元旦ク祭り、ガンタンク持ってないのに参加させてもらってます。


これはペーパークラフトです。

面白かったのでしょーかいします。

https://youtu.be/EA10WsK0gmA

10分程度の組み立て説明動画を全部見終わるとPDFの図面ファイルのパスワードが手に入ります。


ペーパークラフトもプラで作ればプラモデル、と考えて型紙をプラ板に写して作ってみましたが、やっぱりプラモデルにはならかったなぁという感じの状況です。

まず0.3ミリのプラ板の下に型紙を置いて透かして写し書きしてみました。

これは大失敗です。プラ板は曲げに弱いのでのりシロ部分を曲げようとするとバッキバキに折れてしまいます。勿体無いですが没にしました。

めげすに今度はのりシロをカットした型紙をプラ板に接着剤で貼り付けてみました。

強度が欲しいパーツは0.5ミリ、曲げ加工が必要なパーツは0.3ミリのプラ板に貼り付けました。

0.5ミリのパーツは曲げ加工できないので更に面毎に細かくカットしたのでフツーに紙で作るのの倍くらい面倒な工作になってしまいました。

キャノンやキャタピラー、腕パーツを丸く曲げるのが大変です。型紙がビリビリに裂けたり、パーツに角折れが出来たり中々上手くいきません。



なんとか一通り組み終わりましたが、ペーパークラフトとしてもプラモデルとしても下手くそで雑な状態です。


いつものように、これから残り一週間あがいて、少しでもマシな形に仕上げていきたいと思います。プラモっぽくしたいです。


塗って誤魔化すか、ディテールアップして誤魔化すか。

あれ?でも楽しい。


続く