黒式さん主催のザブングルグラフィティー通に参加中です。


1/100ギャロップタイプを作ってます。

高荷義之先生のイラストのトラッド11の奥にいるギャロップタイプっぽく作ろうとしてます。


今の作成状況です。


少しずつ自分好みのギャロップタイプに仕上げてってます。


今週やったこと

①スカート?の形状を変えました。

高荷先生の絵に出てくるギャロップはスカート?がキットのより幅があって、前面にライトが付いています。プラ板とパテ盛りで幅をひろくしました。

来週はここにライトとエンジンのパイプを取り付けます。


②腕の形状を変えました。

肘の付け根の部分にパテ盛りしました。

もう少し整形してカバーみたいな形状にしようと思います。


③コックピット


1/72パイロットには狭いので穴を開けて広くしました。


底には100均の網戸修復シールを切り貼りしてみました。


あと、ギャロップの手を小さくした時に余ったショベル手のパーツを流用して1/72サイズの椅子を作ってみました。


④メガネ?のディテール追加

高荷先生の絵と比べると平坦な感じがするのでディテールで丸く見えるように改造してみました。

穴を開けて

真鍮線を入れてみましたがまだ平坦な感じがします。

網戸修復シートを貼り付けてみました。

ABS用接着剤で少し盛り上がるような感じで接着しています。

その上に真鍮線を取り付けました。真鍮線は加工が下手くそででこぼこしてるのでやり直します。


毎日ちょこっとずつやってます。進みは遅いですが無理せずのんびりやってきます。


今週の収穫:


100均の網戸修復シートの網は柔らかくってハサミで簡単に切れて、ABS用接着剤で簡単にくっつくのでプラモの改造に今後も重宝しそうです。


続く