年末の打ち上げまであと2週間ちょっとみたいですけど、今週もあまり進んでません。

参加の皆さんいろんなこと起きてるみたいで、今年のお祭りは波瀾万丈なかんじですね。

自分は今週は土曜日に5月に発症した網膜裂孔のその後の経過の検査をしました。目目目

悪くはなってなかったですけど検査用の麻酔で半日目がまともに見えなくて何にも出来ませんでした。

今日は復帰できたので少しだけ進捗ありましたが、もう塗装入らないとこのままでは打ち上げれない予感がします。


[参加機体の紹介]

HGUCリヴァイヴ・ギャンを使用して、格闘戦に特化した、バ・ルログ専用ギャンを作ってます。(格ゲーのストリートファイターIIの四天王のひとり、バルログが元ネタです)



[今週やったこと]

①まず先週ヅダの足とギャンの足を合体したとこを綺麗にしてました。


できるだけ違和感ないようにしましたがどうでしょうか。


②スカートの後ろのとこが長くって格闘戦の邪魔になるかなぁと思ったので短くしてみました。

久しぶりにヨドバシに寄ったらハンダごてとか売ってるコーナーでヒートカッターというのを見つけました。


ハンダゴテのところにつけるカッター刃です。お値段たったの¥420です。

先月電子工作用に新しいハンダごてを買ったのですが、古いハンダゴテが余ってたのでちょうどよかったです。


最初、ハンダゴテみたいに熱でプラを溶かしてしまうのではと心配してましたが、使ってみたら溶かす感じは全くなくて熱で楽に切れるナイフという感じでした。

これは買って良かったかもです。


スカート短くしたらなんだかワカメちゃんの後ろ姿みたいになりましたが、より格闘戦に特化した結果こうなったと言い切ることにします。


③顔のとこ🥸の小細工(1)

トサカのとこに弁髪を付けました。金髪にすることでバルログ感を出そうと思います。


④顔のとこ🥸の小細工(2)

仮面を付けることでさらにバルログ感を出すことにしました。

なんと今さらですが押し入れから何年前にどの子が作ったか不明ですが、旧HGUCのギャンが出てきました。

接着済みで謎のグリーン色で塗ってあり、指紋ベッタリで再利用するのは中々大変そうな状態です。

並べてみるとやっぱりバルログ・ギャンは足長くした分背が高いですねぇ。


ちょっと贅沢ですが、今回は顔の部分だけ使ってバルログの仮面を作ることにしました。

仮面は時間があれば着脱可能にしたいですが、もうキビしぃかなぁと思います。


今日やれるとこまでやったら工作は打ち止めにして明日からは塗装に入ろうと思います。


いゃー、いろいろあるとなかなか作業できませんねぇです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


続く