みゅんさん主催の第二次スーパーロボット祭り参加中です。


アオシマのアニメスケール1/810 イデオンで参戦中です。


与太話から:

仕事の帰りにヨ○バシに寄り道しました。

オレンジの香りの接着剤売ってたのでつい買ってしまいました。

とってもいい香りがします、が普通ので良かったかもです。


今週の進捗:

基本無改造でいくのでみどころないですが、祭りに参加させてもらってるのだから製作の様子はレポートいたします。


1日目:組み立て

仮組みなどせず接着できるところはガシガシ接着していきました。


けっこう良いプロポーションです。

ちょっと手を入れるだけで凄くカッコ良くなりそうですが、なんとも言えない風情、味みたいなものがあるので今回はこのまま作ってみます。

作ってる途中でいきなりアンテナ折ってしまったので先行き不穏ですガーン


2日目、3日目

後ハメみたいなこと

無改造で行くつもりでしたが、どうしても塗装しにくそうな箇所だけ後ハメ加工しました。

アルミ線とか入れましたが、イデオンの股、ヒジ、くるぶしの関節部分は隙間なくキツキツなので軸の部分を削るだけでも良かったみたいです。

無駄な工作で2日使ってしまいました。

工作してる途中でアンテナ2回取れましたえーん

ゴリラ接着剤でくっつけましたが、次折れたらもうくっ付かない予感がします。


4日目:下地塗り

前々作で飛行機塗る時に買ったラッカーのタイヤブラックという色が余ってたので塗りました。

アクリル絵の具は剥げやすいので、エッジの部分が禿げたらアニメ絵の輪郭線みたいになるかなぁとか思い黒い色にしました。


5日目:ベース色塗り

赤いところを塗り始めました。

調色しないで持ってる絵の具セットの中の濃いめの赤色を塗りました。

この上に朱色っぽい明るめの赤を重ねたらイデオンの色っぽくなるかなぁと期待してます。


今週はここまで。

来週中に塗装して完成させる目標です。


しかし不安要素が。

前作終わった時に白と黒を使い切ってました。

仕事終わりに画材屋に寄ろうと思ってますが、最近残業続きで、お店が空いてる時間に間に合わないかもですショボーン

もしもの場合は子供の美術用のアクリル絵の具を借りようと思います。


アンテナ折れないうちに完成させて逃げ切りたいです。ランナウェイ

つづく