようになって来ていたなぁと思います。


この趣味は長く続けたいので、これからは初心に戻ってワンコインで買えるような安くて小さな模型を無改造でこつこつ作って楽しむスタイルでやってこうと思います。それとまずは僅かですが積んでしまってるものを作ってこうと思います。


イベントやお祭りなどはテーマにマッチするものを持ってたら参加するようにします。(皆さんから機体持ってなくても参加するノウハウは学んでるのでなんだかんだで参加できそうに思います)


展示会とかは閲覧無料がほとんどなので遠くなければどんどん観に行きます。


今後の予定

①ガンダムアーティファクト祭り3参加中です。


アーティファクトは安くて小さいのでずっと楽しんでこうと思います。


②戦闘メカザブングル

またお祭りがあった時用にプロメテウスとクラブタイプ買ってました。

①が終わったあとはツイッターでヒデックさんが主催しているオラザブ4の郎党になります


3/26ザブングルの日まで専念します。

ほんとは今年発売のアイアンギアーとかザブングルとか作ってみたかったですが無理だなぁ。


②SDガンダムEXスタンダード

去年作成して未完成だった奴です。


PICマイコンを使った模型電飾に挑戦中です。

今年こそは完成させたいので②が終わったら再開します。目標はGWが終わるまでに完成、です。


③飛行機モデル

去年Re-Zさんから頂いたメッサーシュミットがあります。


作成して飛行機好きの田舎の父に父の日プレゼントとして送るつもりです。


④ガチャーネン

これも去年作成して途中放置してた奴です。

フリーゲ、カウツを計3機作ってました。

(写真どっかいった)

勿体無いので再開します。

目標は夏休みが終わるまでに完成です。


⑤機動歩兵

2年前に誕生日を忘れられてた時に自分へのご褒美で買った奴です。

(写真どっかいった)

ほんとはマシーネンが欲しかったのに売ってなくて仕方なく似てるのを書いましたが、作製途中で放置してました。

勿体無いので再開します。

目標は体育の日ぐらいまでに完成です。


⑥その他

未定ですが、新しいものは買わないで押し入れにあるものを作っていこうと思います。

頂いたものが多いですが、自分で買ったものも意外とあり、なるほど確かに無駄遣いしてたなぁと思います。まさか自分が積む人になってるとは。

自分で買った積みもの

BB戦士サザビー

HGUCズゴック

SF 3D PKA

ザンジバル

WM プロメウスタイプ

WM クラブタイプ

病院船 氷川丸


こうやって見直してみると、背伸びして新作の買ったりしなければ無駄遣いすることなく模型趣味は続けてけそうです。


最初、嫁の言うこと理不尽なと思ってましたが整理してみると確かにその通りと思えて来ました。

今年は今あるものでひっそりと模型趣味を楽しんでいきます。


おしまい

最後まで読んで頂きありがとうございました。