黒式さん主催のザブングルグラフィティー通に参加中です。


1/100ギャロップタイプを作ってます。

高荷義之先生のイラストのトラッド11の奥にいるギャロップタイプっぽく作ろうとしてます。

見えないところは他のイラストも参考にしてます。


今の作成状況です。



3連休を使って改造は終わらせて塗装に入るつもりでしたがダメでした。あと一週くらいかかりそうです。

他のお祭りやイベントにも参加したいのですが、自分は不器用なので複数の模型を同時に進めることがなかなかできません。しばらくはこれにかかりっきりになりそうです。

今週やったこと

①コックピット周り

レバーとフットペダルを付けました。レバーは2つで良いのでしょうか?設定とか探しましが見つけきれませんでした。


②胸まわりのディテール追加

ジープっぽいグリルみたいのとライトを付けました。工作が下手くそで接着剤でぐちゃぐちゃになりました。自分は特に瞬間接着剤が苦手で付けたいものがピンセットに付いたり指に付いたりで、何とか付けた時には接着剤だらけで汚い跡ができてしまいます。


③下半身まわり


ジープっぽいライトを付けたり、マフラーを高荷先生のイラストっぽい形にしました。

ここの工作も失敗だらけで何とか形ができた時には表面がぼろぼろになってしまいました。

キット付属のもの、自作のも細かいパーツは付けたあとに折れたり取れたりしまくるので、全部真鍮線を入れて補強しました。


④無駄なやり直しの連続

全ての細かいパーツはことごとく手元から飛んでいき、何度も捜索と作り直しを繰り返しました。

特に真鍮線のパーツはどこに飛んでいくか予測不能でほぼ見つけることは出来ません。

これが巷で噂の妖怪部品隠しなのですね。


余談:

部品隠し以外にも、我が家には怪奇現象が頻発してます。

工作中に机の上に置いてたデザインナイフが転がって落ち、床にスコーンと刺さるのです。

いつか足に刺さるような予感がしてならないです。オーメン😱

→追記

色々コメントいただいて、かなり危険だと思いましたのでナイフに滑り止め付けました。ありがとうございます。


続く