横浜モデラーズ倶楽部の合同展示会2022を観に行って来ました。

場所はみなとみらいの横浜ワールドポーターズというところです。

今日明日2日間の開催です。

みなとみらいは近いので原チャに乗ってトコトコと行ってきました。

ワールドポーターズはこんな感じのおしゃれな建物です。

6階にホールAとBがあり、どちらもかなり広いのですが両方のホールを使った、かなり大きな展示会でした。

ものすごい数、ジャンルの作品数だったので全ての作品は写真には撮れませんでしたが、自分が特に印象に残ったものを紹介します。

(ちょっと長くなってしまいました。)


出来るだけ作品と一緒に説明プレートも写るように撮りました。

■松本州平先生の作品




今回は松本先生の作品観ることが第一目的でした。5月には5人の仕事展も観に行きました。

飛行機モデルはほとんど作ったことないのにSAはたまに買って読んでます。

松本先生にはかろうじて少しだけ声を書けることができました。

模型の話もっとできるようになりたいです。

リベットの打ち方とか板金の重なった感じとかすごいです。


■でっかいモデルの迫力の展示



これすごく目立ってました。


■艦船模型と思いきや

なんで浮いてるんだろうと思ったら


エヴァの再現ジオラマでした。


■凄い電飾と仕掛け①

モーターで回転するだけでなく、普通に回ってる時とアフターバーナー吹かしてる時で色を変えて光るようにしてるそうです。

さらにこのギミックも実際に動かしながら説明していただきました。

どうやってこんなの作るんだろう。


■凄い電飾と仕掛け②

これも動画とればよかったです。

二重反転ギアを自作したそうで、しかもローターの先端にはLEDチップ仕込んでて回ってるのに光るんです。


■凄い電飾と仕掛け③

ボタンを押すとモーターでカタパルトが開閉するんです。


■凄い電飾と仕掛け④

写真が下手で伝わりにくいかもですが、

ターンテーブルが回ってかつ上の模型たちを光らせてますが、電源は下の四角い箱の中にあるそうです。

配線すごく工夫してあります。


■凄い電飾と仕掛け⑤



基地とメカが光るのすごく好きです。


■タブレットとの組み合わせ


タブレットで動画流して滑走路を高速で移動してる様子を再現してます。

機体やパラシュートの影も動画で出しててたわわと揺れててリアルな動きでした。

すごいアイデアです。


■同じ機種をみんなで作る

これ全部別々の作者が作ってます。

作者ごとに違いがあって面白いです。

実際は7機編成ですが2人間に合わなかったそうで机の下に色塗ってないのが1機ありました。


■みんな集まれ!






同じジャンルの作品がまとまって展示されるのも迫力あって見応えあります。


■夫婦なかよく

旦那さんが作った作品を奥さんと一緒に展示してる老夫婦の方。すごく微笑ましいです。

作品も上手くて味があって好みでした。


■フィギュアでオリジナリティ

市販されてるレジンキットを改造してオリジナル作品を作ってるそうです。

唯一無二の世界観があって好みです。


■3Dプリンタでスクラッチ①


今やこんなの出力できるんですね。


②3Dプリンタでスクラッチ②


艦船を作ってる人もいました。

(読んでくださってたら)かえる課長さん、3Dプリンタ使えば自分の好み全て詰め込んだヤマト作れるかもですね。


■その他

あとはだらだらと撮った写真を並べます。

どれもレベル高かったなぁです。










もしも写真載せちゃダメな作品ありましたらすぐ削除するのでご連絡ください。


刺激はたくさん受けましたが、レベルが高すぎて

自分はこんな展示できるような作品作れる日は来るのだろうかと思うとちとテンションもやもやな気分になりました。

まぁ、上手くなることよりも楽しく作ることを大事にしてきたいと思います。


かなり長い文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。