今日は埼玉県の南浦和、埼玉文化センターでザブングルの展示会を観に行ってきました。


ツイッターでヒデックさんが主催してるオラザブのオフライン展示会なのでオフザブです。

入り口はこんな感じで、知らない人がみたら何やってるか分からないですね。

中入ると、ザブングルがほんとに好きで好きでたまらない人たちの情熱が詰まったすてきなすてきな展示会が開かれてました。


想像していたよりすごい数の展示数、こだわりの展示作品、広い展示スペース、すっごい展示会でした。

圧倒的な作品数で全てをレポートは出来ませんができる限りでお伝えします。

まったく誰も知ってる人がいない展示会でしたが、勇気を持っていろんな人に質問してお話しすることが出来ました。

もう、刺激うけまくりでした。


まず、主宰のヒデックさんの作品をレポートします。




アイアンギアーのジオラマです。

細かいとこまでこだわりのクオリティです。

電飾も仕込んでありますが残念ながら接触不良で光るとこは見れませんでした。

ありとあらゆるところにいろんなアイデアが仕込んであってすごかったです。




最終回ラスト再現ジオラマ。

なんという躍動感!



ドラマ再現の「船出とその後」

「ラグが食うジロンのサンドイッチは辛い」

1/100ギャロップと1/48ホバギーのフィギュアの組み合わせ


ドラマ再現「決戦、xポイント」

ミサイルはペットボトル使ってるそうです。


ドラマ再現「三日の掟」

作品名とりそこねました。

これもドラマ再現ですね。すごい構図。


あとは参加の皆さんの作品を並べていきます。

ちょっと作品みるのに夢中になりすぎて、作品プレートとか撮り忘れてしましました。

ご無礼お許しください。


自分は作者さんと見学の人が話し込んでたら、邪魔したらいけないので写真は撮らないようにしてるので全部は紹介しきれてないかもです。


最後に圧巻だったのが14時から飾り付けが始まった「みんな走れ!」の展示です。

最初に1/100でみんな走れ


それから1/144以下でみんな走れ!

時間になったらヒデックさんの号令とともに皆んなが展示物を巨大なジオラマベースに持ち込んで、走ってるポーズを付けて、ワイヤーでジオラマに固定して大集合。

絶対に他では観れない貴重なものを観せていただきました。


会場には伝馬さんも観にきていて、いろいろお話しできました。

自分のレポートで伝えきれてないところは伝馬さんがきっと紹介してくれてることと思います。


すっごい刺激を受け、自分もまたザブングル作りたくなりました。

年末のギャンのが終わったらまた何か作ろうと思います。


余談

帰りは途中下車して秋葉原でPICマイコン何個か買ってきました。


途中でヨメから緊急指令が出たのに慌ててしまい、買い間違いしてしまいました。

これについてはまた別の製作記事に書きますので笑ってあげて下さい。


レポートおしまい。