SDガンダムEX-STANDARDのνガンダムとサザビーを作ってます。

やりたいのは高荷義之先生のボックスアートっぽい感じです。


今の状況です。


本体何も手を付けてないので前回の写真のままですネガティブ


〈模型の部〉

[サザビーの巻]

ファンネルを作ってましたが、工作ちからの無い自分にはくるしい作業です。

プラパイプとプラユニットを使って自作してみましたが、もう工作ちからが低くてトライ&エラーどころかエラー&エラーの毎日です。

まず定規で測ってる時点で長さずれてたりするので精度以前の問題です。魂が抜ける


失敗続きの中、ある日立ち寄ったイエローサブマリンにBB戦士のサザビーが置いてありました。


ExStandardの2倍の1100円ですがクオリティ高くファンネルも射出エフェクトも付いてます。

つい誘惑にかられ買って帰っちゃいました。


でも、これ使っちゃったらせっかくここまでいろいろ手を入れてきたExStandardサザビーが無駄になっちゃいます。

BB戦士のサザビーは参考用で見るだけにして、ExStandardサザビーを完成させることにしました。



作成途中の様子です。ひどい工作ですがこれをベースになんとかしてみます。

続く


[νガンダムの巻]

サボってます。進展なしです。ふとん1

続く


〈電飾の部〉

進展なしです。
なんでもいいのでまずはPICを使った電飾の実績が欲しかったので8ピンのPIC12f1822を使った基板を作ってみようとやってみましたがうんともすんとも動きませんでした。

はんだ付けが上手くやれずどこかで配線にミスがあったようです。

ハンダごては20年くらい前になんかの時に買ったのを使ってて先っちょがボロボロになってたので思い切って電子工作用の新しいのに買い替えました。もしかしたら先っちょだけの交換でよかったのかもしれません。

あと失敗くりかえさないよう図書館からはんだ付け入門の本借りて来てやり方再確認しようと思います。

続く


つづく

最後までみてくださってありがとうございますニコニコ