本日開催の装甲騎兵祭りを見に行って来ました。

明日は出張で早起きなので少し簡潔にレポートしたいと思います。

あと、いろんな方がレポートすると思うので、遠慮なく自分の偏った視点でレポートします。


出来たら開催時間の12時から観たかったのですが、ババァ❤️の買い物に付き合わされて業務スーパー、OKストアをハシゴしてたら出発が14時になっちゃいました。


①まずアメブロの皆さんの作品です。

パパさん、カムロさん、さるこさん、tnngmanさん、チーピンさん、いつもブログで見ていた作品をこの眼で見ることが出来ました。


パパさんのは、パパさんがいない時に見た人が兵士を仏像にしてるのみて「あぁー、なるほど気づいた、これ面白いなぁ」と声に出してました。

チーピンさんのです。レベル高杉です。

カムロさんのです。自分も同じモデル作ってるはずなのですが全く別物になってました。レベルが違いすぎです。自分もいつか上手くなって名前覚えてもらえるようになりたいです。

tngmnさんのです。写真もいいですが実物はさらにカッコよかったです。

さるこさんのです。ちょいプラもこんなにすげぇ作品になるのですね。


ここから偏ります。

②自分、ボトムズ祭り2ではフィギュアのみ作ったのですが、下手くそすぎて凹んでおりました。


これ自分のです。なんか不気味の谷な感じです。


で、上手い人が作ったのはどうなんだろうとひたすらフィギュアを見まくりんぐしました。














どれもスゲェです。

思ったのはアニメ風なのはほとんどなくて、みんなリアルタイプな感じでした。

自分のは目がデカすぎて西川きよしキュービーになってたなぁと気付きました。

勉強してやり直します。


③アクリルガッシュについて
自分は去年からアクリルガッシュを使った塗装を始めましたが、いろいろ上手くいかないことがあってちょっと行き詰まってました。



で、この作品を食い入るようにいろんな角度で見まくりんぐしていたら、作者のかたが話しかけてくれました。


まず、飾っていた道具について聞いて、それから塗装のやり方について聞きまくりんぐしました。

とっても温和な雰囲気の方で、ついついいろんなことを聞いてしまいました。


教えてもらったこと:

●パレットはスポンジの上に水で濡らしたクッキングペーパーを使うと良い。乾きにくくなる。

●これつかうと、水でどのくらい薄めるとかかかにしなくて良くなる。

●筆は写真の右端の細いのをメインに使ってる。

●下地は白っぽいのが良い。今作ではサフ吹いてるが家庭の事情で吹くのはあまり出来ない。

●スミイレは油絵具を使ってる。茶色と黒を混ぜて使うのが良い。

他にもいろんなこと教えていただきました。得るものたくさんありました。


④アメブロでいつも見ているかたがたに会うことができました。

パパさん、カムロさん、伝馬さん

こんなにたくさんの方にお会い出来るとは思ってませんでした。

もう少し早く来ればGさんにも会えてたかもしれないのでそこだけちと残念でした。


以上です。

ババァ❤️からお使い頼まれてて、遅くなるとめんどくさい説明しなければならないので一時間くらいで会場をあとにしました。


ものすごい量の展示数でした。自分のレポートはこの中のごくわずか、自分の興味のあるとこだけ偏った内容となっちゃいました。


パパさん、カムロさん、チーピンさんお疲れ様でした。